最終更新:

92
Comment

【215800】日出学園の受験について

投稿者: リッキー   (ID:Y1FQu6aOO/I) 投稿日時:2005年 11月 05日 10:52

日出学園の受験について教えてください。
娘は半年ちょっと前から私立小学校受験のために某大手幼児教室で受験準備をしています。
当初は都内の学校も視野に入れ、こちらの大手幼児教室にしたのですが、
子供の通学時間やそれに伴ういろいろな負担を考慮した結果、やはり今現在の居住地から
子供が負担なく通える距離の学校にすることに最終的に決めました。
日出学園は学校見学等に伺ったり、在校生のご父兄(とはいっても高校生の方ですが)に
お話を伺ったりして主人共々とても気に入り、受験を決めました。
それで肝心のお試験&面接に関してなのですが・・・。
娘の通っているお教室では、「日出は毎年傾向が読めない!」と言われてしまいました。
(やはり大手なので都内名門校受験がメインのようです)
今まで進めてきた受験準備を継続させていけば大丈夫といわれたのですが・・・。
やはり不安です。なにかお分かりになる範囲で結構ですので、どなたかご存知の方は
おられますでしょうか?また、日出の面接は片親のみ、特に母親が望ましいと伺ったの
ですが・・・。幼児教室が言うには、昨年までは面接の欄に「父親か母親」だったのが、
今年は「保護者」になっているというのですが・・・。結局お教室に相談しても、
「まあ、最終判断はご両親が・・」と結局なにもわからずじまいです。
こちらに関してもどなたかご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【217765】 投稿者: 昇る日出  (ID:3L19vT0I4zw) 投稿日時:2005年 11月 07日 11:13

リッキー さま

お返事ありがとうございます。

> まだ合格をいただいたわけでもはないのに、中学進学に関して考慮するのは
    > 時期尚早ですよね。

中学受験を前提に、こちらの学校をお選びになるご家庭はとても多うございますので、
    今から中学進学のことをお考えになっていらしても、全く不自然ではございません。
    1日目のアンケートにも、中学進学につきましてお伺いする項目があるかと思います。
    「内部進学と書かなければ不利なのでは?」などとご懸念なさらずに、
    今のご家庭の方針を、率直にお書きください。
    また、面接で、その件につきまして問われることもございません。
    (アンケートは各ご家庭の情報を伺うものでございまして、面接でそれに触れた質問をするためではございませんので、ご安心ください。)
    (来年度からは、入学後に、中学進学の方針を改めて各ご家庭にお尋ねすることはあるかもしれません。)

> 兄弟姉妹・縁故枠はどこの学校でも多かれ少なかれあるように思われます。

例年でしたら合格ラインのお子さんでも不合格が生じておりました昨秋にも、在学生の弟さんが残念な結果になってしまった例がございます。
    卒業・在学縁者を配慮いたしますのは、どちらかと申しますと、
    卒業・在学ご家庭であるかということよりも、そういうご家庭なら、既に、当学園にご理解いただいているでしょうからということでございます。
    (過去に、そういう縁を全く鑑みずに募集を行いました折、学年運営が(学校側にとって)難儀になってしまったと、当時の校長が申しておりました。)
    現在の校長は、特に、トラブルを非常に懸念しております。
    どれほどの縁がおありでも、難しいお子様もおられますし、
    とても優秀でも、お行儀がお悪くて厳しいお子様もおられます。
    100%合格圏は、幼稚園からの内部進学の方だけでございます。

当学校は、中学受験が主体であること、共学であることなどから、
    昭和さんとの併願は無理はございませんが、
    国府台さんとは、高校まで一貫教育の女子校という点が大きく異なりますので、
    →日出に、という流れはそれほど見られないのではないでしょうか。

ですが、昨年のように、
    一昨年までなら合格でいらしたでしょうお子様が不合格になってしまっているということもございまして、
    これは、お試験の傾向が変わったからではなく、受験者レベルの変動によるものでございます。
    今年の傾向は今年限りのもの。
    今の時点では、これ以上のことはお伝えできませんことを、ご容赦くださいませ。

