最終更新:

81
Comment

【2773070】難関と中堅

投稿者: カナリヤ   (ID:78wC6ONEeCw) 投稿日時:2012年 11月 26日 21:38

都内難関女子校と呼ばれる学校に、英和は含まれますか?
それとも、大手塾に冠講座がある「中堅」なのですか?
ご意見お聞かせ頂きたいです。
無知ですみませんが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2774621】 投稿者: 明治  (ID:ZgHofZwUbpU) 投稿日時:2012年 11月 28日 07:17

    大学受験でいうところの明治みたいなものですね。そこそこ第一志望もいるけど、多くは早稲田落ちの受け皿。

    確かに第一志望で多くの受験生を集める自信があれば、1日から試験日を変更する必要はないですよね。

    逆に立女は志願者が減っても、第一志望とするお子さんに門戸を広げたんだと思います。

    難易度うんぬんではなく、学校のスタンスの問題ですね。

  2. 【2774762】 投稿者: うっちー  (ID:oztcIQnZeuE) 投稿日時:2012年 11月 28日 09:43

    明治って・・・w(いや、明治はすばらしい大学ですが)
    中学受験を持ち出すのも辟易してましたが大学受験も出してくるなんて・・

    有名私立小学校は志願者に比べて応募者が多いため、名前を言えば誰もがわかる私立小学校に入学させることは大変なことなんですよ。

    はっきり言って東大入るより幼稚舎入る方が難しいと思います。
    くだらない比較ですが。

    英和は伝統もありますし、学校も大変努力なさってる。
    とてもすばらしい学校ですよ。

  3. 【2774774】 投稿者: 難関かな  (ID:hADRW2326Ow) 投稿日時:2012年 11月 28日 09:51

    英和は以前から二日校でした。
    ここ数年ですよ、一日校だったのは。元々一日校というスタンスではないのでは?

    中受で言えば、二日校は白百合と豊島が岡ですね。


    受験日と難易度(人気)は関係ないと思いますよ。
    二次募集しても集まらない学校は沢山あります。

    中学の偏差値は進学率に大きく関係しますが、そもそもご両親が大学や職業をどのように考えているかによって価値も大きく変わるでしょう。

    ちなみに四ツ谷大塚(11月)の中学校偏差値は
    (都内主要私立女子小のある中学では)

    雙葉→白百合→立女→学習院→英和→日本女子(豊明)・光塩→聖心(今年度はまだ募集がありますね)→女学館


    小受に中学の偏差値を持ちこむのなら、これをどう見るかですね。

  4. 【2775460】 投稿者: うっちーさんへ  (ID:SBQYZrigHvU) 投稿日時:2012年 11月 28日 22:17

    東大より幼稚舎に入る方が難しい??
    呆れたことは仰らないで下さいな。
    東大受けたことありますか?
    というより、本気で東大目指して勉強したことは?

    絶対にないでしょうね。
    幼稚舎に入る方が簡単に決まってるでしょう。
    東大に入る程の努力を幼稚舎合格に向けて親子でなさってごらんなさい。

  5. 【2775569】 投稿者: うっちーさまへ  (ID:AYg41PJgFqo) 投稿日時:2012年 11月 29日 00:03

    東大は、努力すれば誰でも入れる可能性がある。

    幼稚舎は、いくら努力しても替えられない
    ところも合否に非常に重要です。(生まれや、育ち)
    勿論、ご家庭の努力なくしてご縁はいただけません。

  6. 【2775667】 投稿者: うっちー  (ID:oztcIQnZeuE) 投稿日時:2012年 11月 29日 06:05

    うっちーさんへ様

    くだらない比較ですが、と書いたとおり東大が難しいと思っている方もいれば幼稚舎の方が難しいと思っている我が家のような家庭もいます。
    主人が東大卒です(確かにわたしは東大受験したことありませんが)
    その主人が幼稚舎はある意味東大入るより難しいと言っております。
    上記の「うっちーさまへ」と同じ理由でそう思っております。

    明治うんぬん、大学受験うんぬん(中受もしかり)で英和と比較なされたので、それは比較対象としていかがなものかと思い、極端な例で私の意見を書かせていただきました。

    もしうっちーさんへ様が東大卒でご気分を害されたのであれば申し訳ありません。

  7. 【2775702】 投稿者: 我が家も  (ID:VvZMHnsO4Bc) 投稿日時:2012年 11月 29日 07:36

    東大に入るより幼稚舎に入れる方が難しいと感じております。
    夫は東大卒、私は慶応(女子一貫校から大学受験)です。大学で、幼稚舎からの方はどのような方なのかお付き合いを通じて感じ取りました。
    長男も長女も幼稚舎は考えませんでした。しかるべき方がしかるべき努力を重ねて入学する学校かと存じます。我が家の身の丈に合った学校に進学を決めました。

  8. 【2776265】 投稿者: 話がそれているのでは・  (ID:vSkiFlACy.w) 投稿日時:2012年 11月 29日 17:19

    お話がそれているように感じました。
    東大うんぬんじゃなく、英和の話では?

    我が家は今年雙葉を第一志望にし、限りなく第1に近い第二として英和を受験し、
    両方ご縁をいただきました。
    両方となった際、やはり迷わず雙葉を選びました。
    難関と中堅という言い方は問題の難易度では通用するかと思います。
    その点では雙葉は難関、英和は雙葉に比べると素直な問題が多く感じ個人的には中堅問題かな?と
    感じます。でも小学校受験こそ、問題の難易度だけではない結果がでるものだと思いますから
    難関・中堅という言い方よりは、そのご家庭それぞれが第一志望・第二志望という風に考えるべきではないかと
    思います。我が家のように重なってご縁をいただけた際に悩む必要もなくなるかと思いますし。

    うちも大手のお教室に通っており、学校別なるコースがありますが、雙葉向けは通いましたが、
    英和コースはとりませんでした。一方で英和を第一志望の方はきちんと英和をとるべきだと思います。
    学校別は冠うんぬんではなく、前述のように、第一志望かどうかではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す