最終更新:

81
Comment

【2773070】難関と中堅

投稿者: カナリヤ   (ID:78wC6ONEeCw) 投稿日時:2012年 11月 26日 21:38

都内難関女子校と呼ばれる学校に、英和は含まれますか?
それとも、大手塾に冠講座がある「中堅」なのですか?
ご意見お聞かせ頂きたいです。
無知ですみませんが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2777301】 投稿者: 併願  (ID:KZh6c4BeGf6) 投稿日時:2012年 11月 30日 14:19

    英和と光塩の併願、意外と多いですよ。
    女子系は校風もありますが、やはり日程というのは併願するにあたって重要な要素です。

    今年は一日白百合、2日英和、4日光塩

    という日程であれば事前に予定が確定しているので組し易いですよね。(他校は面接の日程が決まってないので受けられない可能性がある)
    なので来年も英和が2日であれば上記受験日程で臨まれる方は多いと思いますよ。

    あと、父親があの真面目な雰囲気を好んで光塩受験させるご家庭も多いです。
    逆に英和の華やかな雰囲気が苦手な家庭もありますし。

    英和>光塩は同意。
    でも光塩も良い学校だと思います。

  2. 【2777424】 投稿者: 併願2  (ID:HdxDLwsSgD2) 投稿日時:2012年 11月 30日 16:30

    何年か前に併願しました。 光塩と東洋英和。 両校ともにご縁ありましたが、我が家は光塩にしました。
    家には、東洋英和のほうが近く、あたたかいものがいただける給食にもひかれましたが、これからの世の中、堅実な校風を優先させました。 


    ブランド的には、東洋英和なのでしょうけれど。   

  3. 【2778030】 投稿者: 東京女学館卒   (ID:wXH9PI3NJSw) 投稿日時:2012年 12月 01日 07:16

    東洋英和も光塩にも、芸能人の子女がほとんどいないところが魅力を感じる。

    女学館にはがっかり。

  4. 【2783221】 投稿者: ウチも  (ID:OtvnKweD.8Q) 投稿日時:2012年 12月 06日 13:28

    英和と光塩を受けて、光塩にしました。

    悩みましたが。

    基本的には各ご家庭の考え次第だとおもいますが、英和は素敵な学校ですが、勉強させるには、光塩かと。

    私も給食とお弁当、知名度等で本当に悩みました。

    知名度、お嬢様度、は英和の圧勝です。
    でもカソリック女子という(昔ながらの )
    点、これからの人生の基礎という点で
    地味な光塩にしました。

    女学館は、我が家には魅力を感じませんでした。
    ブランドとしても、??感があります。

  5. 【2783482】 投稿者: いまいち二流感が  (ID:SjlkbVTvgTo) 投稿日時:2012年 12月 06日 18:18

    わたくし的には下記の2つの理由で、英和はいまいちと感じています。

    ・学校説明会で梨花女子大学附属初等学校との交流に関して、部長さまが「韓国の女子の東大」と形容されていましたが、知り合いの在日の韓国の方に言わせると「良くて上智。普通に東京女子大」との評価でした。なんか、不必要に背伸びしているなぁ・・・と。

    ・今年からオープンスクールを始めましたが、横雙はメールでの申し込み、豊明は往復はがきでの申し込みでしたが、英和はなんとファクス送信という暴挙に出ましたよね。「間違い電話のリスク」、ファクスが送信できずにずっと家でファクスを送信し続ける方続出・・・。

    こんな頭の悪い学校には、子供は預けられないかと。

    教室でも、幼稚園でも、「英和っておバカ?」って話題でも盛り上がっていました。

  6. 【2783928】 投稿者: ↑  (ID:ZgHofZwUbpU) 投稿日時:2012年 12月 07日 08:09

    しかもFAX申し込みにもかかわらず先着で締め切るって言われたら、繋がらないよね。

    常識があればそんな申し込み方法は取らないでしょ。

    幼稚園のお迎えがあるので諦めて、帰宅後にFAXがつながったっと思ったら、締め切られて断られたら、そりゃ怒りますよ皆さん。

    せめて別の日を設定して、そちらに誘導するべきでしょ。

  7. 【2784350】 投稿者: 我が家も  (ID:ski.xbRYyig) 投稿日時:2012年 12月 07日 15:34

    英和と光塩、両方合格しましたが、光塩にしました。小学校受験では、英和の知名度は高いですが、大学進学率でみると、光塩の実績は素晴らしいですが、英和は見劣りします。また、立地が繁華街に近いので、先々のことを考え、光塩に決めました。あと、光塩の面接もあっさりしていますが、英和の面接もあっさりしている上、部長の印象が悪く、総合的にみて光塩にしました。周りにも、一日カトリック女子校、二日英和、4日光塩受験組多かったです。英和も素晴らしい学校ですが、長いお付き合いという意味で、堅実な光塩にしました。どちらが難関かでは決められず、各家庭の考え方、価値観が大事なのでしょうね。

  8. 【2784360】 投稿者: 通りすがり  (ID:ETDL1h1rBgs) 投稿日時:2012年 12月 07日 15:48

    我が家は英和の高飛車なような発言が嫌だったので志望しませんでした。
    気高さを感じてそれが良いと思われるなら向くでしょうが、
    カトリック教育を志望されている家庭には基本的には向かないような気がします。
    (伝統とブランド力はあるので何ともいえませんけど)
    我が家はカトリック校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す