行動観察につきまして。
    第一日目の知能・運動能力テストでの取り組み方が、考慮されます。
    第二日目のお子様の面接は、指示行動が中心でございます。
    その折の取り組む姿勢はもちろんのこと、待っておられる際の(お子様の)お行儀も見ております。
    また、何度も申し上げておりますように、
    (知能テストは普通に点数も出ますが、)できるかどうか以上に、
    教職員の指示に従えるかどうか、場を乱さずに振舞えるかどうか、
    やるべきことを誠実に行えるかどうか、などが、考慮されるところでございます。

先にも述べましたように、
    過去に、知能テストの成績は非常によろしかったのですが、面接での(お子様の)態度がお悪くて、(それなりのご縁もあったご家庭でしたが)不合格になられた方がございます。
    また、待ち時間にかなり騒々しくされていたお子様も、不合格になっております。
    (例年ですと、そういったご家庭の中に内部進学者がおりまして、不審に思われたものですが、
    今年はその心配はございませんね。)

今年の出願総数など、入ってまいりましたら
    (と申しましても、早くてもお試験の前々日でございますが)
    お伝えできるかとも思っておりましたのですが、
    頼まれごとなどが入りまして多忙になってしまいましたので、
    しばらくの間、こちらにお伺いすることができなくなりそうです。
    お許しください。

どうぞ皆様が、
    喜ばしい結果をお迎えになられますことを、祈っております。

2. 【217823】 投稿者: リッキー  (ID:cPCPZOsri7Y) 投稿日時:2005年 11月 07日 12:05

昇る日出様:

お忙しいところ、いろいろと教えていただきありがとうございます。
    主人共々、大変感謝申し上げております。
    またお時間がございましたら、ぜひご意見いただければと切に思います。

3. 【217948】 投稿者: 教えてください  (ID:OvpxzU3lumk) 投稿日時:2005年 11月 07日 14:43

昇る日出様

行動観察について教えてくださいまして有り難うございました。
    私も全く校風の違うお隣の残念組が流れてくるのではないかと危惧している一人です。
    ですが、泣いても笑っても後10日。合否どちらにせよやってきたことは無駄ではなかったと思えるよう、
    がんばるつもりです。
    日出の受験を決めてから、昇る日出様のご意見はすべて拝見させて頂きました。
    思い切って今回投稿したのですが、親切に答えてくださいまして有り難うございます。

4. 【218245】 投稿者: 匿名で  (ID:DGqdiZu1N6w) 投稿日時:2005年 11月 07日 19:32

今まで自宅学習でがんばってきました。(模試のみ大手で)
    あと試験までわずか、となり場慣れするために大手(め○でる、ま○き会)の
    直前講習を受けようかと思っています。
    どちらの塾がより対策を練られているのでしょうか?
    実績を見る限りでは同じ位かとも思いますが。
    ま○き会の面接対策も気になります。
    ご存知の方はいらっしゃいますか?

5. 【219109】 投稿者: 市川  (ID:AqVUsHsJndg) 投稿日時:2005年 11月 08日 14:09

拝読させていただきました。
    日出に魅力を感じる反面、電車での日出のお子様方の態度の悪さに疑問を感じます。行動観察・指示行動で待つということの難しさをテストなさるのなら、もう少し、場をわきまえることのできるお子様方であるべきでは?と疑問に思いました。
    ご家庭の方針もあるとは、思いますが皆様は、どのようにお思いになりますか?

6. 【220581】 投稿者: 在学生の母  (ID:v4nNcKUabW6) 投稿日時:2005年 11月 09日 21:53

確かに電車での子供たちの中にはかなりうるさく周りの方々にご迷惑をかけている子供も
    いるかと思います。電車通学のマナーについては、日ごろから先生の指導もありますが、親の立場からも厳しく指導していく必要があると思います。

日出学園は入学させてみてとてもよかったと思っております。子供たちの笑顔はとても生き生きしていて学校生活がなにより楽しそうです。実際他のお母様がたもこの学校に入れてよかったとお話している方が大勢いらっしゃいます。入学して数年が過ぎますが、日出の学校生活は子供にとってもかけがえのない財産になっていくことでしょう。

