最終更新:

44
Comment

【3165508】落ち着かない

投稿者: 志願   (ID:55N03smtrn6) 投稿日時:2013年 11月 04日 11:06

皆さん、もう届きましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3167236】 投稿者: 落ち込むことない  (ID:rELM7s/oiNo) 投稿日時:2013年 11月 05日 21:12

教頭先生様

ですから学校選びに失敗されたのですよ。
    我が家は昨年の受験でした。
    面接では通ってる幼稚園のとある話しのみでした。詳しくは個人が特定されるので書けません。
    あ…これは もう決まっている…とすぐにわかりました。
    先生は物凄く、丁寧でした…が 決まっているがゆえの丁寧さなのか?とも思いました。

他校の面接では 前にも書きましたが、自宅から学校までの道のりや お弁当作りは大丈夫か?とか 仕事はされてますか? …など具体的な事を真剣な眼差しで聞かれました。
    合否をつける為、先生方の真剣さが身にしみてわかりました。
    因みにその学校からは ご縁を頂けました。

教頭先生様、落ち込むことなんかありませんよ。
    一般枠なんか10?20?倍くらいの倍率ですから。こう書くとまた10倍なんかあるわけない、
    一般枠の方が多い…とレスがつきますが。

2. 【3167257】 投稿者: んん?  (ID:Qx/i1BsyWWw) 投稿日時:2013年 11月 05日 21:25

↑様

まわりは皆様受かっていると教頭先生様が書かれていますよ~
    その方たちはみな縁故ですか?

もう止めましょうよ。

このような掲示板に匿名で、教頭先生のことを書いて、、。教頭先生様の主観的な見方ですよね?合格していたら、書かなかったんですよね? なんだか、先生方が本当にお気の毒です。

書いた方は名を名乗らず匿名なのに、教頭先生は特定されてしまうのですから。

不合格でお気の毒と思いますが、それにしてもひどいスレッドを書かれましたね。非常に残念です。

3. 【3167260】 投稿者: 落ち込むことない  (ID:rELM7s/oiNo) 投稿日時:2013年 11月 05日 21:31

んん?様

教頭先生様が書かれた、
    周りは合格されている…とは今年の事ですよね?
    私は昨年受験です。

きちんと読んで下さいね。
    あと…私は教頭先生がなんて一言も書いておりません。
    面接の「先生」としか書いてませんよ。
    面接の先生は複数、いらっしゃいましたよね。

4. 【3167283】 投稿者: 面接  (ID:YZxN1pI/tiY) 投稿日時:2013年 11月 05日 21:44

そんなに面接の対応って合否に関係するのでしょうか?

過年度の受験ですが、
    面接で相思相愛って感じてもご縁がなかった学校もあれば、まったくこちらの想いを伝えられずにご縁をいただいた学校もございます。

ただ、このご家庭に「問題があるか、ないか」という視点を確認する場ではないでしょうか?

なぜそのように考えるかと言うと、面接は面接官との相性が左右されると思うのです。話ベタな先生もいらっしゃるかもしれませんし、話好きな先生もいらっしゃると思います。

そこで点数化はしないのではないかと・・・。あるとすると、このご家庭は「NG」という評価だけではないでしょうか?

面接以外の部分に、合否を分ける要因があったのではないでしょうか?

※一般枠とか縁故枠とかは、正直わかりません。

ちなみに我が家は、相思相愛でご縁をいただいた学校に子供を通うわせることができました。
    結果として、子供は毎日楽しく学校に通っています。
    先週後半から入試休みですが、「早く学校に行きたい!」と申しております。

皆様に本当のご縁がございますように。

5. 【3167293】 投稿者: んん?  (ID:Qx/i1BsyWWw) 投稿日時:2013年 11月 05日 21:52

落ち込むことない様

教頭先生のくだりは、教頭先生様の文章にたいして述べております。

貴方が受験されたのは昨年でしょう。しかし、ほら、やっぱり縁故だらけの学校を選んだからですよ!と書かれていたので、今年組の教頭先生様のまわりは受かってらっしゃってるようですが?と述べました。

