最終更新:

47
Comment

【1494879】補欠

投稿者: 残念   (ID:5FfqAmWE4/E) 投稿日時:2009年 11月 06日 09:38

本年度も、補欠の方は通知書と共に連絡がきているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【1529999】 投稿者: よく考えてみてください。  (ID:u8r2XWJ4Kp.) 投稿日時:2009年 12月 04日 07:52

    補欠の動きはわかりませんが、確かに昨年度よりは動かないと思います。
    昨年度は併願が出来た年なので。

    >立教の補欠の番号は無関係に近いです。
    >校長先生や事務長の胸先三寸で決まるとも言われていますよ。
    >補欠になった時点で色々と動いているご家庭でないと難しいと思います。
    >入試でも事前の教育相談が決め手になるのと一緒です。

    ①上記のシステムなら補欠番号は最初から打たない。
    ②現在、事務長にはそのような権限はない。
    ③教育相談は決め手にはなってない。していない方も多い。

    同じ親としてお気持ちはわかりますが、心穏やかに静かにお待ちになるほうがよろしいですよ。

  2. 【1530130】 投稿者: ほう  (ID:hqkrBBHW/pE) 投稿日時:2009年 12月 04日 09:59

    何年か前のことですが。
    補欠一桁、真ん中あたり・・・
    で、12月の一週目の土曜日朝8時ごろ繰り上がりの電話を貰いました。
    なので、30名も繰り上がると言うのに、少し違和感を覚えた事あります。
    国立にその後20名以上流れたのかしら?
    そんなにクジ運も良い人あるのかしら・・・です。
    なので・・・順番も・・あってないようなもの?と言うのも、納得できるような気もします。
    一桁真ん中辺り・・ですから。
    また、教育相談さえあること知らなかったので、面談もしていません!
    そんなこんなで・・・
    待つしかないのだと思います。
    当時、この掲示板があることも、塾の情報もないまま・・でしたので、余り思いつめることなく、待てたのかな?と思います。
    3月までは、動くと言われています。
    お辛いでしょうが、我慢強くまってみてください。

  3. 【1530251】 投稿者: 二桁・・  (ID:sP7v2./mMuo) 投稿日時:2009年 12月 04日 11:43

    私も二桁台で待っております。毎日不安と期待の日々です。
    他の学校の事はよくわかりませんが、(噂だけでは何が実際なのか・・というのもわからないので、参考程度に聞いておきたいな、とは思っておりますが、)こちらは120名と他校に比べて募集数が多いので、最初の手続きの時点で少なくとも5名くらいは既ににいらっしゃらないと聞きます。繰り上がりの連絡は合格後の手続き直後と入学前ぎりぎりをのぞけば何人か出た時点でまとめてするとも聞きました。また、私の直接の友人3名は他の難関校へ合格され既に辞退されています。また、ほぼ辞退を決めながら他校との最終選択を迷っている友人が一人いるので、たまたま私の周りだけが、とも思えない事や、学芸大附属も終わりましたので多少の動きもあったかもしれない、と考えると、既に10名以上は繰り上がっているのでは??と期待をしているところです。あくまでも推測にすぎませんが。

    番号付きという事や、特に頼る方もいない為、それこそ心静かに待つのみ!と思いながらもこちらの掲示板をついついのぞきながら日々ドキドキ過ごしております。せめて子どもにはこんな焦る気持ちが伝わらないよう、配慮したいところです。

  4. 【1530311】 投稿者: 在校生  (ID:hFs3xJrCyK2) 投稿日時:2009年 12月 04日 12:39

    補欠の番号があって無いものだとは私も聞いた事がありますし、それほど辞退者が多くないと言う事も事実です。
    事務長の権限は今でもかなりのものである事は、在校生の父兄なら誰でも知っています。
    それでも1月の中頃までに20番ぐらいまでは動くのではないでしょうか?

  5. 【1547213】 投稿者: 友人  (ID:7sSuyO/mmrQ) 投稿日時:2009年 12月 18日 01:30

    友人が辞退したとかよく話題になりますが、本当に合格したのでしょうか?
    今年ではありませんが辞退した友人が、実際には不合格だったことがありました。
    話半分にきいて前に向かっていくのがよいかと。

  6. 【1547420】 投稿者: 今  (ID:sP7v2./mMuo) 投稿日時:2009年 12月 18日 10:04

    私立小学校は(特に立教は、とも聞きますが)色々な噂が廻って、何が本当だかわかりずらいところがありますね。わからないからこそ、待つしかないのかもしれません。
    こちらに投稿されていた方は既にまわってきたのでしょうか。お教室の情報ですと、2週間ほど前に20番はこしたと聞きました。友人も連絡がきました。今回はまわりが早いのか、情報によるように番号はあってないのか??もしまだ待っている方がいるのであれば参考までに。

  7. 【1547493】 投稿者: 不思議  (ID:GYwExxKOk5w) 投稿日時:2009年 12月 18日 11:05

    今年終了組の方が未だにお教室と連絡を取り合っているなんて不思議です。
    在校生の方や過去の経験者の情報はわかりますが・・・。

    未だにお教室と頻繁に取り合っていらっしゃる方は、年子で下のお子さんがすでに新年長かご自身が繰り上がり待ちをされている方くらいですよ。

    こちらではありませんが九段の男子校も昨年は辞退手続き(茗荷谷進学)をされず放置されていた方の繰り上がりで3月末に動き入学式に制服が間に合わなかったお子さんもいたそうです。
    (伝聞で恐縮ですが・・・)

    筑波は明日が2次の発表です。
    まだ3次の抽選もあり、入学手続きは1月末。

    こちらの学校ですと、筑波組での辞退者の場合は2月以降に動く可能性はあるとは思われます。

    お教室情報はwebではなく、ご自身の通われていたお教室に確認されるほうが確実です。

  8. 【1547715】 投稿者: そんな事はないですよ  (ID:LJLlJ/ni2Wk) 投稿日時:2009年 12月 18日 14:30

    不思議さん
    周りの終了組み(もちろんご縁あった方が大半)はその教室の小学校準備ゼミのような講座に通われてる方が多いですよ。
    お教室へのお礼とでもいいましょうか…

    子供には良い息抜きになってると思い通わせています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す