学校選びに迷っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非日出学園を一度見にきてくださいね。入試はもうすぐですが、皆様のご健闘をお祈り致します。

7. 【225828】 投稿者: 昇る日出  (ID:3L19vT0I4zw) 投稿日時:2005年 11月 15日 19:40

取り急ぎ、
    今年の受験者数につきまして、入ってまいりましたお話だけ、
    お伝え申し上げます。

確実な数字は申し上げられないのですが、
    出願者数は220名〜230名前後のようでございます。
    (内部進学者53名を含みます。こちらは全入でございます。)

昭和学院さんの受験者は、あまり併願なさらないようですが、
    国府台さんの残念組は、結構流れてこられるそうで、
    煽りを受けて、当校も今年の受験は厳しいことになりそうです。

なお、定員は140名となっておりますが、
    学校側はもともと、定員一杯の入学者は望んでおりませんで、
    入学辞退者を見込んだ上で、合格発表は、ほぼ定員数だけとなります。
    補欠者の発表はなく、補欠を選んだとしましても数名程度のようでございまして、
    入学辞退者がそれを上回る人数になりましても、補欠者以外の繰り上げは行われないようです。

また、
    以前、「兄弟枠は絶対ではない」と申し上げてしまいましたが、
    今年に限り、小学校在学児童の弟妹のみ、優先されるかもしれないと伺っております。
    (在学兄姉が何名いるのかにつきましては、今のところ存じません。)
    こちらは国府台さんの影響ではなく、学園側に何らかの都合があるように見受けられますが、
    推測の域を出ませんので、詳しくは申し上げられませんことをお許しくださいませ。

いよいよ明後日となりました。
    受験生の皆様のご幸運をお祈りしております。

8. 【225995】 投稿者: ご自愛くださいませ  (ID:V1zsgt46iRM) 投稿日時:2005年 11月 15日 22:49

昇る日出 さんへ:

差し出がましいとは存じますが
    幼児指導をしている立場より情報提供させていただきます。

-------------------------------------------------------
    > 確実な数字は申し上げられないのですが、
    > 出願者数は220名〜230名前後のようでございます。
    > (内部進学者53名を含みます。こちらは全入でございます。)
    >
    >
    > 昭和学院さんの受験者は、あまり併願なさらないようですが、

こちらは今年不合格者が20名弱(試験欠席者を含まず)でした。
    経験上、昭和がだめなら日出、という方は5割ぐらいの確率ですので
    そこから流れるのは10名足らずでしょう。

> 国府台さんの残念組は、結構流れてこられるそうで、

こちらも経験上は5割程度ですが、正直申し上げて学費が倍になることで
    日出を合格しても入学を考え直す方がいらっしゃいますので、50名も流れるとは
    あまり考え難いです。

聖徳大附は今年の不合格者数情報が得られないのですが、
    こちらが残念だった方は8割がた流れてまいります。
    また、千葉日大で合格しておいて日出を受けられる方がおりますので
    千葉日は合格者不合格者ともに流れてまいります。
    こちらの2校は日出と学費に極端な差がないので併願される率が高いです。

憶測ですが、志願者増は国府台よりもむしろこちらの2校との併願者ではないでしょうか。

> 煽りを受けて、当校も今年の受験は厳しいことになりそうです

国府台による煽り、といえ所詮女子だけのことですし、
    いくら優秀なお子様が流れてくるとはいえ、
    女子を定員の3分の2も合格させるというのはまず考えられませんので
    男子は受験者数に案じずに、落ち着いて取り組めば
    ご縁がいただけるのではないでしょうか。
    (内部進学の男女比は存じませんが)

もっとも困ったのが今年は千葉大附が10倍以上の倍率の中、
    模試代わりに日出を出願されている方が少なからずいらっしゃる点です。
    大手も中小も幼児教室はすでに年長の模擬試験等は行っておりません。

千葉大附のために私学並みの受験準備をする方はそうおりません。
    本番の子どもの空気を不要に乱す懸念があります。

日出は試験の時期柄、酷い体調不良で試験を辞退される方が少なくありません。
    受験生と家族の皆様に於かれましては、お体には十分注意してお過ごしくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す