最終更新:

159
Comment

【2757813】迷ってます

投稿者: ぱっち   (ID:xcA9gH8qVg2) 投稿日時:2012年 11月 12日 20:27

聖心と東洋英和、どちらにしようか迷ってます。
お考えを拝借したく、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2759600】 投稿者: 2児の母  (ID:95kaBFzj7AY) 投稿日時:2012年 11月 14日 08:58

    中学生と小学校中学年の娘を持つ母です。上の娘は小学校受験残念で中学御三家、下の娘は、英和幼稚園残念・聖心初等科はご縁を頂きましたが他校に進学致しました。
    皆さんのご意見とも重複致しますが、聖心はオンリーワンの学校だと思います。それに対して、英和は似たような雰囲気の学校があります。英和でなくては、ということは少ないのでは??
    また、ファンの方は気にならないのかもしれませんが、英和の人気?が下がっていることに驚いております。上の娘が小学校受験の際には人気校で、校風からか立女との併願も多かったのですが、両校合格の場合は英和を選択なさる方が多かったです。下の娘の時には、時間的に英和も受けられるから、という方が多く、合格を頂いてもご辞退なさる方が私の周りには多かったです。中学受験でも、英和は全く中堅校の扱いで、入試も2回あります。立女が1回の入試で手続き期間も短いにもかかわらず安定した人気があるのとは対照的です。
    我どもは英和幼稚園の取り組みに惹かれて受験致しましたが、小学部は受験致しませんでした。幼稚園からのお母様方とのお付き合いに自信がなかったこと、お父様の集まりでもまずは名刺交換ありきだと内部の方に伺ったこと、全てがゴージャスなことに気後れしたこと、サラリーマンの我が家には分不相応だと判断致しました(幼稚園受験の際にはそこまでリサーチ出来ておりませんでした)。
    最終的にはご家庭のご判断ですが、色々な考えを耳にされた方が宜しいのかと思い、全くの私見ではありますが投稿させて頂きました。私どもも下の娘の際には、聖心と他校で大変悩み、今月下旬の聖心の招集日には間に合うようにと、この時期にお断りの連絡をさせて頂きました。英和も聖心も伝統のある素晴らしい学校であることには間違いなく、ただ、完璧な学校は無いわけであり、ご家庭の価値観も鑑み、お嬢様にとってより良い選択ができますよう、陰ながらお祈り致しております。

  2. 【2759625】 投稿者: ん??  (ID:oztcIQnZeuE) 投稿日時:2012年 11月 14日 09:19

    2児の母様
    ??結局英和は「幼稚園」が残念で聖心はご辞退。
    どちらも通わなかったってことですよね?長文の割りに。
    受かって辞退した聖心を微妙にアゲて、「幼稚園」が残念だった英和を不人気よばわり。
    中受まで持ち出して、御三家合格です!って(笑)

    スレ主様
    英和も聖心もとても素敵な学校だと思います。
    今年英和が2日校になったため、スレ主様だけではなくこのようなお悩みを抱えてるご家庭はいらっしゃると思いますよ。

    娘さんにぴったり合った学校選択ができることを祈っております。

  3. 【2759639】 投稿者: ↑スルーしましょう  (ID:ulRwJPwcHA6) 投稿日時:2012年 11月 14日 09:29

    また聖心に敏感に反応されてる方です。

    一言だけ。真摯にコメントされている方を悪意を持ってからかうのはやめましょう…お気の毒です。

  4. 【2759682】 投稿者: ↑でも  (ID:Gvy6WJOYIeY) 投稿日時:2012年 11月 14日 10:03

    御三家合格です。なんてわざわざ書く必要ないですよね。

  5. 【2759711】 投稿者: 素晴らしいと思います  (ID:ntKjGAIGWuw) 投稿日時:2012年 11月 14日 10:27

    小学校受験の失敗をバネに、親子で努力を続け、超難関の中学校にお嬢様が合格なさった時の喜びは計り知れないかと存じます。
    下のお嬢様も素敵な小学校にご縁を頂いたのでしょうね。
    立派なお母様をお持ちのお嬢様方はお幸せですね。

  6. 【2759741】 投稿者: 2児の母  (ID:95kaBFzj7AY) 投稿日時:2012年 11月 14日 10:48

    私なりに良かれと思って書き込んだことが皆様を不快にさせてしまったようで申し訳ございません。
    「御三家」と書き添えたことは不用意であったと大変反省致しました。英和の中学の難易度に関して言及すると、「幼稚園だけでなく中学でも残念組のネガティブな書き込み」などと非難されることもあるかと思い、予防線を張ったつもりだったのですが、配慮が足りませんでした。
    これ以上私の書き込みに関するレスが続いても主様の投稿の主旨からは離れていくだけですので、どうかご容赦頂きたいと思います。最初の投稿でもお断りしているように、英和や聖心に関しての視点は全くの私見です。ただ、何年か前に次女の受験でいざ複数校からご縁を頂いてみると、選択に難儀し、どのような意見でも良いから聞いてみたいと感じた経験があり書き込ませて頂いた次第です。

  7. 【2759874】 投稿者: 客観的  (ID:kiUyF6RJoEo) 投稿日時:2012年 11月 14日 12:58

    客観的に見ると、
    ここは英和のスレ。
    ここで意見を求めれば、英和を勧める声が多くなることが予想されます。
    結果は少し違うようですけど。。

    スレ主の書き出しは「聖心と東洋英和」。
    ここでは「東洋英和と聖心」とするのがよろしいかと思います。
    礼儀とは、ほんの小さなところから現れてくるものです。

  8. 【2759941】 投稿者: そろそろ  (ID:pxT9P.E0jcc) 投稿日時:2012年 11月 14日 13:55

    そろそろ主様、登場されてはいかがでしょうか?
    英和と聖心 ご家族で両方通われた方はそうそういらっしゃいませんし、所詮外部から見た勝手なイメージや噂、主観が入り、あまり参考にはならないと思います。また、時期がら荒れますから、聖心・英和両校に大変迷惑がかかります。
    英和の中学の偏差値が下がっていることや、立女との比較をされた方もいらっしゃいますが、6年後にほぼ全員大学受験をする英和と、立教大に進学する立女との違いは大きいのではないでしょうか。
    大学受験を視野に入れますと、英和は進学校ではありませんがら偏差値は上がりにくいです。
    また、他校よりも群を抜いて高い授業料も、偏差値に影響してきます。偏差値という視点意外の価値が英和にはあるのですけれどもね。。。本当に中高は楽しそうですし、お勉強もしっかりされています。
    聖心は大学までみなさん進まれますが、英和は大学受験、これが一番大きな分かれ道ではないでしょうか?
    うちは、小学校時代はのびのびと、笑顔の絶えない毎日を送らせたかったし、最終進学先は本人の希望と努力にまかせたいとの考えから英和にしました。(進学校や公立に笑顔がないなんて言ってませんよ!へんな突っ込みはやめてくださいね(笑))学校説明会や運動会などに足を運んだ際、ここだ!と夫婦で思い込んでしまったのも事実。直感です。
    迷われるお気持ちはわかりますが、どうぞこういった大切な事は、ご夫婦でお決めください。あまり他人の評価を気にしすぎますと、なんでも後悔したり迷う人生を送られてしまいますよ。
    どちらに決められても、学校名は伏せられたほうが荒れないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す