最終更新:

337
Comment

【4774068】立教小学校に、本当に行かせるべきか。

投稿者: 悩んでます。   (ID:7UJsEIxArRo) 投稿日時:2017年 11月 14日 19:23

子どもの進学について、悩みに悩んでおり、初めて投稿します。

お受験の塾に子供を入れ、かなりの金額をつぎ込み、
小学受験が当たり前の父母ばかりと話をしているうちに、
訳が分からなくなってきてしまい、慶應と早稲田は難しいということで、
いつのまにか立教小学校を受験し、合格することができました。
塾の先生も大変喜んでおります。

ただ、子どもを立教小学校に入れることは、
本当に子どものためになることでしょうか。

小学生のうちから立教に入れることは、
もっといい大学に行ける可能性を
つぶしてしまうことになるような気がしてなりません。
特にうちの家系は理系気質で立教にはほとんど理系の学部が
少ないということも悩みのひとつです。

四谷大塚の立教池袋中学校の合格可能性80%の
偏差値は58でした。

http://www.yotsuyaotsuka.com/juken/data/?code=749#info-dev

公立の小学校に行って、ちゃんと塾に通っていれば、
偏差値58以上の中学校に入れる気がするのですが、
今のうちに立教に入っておかないと、
公立にいって、子供が伸びなかったときに後悔するのでしょうか。

このスレッドには、立教のことが大好きな方がたくさん
書き込まれており、立教の良さは私も知っているつもりです。
立教から少し距離のある方や、小学受験を終わられた方から
ご意見をお聞きできますと助かります。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 14 / 43

  1. 【4777221】 投稿者: ちゃんと  (ID:9FsBA3T1ffA) 投稿日時:2017年 11月 17日 13:19

    大都市圏、特に東京都は選択肢が多すぎるほど与えられてるのに何故他人を貶めるのか??

    附属が嫌な人には中学受験前提小がいくつもあるじゃないですか?皆が受験一直線ですし、クラスメイトは皆小学校から私立に行ける家庭ですから付き合いも安心でしょう。素晴らしい実績の学校も多く各界に同窓生がいると聞きます。

    伝統や家柄資産といった附属とはまた違った意味の、学歴や偏差値という世界の一流の方と過ごせるんですよ。わざわざ附属受験して文句言う意味が全く理解不能。

  2. 【4777232】 投稿者: 私も旧帝ですが…  (ID:IiJh7eLU2xU) 投稿日時:2017年 11月 17日 13:32

    学歴に拘りませんよ、子供の思うように生きて欲しいですし。
    大学へ行かず、やりたいことがあるならそれでも構いません。
    子供の通う学校が、周りにはいないから恥ずかしい??なんていう考えにも全く至りません。
    学歴関係なく、素晴らしいお考えをお持ちの方に勉強させて頂くことが沢山あります。
    旧帝が同じ考えだと思われたら残念で書かせて頂きました。

    余談ですが、私は自身の受験の際、苦しいような勉強はしてきておりません。
    夏期講習以外は予備校も通わず、息抜きをしながら人並み以下の勉強量で入学したので、入った後も余力があって良かったですよ。
    ギリギリで入って留年、下手したら中退という人もいます。反対に、受験勉強では苦しんだけれど、やりたかった研究には熱心で成果をあげていく人もいましたが。
    絶対○○大学!○○大学以下はダメ!などと凝り固まってしまうと、それがお子様の可能性を狭めることになりませんか。
    それとも自分がギリギリで手にした学歴だと子供にも絶対!となってしまうのでしょうか。
    大切なのは、どこで、ではなく何を学ぶかだと思いますが。

  3. 【4777246】 投稿者: 想定内  (ID:l01Kq2pewW2) 投稿日時:2017年 11月 17日 13:44

    > 公立の小学校に行って、ちゃんと塾に通っていれば、 偏差値58以上の中学校に入れる気がするのですが

    この辺りがね、気になるっつうか、そうだといいんだけどねぇ〜と感じてしまう。
    まあ、こればっかりは後悔しない選択をして下さい、としか言いようがない。

  4. 【4777252】 投稿者: 別に  (ID:9FsBA3T1ffA) 投稿日時:2017年 11月 17日 13:51

    旧帝がみな学歴至上主義とは思わないし、子供は高卒でも良くやりたいことやれという親が偉いとも思わない。むしろ親が大卒で子が高卒なら何が合ったの?と心配されるでしょう。

    そうではなくていい大人が生きてる世界が違うことを理解できないのかという疑問が。(一流企業と言いたいんだろうが)会社に立教がいないのは会社員の世界だから。学校近辺の自営業や資産家を当たれば大勢いるでしょう。我が家は勤め人の世界で生きているから出会わないし望まないと理解しているならまだしも自分の周りにいないから恥ずかしいは視野が狭すぎる。

    旧帝以外許さないという教育方針もそれはそれで素晴らしい。オリンピック行かないと許さないという家もあるのと同じで全くの個人の自由。ソレなら当たり前に公立か受験小に行かせるのが普通なのにそれが出来ないのは頭が悪すぎるとしか思えないなぁ

  5. 【4777272】 投稿者: 冷静に  (ID:cRC9WemSfiY) 投稿日時:2017年 11月 17日 14:19

    ご自宅の最寄り駅と駅までの距離は?
    立教小への通学の便いいのでしょうか?
    そして、想定される中学受験塾へのアクセスは?
    現在の習い事などの継続可能性は?
    算数の適正は?(中学受験は算数です)
    合理的にポイントを付けていけば、立教小へ進学するのがいいかどうか自ずと分かるような気がします。

  6. 【4777296】 投稿者: かなりの違い  (ID:re1H7h9IdL2) 投稿日時:2017年 11月 17日 14:42

    下から立教。
    奨学金で大学だけ立教。
    親的に結婚相手にしたい方は・・・

  7. 【4777298】 投稿者: 立教って  (ID:pAQHXTnVdek) 投稿日時:2017年 11月 17日 14:47

    男性で立教って
    就職あるんですか?

    銀行員の知り合いは、男なら無理と言ってました。

  8. 【4777303】 投稿者: だから  (ID:VLfeE4mK/hA) 投稿日時:2017年 11月 17日 14:51

    自営や資産家のご子息が主なんでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す