最終更新:

88
Comment

【2893922】模試の結果

投稿者: さくら   (ID:SRz5QdgmRRE) 投稿日時:2013年 03月 11日 22:39

初めまして。

こちらの学校を希望しておりますが、先日のジャックの進学模擬テスト、判定はAAでした。

先輩方に伺いたいのですが、模試はいつもAAAでないといけませんでしょうか。

たぶん、AAAでも、「次はどうなるか」と不安には思ったと思いますが、合格者の方の
模試の推移を伺えれば幸いです。

ほかにも、面接準備、願書準備・・・することはたくさんありますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【2896091】 投稿者: のら猫  (ID:zfMpFe7pgxg) 投稿日時:2013年 03月 13日 17:23

母親が学ぶこととても大切ですね。

皆さんにとてもお世話になっていたということに

気づくのが遅すぎました。

なにがなんだか?不慣れなもので大変失礼いたしました。

本当に感謝しています。ありがとうございました。

ちょっとお聞きしたいのですが、模試の費用を振り込んでいないかもしれないので、

どのようにしたらいいのか?教えてください。よろしくお願いします。

またよくわかっている方に直接聞く事 はよいのか?

良ければどなたに聞くのか?わかるかたがいたら教えてください。

よろしくお願いします。

2. 【2914252】 投稿者: さくら  (ID:SRz5QdgmRRE) 投稿日時:2013年 03月 29日 21:17

〆たあとですが、情報が不正確でしたようなので訂正しますね。

こちらの小学校に通っていらっしゃるお友達のお嬢様がいらして、やはり「ペーパーが出来ることは必須」とのこと。

四谷Jで中位から下位の方が合格なさっているということでしたが・・・それは勘違いかもと思い・・・(やはり上位のお子様が
    合格なさっているようですね)

この掲示板をご覧になる皆様に正確なところをお伝えしたい、締め切り後に失礼致しました。

3. 【3015336】 投稿者: 教室関係者?  (ID:mLbP2rU8ydE) 投稿日時:2013年 06月 24日 12:14

上記の方はもしかして教室関係者の方なのではと思いました。勘違いはされていないと思います。個人塾の先生、何人かにお伺いしたところ1000人中(統一模試)で半分より下のお嬢様が複数合格されているとの事でした。もちろん、お出来になるお嬢様もいらっしゃるわけで結局ペーパーはその程度。こちらは80%親にかかっているといっていいでしょう。でも、それを言ってしまったら特に大手は潰れてしまいますから。夏に伸びますよ〜弱点を補強しましょう等あおって夏期講習だの学校別だのいろいろやらせる訳なので、ペーパーが出来る子が受かってますよと言います。親を変えるのは難しいんですよ。ましてや学歴や職業を変えるのは無理です。

4. 【3016467】 投稿者: そうそう  (ID:5EOX9mxBJnk) 投稿日時:2013年 06月 25日 10:13

〉こちらの小学校に通っていらっしゃるお友達のお嬢様がいらして、
    〉やはり「ペーパーが出来ることは必須」とのこと。
    〉四谷Jで中位から下位の方が合格なさっているということでしたが・・・それは勘違いかもと思い・
    〉(やはり上位のお子様が 合格なさっているようですね)
    〉この掲示板をご覧になる皆様に正確なところをお伝えしたい、締め切り後に失礼致しました。

四谷Jの女児は、世間一般の基準でいえば、皆、きちんとペーパーはできますから。
    難問を誰よりも早く解けるほど、できる必要はないという意味でしょう。
    娘の年は、かつてフタバが難問を出していた時代の問題が
    豊富に含まれるテキストを使っていました。
    現在の入試問題レベルだとは簡単なので差が出にくいですが、
    難問が多くなると顕著に差が出てきます。
    娘の年も、上位の子はほとんど残念。ご縁をいただいた子は、中位以下の子ばかりでした。
    ただお母様の雰囲気を見る限り、お育ちはとてもとてもとても、良さそうでした。
    一生懸命だけど、ガツガツはしていないということ。あとはご自身が他校でも私立小出身とか。
    そしてお爺様が、いろんな意味で、ご健在で。

