最終更新:

41
Comment

【2746667】そろそろ

投稿者: ラッシャー   (ID:UiVlbR41wk2) 投稿日時:2012年 11月 03日 09:49

二日間、お疲れさまでした
そろそろ届きますよね?
ドキドキです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【2758478】 投稿者: 賛成  (ID:q4a5FW6Ho4k) 投稿日時:2012年 11月 13日 10:57

ええとさんに一票。

2. 【2758612】 投稿者: なかなか  (ID:fzadwfrYdEQ) 投稿日時:2012年 11月 13日 12:40

疑問様

微妙な大学かどうかなんて実際に通い自分で判断すれば良いと思ってます。ですから息子が高校大学と進むときに他の学校が良いと言えば
    それも仕方ないと思ってました。
    今現在、立教大学へ進学した時の事まで正直ないのです。

そして私たち親は特に会社を経営して裕福な毎日を過ごしてという者ではありません。出身大学ですか?主人は国立、私は短大です。

とにかくあの授業、立教小学校に通っているお友達のお兄様、先生、校長先生・・・やはり素敵でした。
    見学の時に考え答えたとえ間違えたとしても先生は「はい違います」というのではなかったのです。その答えも認めながら答えに導いていらっしゃったのです。

息子は一人っ子ですので縦割りの事も魅力でした。(だったら産めば?ってお思いかもしれませんが)

やはり幼少期にユッタリしっかり心から学校で学ばせていただけることは私が見学させていただいき通学の面からも行かせたい学校にはありませんでした。

息子は立教小学校には通えませんので今、なにを言っても無駄なのが悔しいです。

3. 【2760116】 投稿者: 涙  (ID:jdvbfLd3kjw) 投稿日時:2012年 11月 14日 16:40

なかなか様

お心づかい、本当にありがとうございます。
    塾通いしていた時は、こんな結果を想像していなかっただけに、
    ショックが大きく、自信満々で誇らしく戻ってきた息子の顔が今では私を涙顔にさせる思い出になってしまいました。

それが辛いです。

また、息子と同じ幼稚園のお友達は立教に合格した方もいて、
    幼稚園で話題になってないかちょっと心配しております。
    先生にはその旨伝えてありますが・・・

でもなかなか様からの励まし、お顔を拝見できなくとも、
    心にしみました。
    ありがとうございます。

息子には今までどおりやる気を忘れずにいてほしいので、
    あえて不合格の話はしていません。
    どこの小学校に行っても、ここが一番!という思い出行って欲しいと思います。

私も前を向かないと息子に負けますね・・・

4. 【2761541】 投稿者: 言うほどのことはない  (ID:5qrhQfgiW3c) 投稿日時:2012年 11月 15日 23:03

疑問さん

同意。
    マーチはマーチに代わり無し。

早稲田、慶応の足下にも及ばず、、、

小学校からエスカレーターで進学するには良い、まぁこの程度でしょう。
    向学心の強い子はいかない学校です。

小学生の頃はまだ良くとも、中、高になるほど遊びますよね、ここ。
    上に大学があるからという安心感の為にお受験させる家庭が殆ど。
    小学生の頃からみればマーチでも大したものでしょうが、
    実社会では中途半端。

女子ならまだしも男子ですからね。
    医学部にいく様な子も殆ど居ないし、上に行くほど微妙になるのが立教の特徴。
    そんな末路でも
    自営なら結果オーライ。

5. 【2761547】 投稿者: あ、それから  (ID:5qrhQfgiW3c) 投稿日時:2012年 11月 15日 23:10

何ともけばけばしい、水商売風のブランド好きな知的さの無い奥様のお子さん、
    2人目の子、見事合格して余裕な雰囲気でしたよ。

ちなみに上のお子さんは既に在学中で、パパは立教出身です。
    こんなところ、伝統伝統言ってるけど聡明そうな保護者の少ないことに驚きます。
    涙するのもバカバカしいので、是非慶応辺りを目指されてください。
    ご縁が無くても良い学校ですよ、目が覚めますよ。

6. 【2761782】 投稿者: 涙さまへ  (ID:/NExjrI5S/E) 投稿日時:2012年 11月 16日 08:51

辛いのは今だけです。周りが次々と私立小学校に合格を決めて、どうしてうちだけ、、と落ちこみますが、もともと私立小学校は模試の成績などでは合否は決まりません。
    バックボーンを含め、学校の気に入った家庭を選ぶのですから気にしない事です。

此処は小学校が一番いいと思います。他の方もおっしゃっていますが、だんだん上に行くにつれて人気がなくなります。小学校はすごくいいんだけど、中学がねえーとおっしゃり受験を辞めた方もいました。

また、ご両親がここより世間でいうランクの上の学校出身の方も受験しないと思います。

終わったことは仕方ないので、中学でまた私立を目指したらいかがですか。選択肢も広がりますし、逆に小学校受験で縁がなかったことに感謝するかもそれませんよ。

うちの場合ですみませんが、両親国立でしたが、子供は小学校から私立に入れました。大学の附属小です。良い面も悪い面もあります。
    例えば、我が家の場合医学部のある附属ですが、高校から医学部推薦は20人程度らしく、よほど勉強しないと無理です。また、ある程度の成績が取れていれば大学まで行けますから(たぶん99%はそのまま大学へ行きます)、中高はクラブ活動ばかりになりそうです。自営業の人脈つくりには良いですが、そうでない方の場合微妙ですよ。

中高からもたくさんの優秀なお子さんが入学してくるので、勉強もしっかりしないといけません。中学から入った子と差がつきすぎます。中学では下からという言葉は良くも悪くも使われますから。合格した時が一番幸せ、にならないようにしないといけません。

なので目先にとらわれず、長い目で見ることは大切です。小学校は大切ですが、もっと大切な事もこれからたくさんあります。

7. 【2761836】 投稿者: ええと。。。  (ID:nzqbV3w1ZWw) 投稿日時:2012年 11月 16日 09:45

言うほどのことはない様

文章のレベルがかなり劣っているようですが、悪態をつくほどのバックボーンをお持ちでしょうか?

一つ上の方へ

慶応内部の医学部推薦枠なんて、関係者は誰でも知っている常識のはずですが。。。

書き過ぎるとボロが出ますよ。
    お気をつけくださいませ。

8. 【2762277】 投稿者: ええと。。。さんに私も一票  (ID:D2NxEhQIrSQ) 投稿日時:2012年 11月 16日 16:30

>マーチはマーチに変わりなし。
     早稲田、慶応の足下にも及ばず、、、

そもそも早慶だけが優秀であるとおっしゃる方は 案外早慶に関係なかったり
    たががマーチレベルとおっしゃる方も マーチとはあまり関係ないことが多いです。

親はその小学校の教育が魅力で ぜひとも通わせたいと思うものです。
    もし思春期に合わないと子供が決めるなら その時は子供が選べばいいのです。
    就職に有利とかは 親があまり考えなくてもいいのでは?
    それこそ 子離れしたほうがよいのでは・・・

こちらを選ばれる親御さんは 子供のころにしか育まれないような 心の教育に
    惹かれて選ばれているように感じますが。

あと水商売風な・・・というのも立教だけでしょうか?どこにでもいらっしゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す