6. 【3167346】 投稿者: 小学校受験  (ID:C40YOOHfpmI) 投稿日時:2013年 11月 05日 22:36

立女に見学に行き、かなり惚れ込みましたものの、他との兼ね合いと
    通学時間の壁に遮られて受験を断念した者です。立女は本当に穏やかで
    良い学校だと思います。

我が家はこちらと似た校風の学校とのご縁がありましたが、やはり
    そういったお噂の絶えない学校でして、過去に何ひとつご縁のなかった
    我が家としては、この手の話題に接すると、気持ちが波立つことも
    ございました。

しかし、よく教育方針を噛み締め、学校の雰囲気に触れ、折に触れて
    先生方や教職員の方と話をした上で、そういったお噂は、単なる
    噂に過ぎない、あるいは噂があってもなお志願の気持ちが揺らぐことが
    なりました。

確かに、先生方の所作のひとつひとつで心が揺れる時期ではあります。
    資料を頂く、その目の動きのひとつひとつですら、何かをかんぐって
    しまいます。仰る通り、人はそういうものだと思います。

無駄なことはない、そういった趣旨のことを立教女学院の先生からも、
    あるいは他の学校の先生方からも伺ったことがあります。もちろん、
    自分の希望にかなうことであれば言うことはありませんが、そうではない
    こともあり、それこそが学びかと、小学校受験はそういう面もあるのだと
    思わされました。

皆さんが幸せなご縁に恵まれますことをお祈りいたします。

7. 【3167366】 投稿者: どうでしょうか・・・  (ID:9d2RmGmuq4E) 投稿日時:2013年 11月 05日 22:52

以前に娘が受験した他校での出来事です。試験当日の行動観察の際、娘が咳こんでしまったらしく、試験後わざわざ試験官の先生が控室の私の元ににいらっしゃり、娘の体調を気遣って下さいました。もしかしたらこの様子をほかの方が見たら、親しげにお話されてると思われたかもしれません。もし私が帰り道この先生にお会いしたら、「先ほどはどうもありがとうございました。」とお礼を申し上げたでしょうし、先生も子供にお声掛けして下さったかもしれません。もちろん何の関係もなく、結果としてこちらの学校にご縁を頂くこともできませんでした。

ですので、教頭先生様にはそのように映っても、例えば家の娘のような理由があったのかもしれませんし、単なる通り過ぎる順番の偶然かもしれません。ほかの方も言われていましたが、この様な掲示板で教頭先生と特定する言い方でそのようにお話になるのはよろしくないと思います。

それから、落ち込むことない様は、こちらの学校が残念でも、別の学校からご縁を頂けたのですよね? 今はそちらの学校に通ってらっしゃるのですか? その学校の環境に満足されていないのですか? 普通満足されていらっしゃっるなら、いつまでも残念だった学校の掲示板に張り付いて悪口を書き続けないと思うのですが。裏返せば、本当にこちらの学校に通われたかったのでしょうね。

8. 【3167466】 投稿者: るるる  (ID:ejzYWeMKrDU) 投稿日時:2013年 11月 06日 01:00

かつて面接を6校受けましたが、学校までの道のりや、母親の仕事、
    お弁当とか、その手の具体的な話は一度も聞かれませんでしたよ。
    それでもご縁を複数の学校からいただきました。
    面接で最もいい雰囲気だったと思った学校は残念でした。
    たんたんとしていても、和やかでも、
    合否にはほとんど影響しないんだなと感じたことを思い出しました。

教頭先生は、こちらを志望なさる方が多い地にお住まいですし、ご家族もいらっしゃいます。
    おそらく、ですが、ご家族の関係の集いにも精力的に顔を出していそうです。
    また別に様々な活動をなさっており、あちこちに顔が広い方でいらっしゃるので、
    プライベートなお知り合いが、受験にいらしていたとしても不思議ではありません。
    というか、おそらく毎年何組もお知り合いが受験なさっているでしょう。
    だからといって、合否はまた別だと思いますよ。

こちらの学校はわかりませんが、人気校に関していえば、一般的には
    教頭先生と知り合いということくらいでは、コネのうちに入りません。
    また有力者経由のコネなら、教頭クラスはスルーです。
    まして事前の面通りなんて、まともなコネならまずしません。必要ありませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す