最終更新:

51
Comment

【597074】こね

投稿者: 無理かな?   (ID:3mC3wUO7lPk) 投稿日時:2007年 03月 16日 18:23

今年立教を受験しようと思っています。
しかし幼児教室の先生(個人)にはコネがないと無理といわれています。
大手のS会の先生は大丈夫だとか、そんなのは関係無いだとか言いますが 
コネが必要というのは本当なんでしょうか?
そんなことばかり気にして馬鹿みたいですが、ホントのところどうなんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6430015】 投稿者: サクラサク  (ID:2Plt63tdBhs) 投稿日時:2021年 07月 30日 20:13

    入学して一番、思った事はフリーの方が少ないことでした。殆どのご家庭は、学校と何かしらの繋がりがあるのは事実です。良い言い方をすれば、ご縁を大切にする学校という事でしょうか。もっとびっくりする事は沢山ありますが。

  2. 【6430040】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:6/0OUjW62k2) 投稿日時:2021年 07月 30日 20:44

    私が感じた事は我が家も含め、案外全くのフリーのご家庭も多いと思いました。

    ご家族が卒業生の方は目立つ(様にしている方も含め)だけかな?と思います。
    特に行事などあると、卒業生のお父様方で盛り上がっていたりするので。

  3. 【6430962】 投稿者: フリー  (ID:See47BlcCnQ) 投稿日時:2021年 07月 31日 22:02

    我が家は一応フリー??
    なのでしょうか。
    受験した時は知人がこちらへ通っていたくらいの繋がりしかなかったです。
    お教室ではつながりを探してくださいと言われましたが我が家の精一杯の繋がりがその程度でした。
    しかし、入学後の成績を考えるとおそらく試験の出来はかなり良かったのではないかと思います。

    感覚では7割くらい関係者というイメージです。
    入ってみて関係者の多さは想像していた通りだったなぁという感じです。

    まぁ、でもそれ以上に入学した子は雰囲気似てます。
    運動会の時に動画を撮っていてよく似たお友達を間違って撮っていたなんていう話は割と聞きます。

    元気が良くて子供らしいお子さんが多いですよ。
    みんな可愛らしいです。

  4. 【6431560】 投稿者: 本気で言っている?  (ID:EgxZqAaeFCc) 投稿日時:2021年 08月 01日 15:24

    >しかし、入学後の成績を考えるとおそらく
    >試験の出来はかなり良かったのではないかと思います。

    小受の考査内容が入学後の学業の成績と結び付くと本気で言っていますか?
    ノンペーパー校の立教小の考査のどこでそれを感じるの?

    パズル?
    プロジェクターを使っての読み聞かせ?

    まさか、駆けっこやリズム体操なんて言わないよね?

    しかも、立教小の読み聞かせは、お話の記憶というより、「君ならばどうする?」という主観を問う問題がメインでしょう。つまり、正解がないのですけど。

    さらに、あなたは考査中の子どもと先生の口頭諮問を聞いていないよね。試験後の子どもの自己申告「ボクできたよ〜。」を100%信じているのですか?とすると、誠におめでたい。

    ノンペーパー校の合否は考査のデキというよりも、先生の視点でその子が学校に合うか、生徒として受け入れたいか、預かって教えて伸ばしてあげたいと思えるかでしょう。つまり先生ウケが良いという印象操作が成功要因となる。そういう印象を与える子になるように、家庭と幼児教室で「仕上げる」のでしょう。よく言うのは、ペーパー校は減点方式、ノンペーパー校は加点方式。だからノンペーパー校は、合格基準が不透明な小受の中でもより一層不透明だから、「キラりと光る子が受かる」なんて曖昧で定義不能な抽象表現がされているのです。

    小受の考査内容で、学力は計れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板