最終更新:

47
Comment

【1494879】補欠

投稿者: 残念   (ID:5FfqAmWE4/E) 投稿日時:2009年 11月 06日 09:38

本年度も、補欠の方は通知書と共に連絡がきているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【1503625】 投稿者: 副都心  (ID:BrSIIW0UwS.) 投稿日時:2009年 11月 13日 01:10

    慶応>早稲田>筑波>立教=暁星=学習院>青山>成蹊>学芸
    これで決定。
    あとは待つしかない。

  2. 【1505078】 投稿者: つくし  (ID:VZZJjfe3lxo) 投稿日時:2009年 11月 14日 00:49

    副都心様

    慶応>早稲田>筑波>立教=暁星=学習院>青山>成蹊>学芸

    これは何の序列ですか??倍率ってわけでもないし・・・
    小学校受験ほど、序列は難しいですよね!

    この根拠を是非教えてくださいませ。よろしくお願いします。また、他の基準での序列があれば、他の方教えてくださいませ、お願いします。

  3. 【1505147】 投稿者: 新たな基準  (ID:T.ddBF06p9Y) 投稿日時:2009年 11月 14日 03:25

    小学校受験に序列は無理です。
    慶応を辞退して筑波にいく人
    立教、暁星を辞退して学芸大にいく人
    暁星を辞退して成蹊にいく人

    いろいろいますから。
    ここの立教小学校のサイトなので立教を持ち上げたい人が多いでしょうが大学ではMARCHとひとくくりにされてますので。立教=青山ともいえます

  4. 【1506262】 投稿者: ちょっと考え方が違うのでは  (ID:raZ.vrnnGhQ) 投稿日時:2009年 11月 15日 01:01

    新たな基準様
    小学校と大学とでは考え方が違うと思うのですが。確かにエスカレーター小学校に入りたいたい思う考え方もありますが、エスカレーター学校という考えた方ではなく、あくまでも小学校の教育として人間形成の基盤に我が子にとってどの学校が合うのかと思って皆さん小学校受験されるのではないのでしょうか?小学校と大学を一緒に考えるのはおかしいのでは?皆がみんな系列大学にいくわけではないし(キリスト教精神を基盤に学び、そして自分の生きる道を暖かい環境の中で選ぶのではないのでしょうか)先生方の話の中にも、立教小学校にて小学校生活ができて良かったと自分が成長したときに感じて欲しいともおっしゃっています。小学校〜大学と一色単に考えるのは違うと思います。

  5. 【1507788】 投稿者: 心の中で漠然と存在している序列  (ID:PRMgUc8VA8Q) 投稿日時:2009年 11月 16日 14:12

    大学の序列は将来的な最終目標である就職などの進路の問題で、大きく影響するのは言う必要がないぐらい誰でも分かることです。

    大学入学を目的に付属小学校を受験する目的である場合、やはり序列は存在するでしょうし、成り立つと思います。
    この場合は「早稲田>慶應>立教=青山>学習院≧成蹊」かな?

    また、一貫教育校のメリットなどを考えると、これも同様に「お育ち」的なイメージにおいて序列が存在する事でしょう。
    この場合は「慶應>早稲田>学習院>立教=青山>成蹊」

    大学受験で国立を目指す場合、これも同様に受験に強い学校と言う事で序列は存在するわけです。
    この場合は「筑波>暁星>早稲田>慶應>立教=青山=>成蹊」

    かなり主観が入りますけど、大体こんな感じじゃないですか?
    学芸は考えた事も無いので知らないですし、私はキリスト教徒でもないのでその教育での序列も考えられません。

    どの序列に当てはまるかは、ご家庭がお子さんに望む将来像によって大きく異なると思いますし、お子さんの実力がどの程度であるかも重要でしょうから一概に決め付けた序列の言い方は出来ないと思います。

    序列はあるけど目指す将来像によって、ある程度序列は変わる。
    私はそう思います。

  6. 【1508017】 投稿者: 去年の補欠は??  (ID:YzGzgCPqU3I) 投稿日時:2009年 11月 16日 17:15

    突然すみません。
    我が子には立教小学校が良いし合う学校だな~、と思っております。

    補欠の動きがとても気になります。
    入れるようになると良いのですが。
    何か、情報が有りましたら、宜しくお願いします。


    小学校受験に序列は無理です・・、と私も思います。
    偏差値が有るわけでもないですしね。


    待つしかないですね!!

  7. 【1508024】 投稿者: 一度聞いてみたかった  (ID:PRMgUc8VA8Q) 投稿日時:2009年 11月 16日 17:21

    子供を入学させてみて思いますが、悪くはないですが、良くも無いです。

    >我が子には立教小学校が良いし合う学校だな~、と思っております。

    例えばどこがですか?
    またはどこと比べてでしょうか?

  8. 【1508592】 投稿者: そう言う貴方は・・・  (ID:u8r2XWJ4Kp.) 投稿日時:2009年 11月 17日 00:47

    一度聞いてみたかったさんへ

    なぜ立教にご子息を通わせているのでしょう?(ご在籍なんですよね?)

    各ご家庭それぞれが思うことをお聞きになっても仕方のないこと。
    他校に通ったことも通常ないでしょうし、比べようがないじゃないですか。

    意図が理解できません、聞いてどうするんでしょう???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す