最終更新:

24
Comment

【2317143】初めての受験の結末

投稿者: 紙一   (ID:VfxGyOxMvjA) 投稿日時:2011年 11月 05日 16:26

父親です。先程合格発表に行ってきました。掲示板での合格発表かと思いましたが、封書紙一枚での合否通知なんですね。補欠の文字への淡い期待も、、、不合格通知とはっきり書いてありました。14時に行ったので人はまばらでしたが、出口とバス停の間でゴソゴソと合否を確認して、不合格はそのままバスへ。溜息もつけませんでした。

パパと呼ばれたいのにお父さんと呼ばせ、娘の恵まれた教育という大義名分のもと現実と理想の狭間で背伸びした日々でしたが、振り返ると親の自分が成長させてもらったなあと感じました。豊明一本でしたので、今はぽっかり心に穴が空いた感がありますが、残り半年、娘との思い出で埋めていきたいと思います。
つぶやきのようになって失礼しました。こちらの掲示板、気づいたのが最近でしたが参考になりました。ちなみに私どもの面接は、考査点数で既に決まっていたのではないかと思うほど、志望理由、教育方針まったく聞かれず、学校の印象以外は親の仕事などやわらかい雑談でした。
長々失礼しました。みなさま、おつかれだと思いますが、お互い幸せを感じられる子育てを続けてまいりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2317313】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:d1GoBlipRUk) 投稿日時:2011年 11月 05日 19:40

    うちは小学校受験はしたことないですが、受験しよう、と決められ頑張ってきたことが
    素晴らしいことだと思います。
    うちの子供は、到底受験できるレベルではなかったので。
    本当にお疲れ様でした。
    しばらくゆっくりなさってくださいね。

  2. 【2317383】 投稿者: 通りすがりのものですが  (ID:o8vX57ulv7o) 投稿日時:2011年 11月 05日 20:50

    お疲れ様でした。
    うまく言葉に出来ませんが、いつの日か「あのとき、あそこに決まらなくて、かえって良かった」と笑って思える人生が、訪れますように。

    その素っ気ない不合格の報せ方も、かえって未練を断ち切る意味で、いいかもしれない・・・と第三者的には思います。

  3. 【2317474】 投稿者: 素敵なお父様ですね  (ID:R1.psbGb/m6) 投稿日時:2011年 11月 05日 22:36

    我が子のことを思いやる気持ちが、とてもよく伝わりました。

    これから4ヶ月、お嬢さんと思い出をたくさん作って、楽しい幼稚園生活だった!と親子で笑いあえますよ。

    お疲れ様でした。

  4. 【2317496】 投稿者: これからです。  (ID:erKkf48OaOk) 投稿日時:2011年 11月 05日 23:05

    お疲れ様です。子供の可能性は無限大です。しばらくはのんびり家族旅行でもして、お子様の笑顔を
    改めてよーく見ましょう。何が子供にとって本当に大切かが見えてくると思います。

  5. 【2317540】 投稿者: いつかきっと  (ID:h0OukEUlgmY) 投稿日時:2011年 11月 05日 23:44

    お気持ち良くわかります。

    六年前、息子で同じ様な経験をしました。

    でも、親が落ち込むと子供は敏感にそれに気付きます。
    頑張って下さい。

    私も当時同じ気持ちで涙を流しましたが、その後公立小でお友達に恵まれ、これも縁だと感じました。

    落ちたからこそ素敵なお友達に出会えました。
    そして辛い経験をしたことが糧となり、努力できる子になれるよう頑張り、K中を受験に考えるまで成長しました。

    また試練が待ち構えてますが、挫折が人を強くします。
    それは子供も親も一緒に成長できますよ。

    全て前向きに考えて、この経験を生かして次のStepに大きくJumpして下さい。

    素敵なパパ様ですから、きっとお子様もすくすく成長なされるのではないでしょうか。

    時間も経てばいつかきっといい思い出になりますよ。

  6. 【2317904】 投稿者: 傷に塩  (ID:SqNikoqdMtg) 投稿日時:2011年 11月 06日 11:38

    新規書き込みから流れてきました。終了組ですし、本校は受けていませんが…

    どれだけリソースを投入したのかは読み取れませんが、発表のされ方も知らないというのはどうなんですかね。

    中学校受験になれば偏差値60台ですし、田舎通学、親の関心度にも左右されませんから、充分な準備をすれば普通に射程圏内です。

  7. 【2318849】 投稿者: toro  (ID:fNkjwneo1WU) 投稿日時:2011年 11月 07日 10:12

    人間の基礎、心の充実を小学校時代にと思われて受験を
    決められたのでしょう。偏差値うんぬんではないのでは。

    お父様本当にお疲れ様でした。ご縁というものは本当にあると
    思います。別の学校に行かれ、たくましく育ったお嬢様に
    こちらの道で良かった、と思われる日が必ず来ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す