5. 【3017754】 投稿者: さくら  (ID:bbzntlpcIF.) 投稿日時:2013年 06月 26日 09:18

お返事ありがとうございます。教室関係者ではないですが、塾の先生のアドバイスを聞きました。

>もちろん、お出来になるお嬢様もいらっしゃるわけで結局ペーパーはその程度。
    >こちらは80%親にかかっているといっていいでしょう。でも、それを言ってしまったら
    >特に大手は潰れてしまいますから。夏に伸びますよ〜弱点を補強しましょう等あおって
    >夏期講習だの学校別だのいろいろやらせる訳なので、ペーパーが出来る子が受かってますよと言います。
    >親を変えるのは難しいんですよ。ましてや学歴や職業を変えるのは無理です。

大手の姿勢は、うなづけます。私も、雙葉の定員が40人だとしてもそこを目指して何百人も来るのですから、
    ほとんどが出身者のお嬢様や在校生の妹さんで埋まりますとは言えないのでしょうね・・・と不可解に思うことはあります。

> 四谷Jの女児は、世間一般の基準でいえば、皆、きちんとペーパーはできますから。
    >難問を誰よりも早く解けるほど、できる必要はないという意味でしょう。
    >娘の年は、かつてフタバが難問を出していた時代の問題が 豊富に含まれるテキストを使っていました。
    >現在の入試問題レベルだとは簡単なので差が出にくいですが、 難問が多くなると顕著に差が出てきます。
    >娘の年も、上位の子はほとんど残念。ご縁をいただいた子は、中位以下の子ばかりでした。
    >ただお母様の雰囲気を見る限り、お育ちはとてもとてもとても、良さそうでした。
    >一生懸命だけど、ガツガツはしていないということ。あとはご自身が他校でも私立小出身とか。
    >そしてお爺様が、いろんな意味で、ご健在で。

もちろん、学校をよく理解している立場です。「上位の子が残念」という意味がよく分かりかねて・・・
    学校をよく理解していて、娘もおっとりしているけれど、問題もよく解けるといけないのかな・・・と不思議なのです。
    成績は上位だけれど、ガツガツしていて、雙葉生らしいおっとりした雰囲気に欠けている・・・というのでしたら
    分かるのですが・・・。

6. 【3018680】 投稿者: 四谷  (ID:utaBa7uXa7Q) 投稿日時:2013年 06月 26日 21:08

ペーパーは出来るにこしたことはないけれど、あくまで足切り。
    面接と行動観察重視なのでは?

7. 【3018724】 投稿者: パタリロ  (ID:1h6YtU5R0Hw) 投稿日時:2013年 06月 26日 21:36

面接は短いうえに部屋が6つくらいあり、
    面接官の先生はメモすらとられていませんでした。
    行動観察は重視されるようですが、
    いかんせん基準がわかりませんねー。

8. 【3018754】 投稿者: さくら  (ID:bbzntlpcIF.) 投稿日時:2013年 06月 26日 21:54

四谷様。パタリロ様。お返事ありがとうございます。

>ペーパーは出来るにこしたことはないけれど、あくまで足切り。
    >面接と行動観察重視なのでは?

おっしゃるとおりですね。娘も頑張っているので、親も面接をがんばらなければと思います。

>面接は短いうえに部屋が6つくらいあり、
    >面接官の先生はメモすらとられていませんでした。
    >行動観察は重視されるようですが、
    >いかんせん基準がわかりませんねー。

そうなんですよね。本当に基準が分からないのが心配を生みます。中学受験の方がわかりやすいですが、
    かといって「雙葉小学校」の教育を受けられればいいなと思うのですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す