最終更新:

47
Comment

【1494879】補欠

投稿者: 残念   (ID:5FfqAmWE4/E) 投稿日時:2009年 11月 06日 09:38

本年度も、補欠の方は通知書と共に連絡がきているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【1508977】 投稿者: 現実問題として…  (ID:nnGXYmjJ7Ho) 投稿日時:2009年 11月 17日 11:29

    立教小→立教附属各中高から、他大学に殆んど進学できていないという
    現実をどうお考えでしょうか?
    小学校受験されるご家庭では、まだご両親もお若いので
    そこまで考えが至らないとは思いますが、これが現実です。
    小学校の環境を優先させるという考えはごもっともですが、
    立教小に限って言えば、将来の選択肢を著しく狭める可能性も
    否めないということもお忘れなく。
    「小受には大学の序列は関係ない」、と胸を張って主張できるのは、
    他大学進学が盛んな半附属校や、進学校附属関係者だけです。

    立教小に限って言えば、小学校=大学と考えておいた方が無難ですよ。

  2. 【1509148】 投稿者: 一度聞いてみたかった  (ID:mKlbq7hCrC2) 投稿日時:2009年 11月 17日 13:42

    >なぜ立教にご子息を通わせているのでしょう?

    なによりも私立の中で自宅に近かったのが一番の理由です。
    いろんな人が小受を異常だとか言っているけど、僕らが子供の頃は就寝していた時間まで塾に通うのが当たり前の中学受験なんて、もっと異常だと思うしさせたくないので、一貫校は絶対条件でした。


    >各ご家庭それぞれが思うことをお聞きになっても仕方のないこと。

    ご自分の子供に合う・良い学校ってよく言われますよね?
    入学していないのに、どこをみて、またどこまで知っているんだろうって言う興味ですよ。


    >他校に通ったことも通常ないでしょうし、比べようがないじゃないですか

    ある程度はその通りだと、私も思うんですよ!

    でね、通わなければ比較できない、分からないなら、立教に入学する前に合う合わない、良い学校かそうでないかも分からない事でしょ?
    その矛盾に気が付いていながら気になりませんか?
    私は気になったので聞いてみたってことです。


    >意図が理解できません、聞いてどうするんでしょう???

    どうもしないけど、それを書いた人が、どこが良いのかどこが合うのかを本当に理解しているかどうか、もう一度よく考えてくれればそれで良い事だと思います。
    思い込みだけじゃ、上手く行かないですからね。


    現実問題として…さんがおっしゃるように、立教小学校に入学した大多数のお子さんは、受験しない傾向が強いでしょうね。
    立教大学辺りを卒業すれば十分だって思っているご家庭って、結構多いのです。
    でも、最近は外に出る方も結構いらっしゃいますよ。
    立教新座でしたら大学受験にも多少の実績がありますし、むしろ進路は他校よりは多いかも知れません。

  3. 【1509295】 投稿者: 心配  (ID:jMJlMjnwlJc) 投稿日時:2009年 11月 17日 15:26

    ところで、今年の補欠はどの辺まで行きそうでしょうか?何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら是非、教えて下さい!

  4. 【1526793】 投稿者: 補欠は??  (ID:YzGzgCPqU3I) 投稿日時:2009年 12月 01日 22:43

    今年度の補欠繰り上げは、どのくらいまできておりますか?
    もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね。
    よろしくお願いします。

  5. 【1527324】 投稿者: 心配  (ID:7fmlSOjqzoE) 投稿日時:2009年 12月 02日 11:11

    今年の補欠繰り上げの情報が全く有りません、駄目だろうと思っていますが、少しの希望でも有ればすがりたい気持ちです、何方か情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  6. 【1527746】 投稿者: 心配さん、補欠は??さん  (ID:BrSIIW0UwS.) 投稿日時:2009年 12月 02日 17:16

    繰り上がり状況は学校に問い合わせれば教えてくれます。
    受験番号を言えばいいだけです。
    学校も忙しいので頻繁に電話してはいけませんけど。

  7. 【1529083】 投稿者: 心配  (ID:7fmlSOjqzoE) 投稿日時:2009年 12月 03日 15:05

    今年の補欠繰り上げについて学校にお聞きしたのですが、その番号はまだです、と言われまして、何番まで繰り上がってるのかわかりません、何方か繰り上がった方の番号情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  8. 【1529949】 投稿者: 誤情報  (ID:yz23y7z.KvU) 投稿日時:2009年 12月 04日 05:01

    本当は言っちゃいけないことなんだろうけど・・・

    毎年言われている補欠の数ですが、実際にそんなに動きませんよ。
    多くて10人前後が通例のはずです。
    30人とか言う人もいるけど、そんな話は聞いたこと無いです。
    それと、立教の補欠の番号は無関係に近いです。
    校長先生や事務長の胸先三寸で決まるとも言われていますよ。
    補欠になった時点で色々と動いているご家庭でないと難しいと思います。
    入試でも事前の教育相談が決め手になるのと一緒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す