最終更新:

43
Comment

【2322240】不合格

投稿者: ララ   (ID:chfMSibZ40A) 投稿日時:2011年 11月 10日 03:34

今年の合格者の方おめでとうございます。
どこにも吐き出す所がなく書き込みいたしました。
こちらの学校に通いたく 努力したのですが
合格は、頂けなく落胆してる毎日です。
お教室の先生が今年は不況の為か卒業生が優先の年だったかもしれないと仰ってましたが
不合格は、不合格なので受け止めなければなりません、しかし娘の他のお教室の友人も
とても良くお出来になられてるお嬢様で誰もが入れるとも思っていたので驚いております。その娘さんは模試を受けてもいつも上位の成績でペーパーも教室でお出来になられていたし明るく優しくて何をさせても光っていたお嬢様でしたのでの先生からも期待されていた分、ショックを隠せないご様子でした。結局関係者やobさんが合格されておったと仰ってました。
それだけでは、ないと思いますが。
その関係者の合格の方は、同じ幼稚園の人達でした。大変失礼ですがとてもお出来になるとは思えなくテストも全然出来なかったみたいとお母さま同士で愚痴を溢しておりました。やはり関係者有力だとは、思ってましたが努力してきた私達は、何だったのか?と気持ちの整理がつかなくて、、力不足だとは承知です。
けれどobさんや関係者が有力ならば受けても本当に狭き門でした
今更ですが実力校に近い学校に第一志望にするべきでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2322533】 投稿者: お気持ち分かります  (ID:pJG6c2jhn2s) 投稿日時:2011年 11月 10日 11:48

終了して感じたことは、小受の合否は子供のペーパーの出来だけではなく、校風に合う子かどうかで決まるような気がしています。ペーパー重視の割合は進学校ならば比較的高いのでしょうけど。それから親の面接は、その学校の保護者のタイプに合うかどうかの確認なのでしょう。
    ララ様の受けられた学校は優秀なお子様が受験されるような難関校ですから、決してお子さんの出来が悪かったとういうより、合わなかったと言う方が近いのかもしれませんね。小受はそういう意味では平等ではない受験です。
    誰の目からみても出来不出来が分かるペーパーで合否が決まるのは、中受以降からだと思っています。 
    人気校は合格者よりもそうでない人の方が圧倒的に多く、受験したのだからそれなりの結果を出したいという気持ちも痛いほど良くわかります。あまり気を落とされませんように。

2. 【2322548】 投稿者: がんばって  (ID:Lo88mob/BEQ) 投稿日時:2011年 11月 10日 12:01

>>不合格は、不合格なので受け止めなければなりません、しかし娘の他のお教室の友人も
    >>とても良くお出来になられてるお嬢様で誰もが入れるとも思っていたので驚いております。

自分も不合格?
       お友達も不合格?
       文章がちょっと、わかりづらいですね。

趣旨は、縁故があった方が合格・・ということが
       いいたいのでしょうが・・・

でも、言いたい事が言う場所がない、
       はけ口がない、言う相手がいない・・という理由で
       掲示板を利用するのは、よくわかります。

合格する方のほうがずっと少ないのですから、
       これからの人生、努力したことが結果にならないことも
       多々ありますので、切り替えるしかないです。

スレ主さん、ここで吐き出して、すっきりして
       またがんばって~~!!

3. 【2322576】 投稿者: どうぞ前向きに  (ID:UuEF0Cbdwmg) 投稿日時:2011年 11月 10日 12:22

小学校受験は不思議なものですね。

姉妹で合格不合格経験いたしましたが、試験当日の体調、気分、周囲の雰囲気で結果が違ったとしか思えません。

お嬢様と共に費やした時間や思いは決して無駄になるものではなく、後々この日の為だった、と思うような時が必ずやってくると思います。

今はお辛いでしょうが、時が必ず解決してくれます。可愛いお嬢様と残り少ない幼稚園生活を慈しんでお過ごしくださいね。

4. 【2322725】 投稿者: そうそう  (ID:/qh7gkX9/9g) 投稿日時:2011年 11月 10日 14:33

スレぬしさんの言うとおりです。
    縁故がないと、合格は難しのです。
    お子様に実力がなかったわけではありません。
    中学受験でリベンジが充分可能です。
    もちろん、その時はここよりも良い学校を探して
    合格しましょう。
    中学受験は一部の超有名付属校以外は縁故はききませんので
    本当の実力勝負ですよ。

5. 【2322821】 投稿者: ララ  (ID:ED822OhtgDY) 投稿日時:2011年 11月 10日 16:44

スレぬしさん、そうそうさん、スレを頂いた皆様のご意見有難うございました。
    とうもがこうと厳しい現実を受け止めて中学受験に励もうかという気持ちに持っていこう!と思います。
    小学校受験でかなりの勉強をさせてしまい中学受験はもっと大変だと聞いております。
    まだ気持ちの整理が着きませんが中学受験で
    入られたなんて、とても素敵なお話です。
    涙を流し合格を手になされたと良く分かります。長い道のりですが、前向きに娘と頑張っていきたいと思います!
    参考まで中学の東洋英和は偏差値も高いですがやはり難しいでしょうか?
    一年生のときから準備が必要でしょうか?
    どのようにして成功なされたか知りたいと存じます。
    皆様のレス書き込み本当に心が少し明るくなったような気がします。厳しいご意見もございましたが素直に受け止めます。
    皆様有難うございます。

6. 【2322882】 投稿者: ここは  (ID:IScmK7jkEQ.) 投稿日時:2011年 11月 10日 18:01

縁故、宗教関係者が物凄く有利な学校です。
    受験する前にそれぐらいの情報は得られていたのではないでしょうか?
    知っていて受験されたのであればそれを承知で受験した自分の判断ミスというものです。
    例えば白百合や豊明などはかなり実力重視ですのでそのような学校を選択されるべきでしたね。
    ここは説明会では願書の受付前に校門前に並ぶのはおやめくださいと言っていますが関係者、縁故者は校門に並び早い受験番号を取る必要があるのを知っています。
    暗黙の了解というものなんでしょう。

7. 【2322945】 投稿者: ララ  (ID:ED822OhtgDY) 投稿日時:2011年 11月 10日 19:06

はい、存じておりました。
    教会からの推薦状も持っていかなくても
    合格を頂いてると大手の先生は、仰っておりました。今は、推薦状うんぬんでは合格はしないとまずは、ペーパーで行動観察で最終決定だとおっしゃいました。勿論教会も通っておりこちらの宗教と同じ宗派の学校卒業です。
    しかしそれだけでは、足りないということでしたね。
    そこまで縁故が強いと先生方は仰ってなかったので考えが甘かったです。

8. 【2322980】 投稿者: こと  (ID:OssrO8DSddA) 投稿日時:2011年 11月 10日 19:44

娘の中学受験校は、娘の塾での偏差値から決めました。
    早い時期で志望校は特定しませんでした。
    6年生の4月頃に偏差値も決まってきますのでその頃に改めて娘と
    受験校を絞りましたよ。

東洋英和中は、沢山の中学の文化祭を訪問した娘が、もう一度受けたい・・・と自ら決めました。
    小受の記憶が残っていたらしく、今でも時々ですがその話題はします。

中受から東洋英和ですが、これも御縁だと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す