最終更新:

81
Comment

【2773070】難関と中堅

投稿者: カナリヤ   (ID:78wC6ONEeCw) 投稿日時:2012年 11月 26日 21:38

都内難関女子校と呼ばれる学校に、英和は含まれますか?
それとも、大手塾に冠講座がある「中堅」なのですか?
ご意見お聞かせ頂きたいです。
無知ですみませんが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2776275】 投稿者: というか  (ID:sRqIlSVO/W.) 投稿日時:2012年 11月 29日 17:31

    難関かどうか聞いてどうなるの?
    難関なら志望して、中堅ならやめる(反対かな)ってわけでしょうか。
    そんなことより、子どもに合う校風なのかどうかのほうが大事なのではと思うのですが。

  2. 【2776287】 投稿者: うっちーさんと我が家もさま  (ID:WcxKfH5iuFo) 投稿日時:2012年 11月 29日 17:40

    幼稚舎ですが、まず、男子は一般家庭のお子様が何人も合格します。東大に入られたお父様がなされた努力を、子供が産まれた時から幼稚舎に入れるべく同レベルの努力をなされば合格は難しくないでしょう。女児は男児より当然、狭き門ですが、それでも幼稚舎対策を抜かりなく必死でやったお嬢様方は一般家庭から合格なさってます。
    東大合格に要した努力を…というのは、同じような勉強をさせるということでなく、幼稚舎に合格する為の努力、ということです。
    幼稚舎に合格するほうが、明らかに容易です。

  3. 【2776307】 投稿者: なし  (ID:dW8Giv0UqwY) 投稿日時:2012年 11月 29日 17:57

    一生懸命勉強しても何浪しても東大に入れない人は山ほどいるでしょう。
    勉強すれば誰でも入れる、というお考えがまず間違っており、そのお考えを尺度に幼稚舎の難易度を語られていらっしゃるので、何だか滑稽なのだと思います。
    幼稚舎対策→子供が産まれる前から幼稚舎関係者とのコネ作り→産まれたらご挨拶まわり→未就園児から幼稚舎に入れるべく個人塾へ→大手塾にも入れ→年長の春には正式にご挨拶に伺う

    東大に入るより楽だし合格の可能性高いです。

  4. 【2776385】 投稿者: 華族  (ID:oztcIQnZeuE) 投稿日時:2012年 11月 29日 19:36

    英和はむかし、旧華族御用達の学校だったらしいですよ。
    フタバや白百合、聖心よりも嫁の卒業校にしたい学校だったとか。

    難関か中堅か?
    この質問、フタバ、白百合、慶応(最近は早稲田も入るのかな?)以外はすべて中堅
    扱いされちゃいますよ、この板では。
    それはそれは優秀なお子さんを持つ保護者の方ばかりが書き込んでますから(なりすまし多数だと思いますが)

    個人的には、フタバや白百合はカトリックですし厳しさや保守的なイメージがあること、また、ご縁をいただくのにかなりの労力と家庭力を必要とすることを考えると、ちょっと敷居が高いなと。
    英和は難関女子の中ではブランド力もありますし(基本的に都内で学校名言って「?どこそれ?知らない」とは言われない)、大学実績もまずまず、自由な校風、場所も港区、給食ってことを考えるとかなり魅力的な学校ではないかと思います。

  5. 【2776471】 投稿者: どうでも良いことですが(笑)  (ID:LSNCIXU9HiU) 投稿日時:2012年 11月 29日 21:05

    最難関ではないが、、、さんが書いたランキングですが、
    早実は最難関のイメージはないなあ。
    今年は飛び抜けて受験者が多いとか試験が難化したとか、何かあったんですか?

    最難関ではないということに語弊があるなら、相対的な問題です。
    早実が「最」難関で、学習院と青学が一つ下の「難関」という区分けには違和感が。
    生まれ育ちなどの不透明な要素も含み、「慶應、学習院、青学」は共学最難関。
    それより(お言葉を借りれば)「だいぶ空いて」早実という感じです。るぐらい?

    努力のし甲斐がある。
    早実は塾を間違えずきちんと対策していけば、合格の確率はぐんと上がりますよ。

    それから、女子の光塩はペーパーテスト自体は難しいですが、ポジション的には中堅です。

    英和の話でした。失礼いたしました。
    (難関だと思います)

  6. 【2776643】 投稿者: え~  (ID:.8qGsaMjdwM) 投稿日時:2012年 11月 29日 23:37

    慶應、青学、学習院が並びますか~?
    明らかに青学と学習院はワンランクしたです。早実もここ。
    女子校では、聖心、立女がここに位置します。
    次に、成蹊、
    女子校 は英和、本女、田雙
    で、成城学園、女子校は女学館と続きますが、いかがですか?

  7. 【2776804】 投稿者: かわったのよ  (ID:oztcIQnZeuE) 投稿日時:2012年 11月 30日 06:10

    早稲田、小受組からすると最難関じゃないイメージがありますが、ここ数年の倍率やその他要素(幼稚舎っぽい要素。わかりますよね)を考えると青学や学習院を追い抜いて最難関に位置しつつあります。
    場所が国分寺というのがネックですが、あまり言いたくはないですがやはり中学偏差値が影響していると思われます。
    特に女子(このスレは女子限定ですよね?)の中学偏差値は塾によっては豊島を抜いて慶応や桜蔭にせまる勢い。
    男子はともかく、女子は早稲田まで確定というのはとても魅力的みたいですよ。

    光塩は立女が一日に変わったこと、また他の私学に比べて学費が低いこと、大学実績は相変わらずすばらしいことに着目している「娘に勉強させたい保護者」が国立と併願して受験する傾向にあります。(確かに娘を小学校だけ通わせてしつけをきちんとしてもらい、中学校は他受験するのにはとても良い学校だと思う。仮に中受無理でも中等部に行けばいいし)

    これまたすみません、英和が難関かですよね。
    光塩よりはイメージ的には上の難関だと思います。

  8. 【2777164】 投稿者: 部外者ですが  (ID:x8jmi6uRUrg) 投稿日時:2012年 11月 30日 12:08

    早実ですが、周囲を眺めていると、
    住んでいる場所によって難関度のイメージが違うみたい。
    都心部に住んでいる人は、まったく興味がないという場合がほとんど。
    周りにも受けたという家庭がほとんどいなかったりするし。
    でも武蔵野や埼玉エリアに住んでいる人には
    やはり魅力で、難関校だとおっしゃる。
    まあ、さすがに幼稚舎と並べるのには無理がありますね。
    まだどうなるかわからないながら、荏田と並ぶ感じじゃないですか。
    神奈川と都下の双璧ってことで。


    あっ、こちら英和のスレだったんですね。
    英和と光塩なら、英和>光塩だと思います。
    ただ英和に本気で入れたい方は、光塩の併願はしないのでは。
    場所も違うし、雰囲気も違いすぎる。
    光塩のあの独特の雰囲気は、なによりも父親が嫌いそうです…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す