最終更新:

92
Comment

【215800】日出学園の受験について

投稿者: リッキー   (ID:Y1FQu6aOO/I) 投稿日時:2005年 11月 05日 10:52

日出学園の受験について教えてください。
娘は半年ちょっと前から私立小学校受験のために某大手幼児教室で受験準備をしています。
当初は都内の学校も視野に入れ、こちらの大手幼児教室にしたのですが、
子供の通学時間やそれに伴ういろいろな負担を考慮した結果、やはり今現在の居住地から
子供が負担なく通える距離の学校にすることに最終的に決めました。
日出学園は学校見学等に伺ったり、在校生のご父兄(とはいっても高校生の方ですが)に
お話を伺ったりして主人共々とても気に入り、受験を決めました。
それで肝心のお試験&面接に関してなのですが・・・。
娘の通っているお教室では、「日出は毎年傾向が読めない!」と言われてしまいました。
(やはり大手なので都内名門校受験がメインのようです)
今まで進めてきた受験準備を継続させていけば大丈夫といわれたのですが・・・。
やはり不安です。なにかお分かりになる範囲で結構ですので、どなたかご存知の方は
おられますでしょうか?また、日出の面接は片親のみ、特に母親が望ましいと伺ったの
ですが・・・。幼児教室が言うには、昨年までは面接の欄に「父親か母親」だったのが、
今年は「保護者」になっているというのですが・・・。結局お教室に相談しても、
「まあ、最終判断はご両親が・・」と結局なにもわからずじまいです。
こちらに関してもどなたかご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【216706】 投稿者: 変更になりました  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 11月 06日 10:58

昇る日出 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 試験会場で、ざっくばらんにお振る舞いの方をお見かけになることがおありかもしれません。
    > 内部進学者も同時に受験しておりまして、一般受験者の間間に組み込まれておりますので、
    > そういった方々に臆されませんように、お気を強くお持ちになってくださいね。

今年度は、幼稚園がまとめて願書を提出いたしますので、間間に内部進学者が組み込まれる
    ことはなくなりました。

2. 【216728】 投稿者: リッキー  (ID:Y1FQu6aOO/I) 投稿日時:2005年 11月 06日 11:22

日昇る日出様:
    男の子母様:

いろいろなアドバイス、本当にありがとうございます。
    主人共々、大変参考になりました。
    私どもは娘をぜひ日出にと強く希望しておりますので、大変緊張致しますが、
    心静かに、真摯な姿勢で臨みたいと思います。

娘は比較的気性のおとなしい性格でございます。
    あまり周りを押しのけてでも自分が前に出て行くということのないほうです。
    (このあたりが行動観察の考査の時に非常に心配なのですが・・・。)
    物事に対しても、じっくりと取り組むタイプですので決して行動は早いほうでは
    ありませんが、途中で投げ出すことはなく、最後まで取り組むという粘り強さも
    持っております。受け答えに関しては、きちんとできると思います。幼児教室での
    面接練習でも聞かれたことに関しては答えることができます。しかしながら、答えは
    いとも簡潔です(溜息・・・)。日出学園に通っていらっしゃる生徒さんは比較的温厚な
    お子様が多いと伺っております。また先生方も大変熱心にご指導いただいているとも
    伺っております。娘もこのような環境の中で自己を見つめ、大きく成長させたいと
    切に願ってやみません。

立て続けの質問で申し訳ないのですが・・・。
    学校説明会で小・中・高一貫校を目指されていると伺ったのですが、
    やはり中学で外部に進学される方が多いのでしょうか?

3. 【216741】 投稿者: 男の子母  (ID:jfuiEx.8eSA) 投稿日時:2005年 11月 06日 11:38

説明会内容でそのことについてもお話がありましたよね。
     受け取り方によってどう解釈していいのか難しいですよね。
     内部資格試験が5年生、6年生時にありABC段階でそれぞれちがう権利がもてる。
     A段階評価の人は都内等他中学受験後、もしどこも不合格だとしても内部進学権利があ  る。
     というようなお話でした。

出願初日に郵送で出願いたしましたが昨日受験票が速達で届きました。
     90番台でした。棄権される方もいらっしゃるとは思いますが、かなりの人数のように感 じました。

ちなみに幼稚園内部の方は今年は外部受験者の最後だそうです。

4. 【216750】 投稿者: 市川  (ID:sZKw3wCmgxw) 投稿日時:2005年 11月 06日 11:48

横からすみません。
    今年は昨年よりさらに厳しいと聞いたのですが、そうなのでしょうか?
    兄弟の方が多いとも聞いたのですが、そうなると一般枠はさらに厳しそうですね。
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

5. 【217016】 投稿者: リッキー  (ID:Y1FQu6aOO/I) 投稿日時:2005年 11月 06日 16:40

一貫教育か否かは難しい判断ですよね。
    例年、こちらの学校はかなりの人数が外部の中学へ進学されると伺ってはいるのですが、
    我が家はなるべくならば一箇所の学校でじっくりと取り組んでいきたいかなとも
    考えております。

今年はかなり厳しい受験となりそうです。
    全体の募集人数が減り、内部進学者の枠が増えたというのもあるかと思います。
    また、お知り合いのお嬢様がお隣の女子校を受験されたのですが、過去最高の受験者数
    だったそうです。今年は都内の有名女子校を目指されるぐらいの優秀なお子様達が
    揃ってこちらの女子校をご希望になり、お入りになったそうです。
    ですので、そちらで残念な結果になられた結構お出来になるお嬢様方が日出にこられる
    のではとのことです。今年の女の子の日出受験者は結構厳しい状況になりそうですね。

6. 【217322】 投稿者: 昇る日出  (ID:3L19vT0I4zw) 投稿日時:2005年 11月 06日 22:25

内部進学者の受験における訂正、恐れ入ります。
    内部進学者が何名増えたかというお話は伺っておりましたが、
    受験スタイルが変更になっているというのは、入っておりませんでした。
    これまでに、テスト中、内部進学者同士の様子に問題が生じましたためでしょうか。
    まとまって受験というのは良いですね。
    また問い合わせてみたいと思います。

小中高一貫教育を目指しているというお話は、どちらかと申しますと、
    教職員の希望的観測かと伺っております。
    Aランクの生徒は優秀なのでぜひ残って欲しいのでしょう、
    外部受験の如何にかかわらず、内部進学可なのでございます。

こちらの学園の小学生のほとんどが、中学受験を視野に入れておりますでしょうことは、
    周知の事実でございまして、それは今後も変わらないかと存じます。

数年後の校舎移転を鑑みまして、これからの学校運営を見合うように変革するか、
    あるいは教職員の質なども、考慮に入れ始めているようでございます。
    それに先駆けまして、来春あたりから、幾らかの変更点があるかもしれません。

外部受験者の募集人数は、90名弱になります。
    出願総数はまだわかりませんが、
    兄弟縁故は、考慮に入りますが、絶対的なものでは無いようです。

知能テストでは、難題が膨大に出題されることはございません。
    運動能力テストも、お上手にできるかどうか、スポーツがお得意かどうかよりも、
    真面目に、一生懸命に取り組めるかどうかを見ており、課題は難しくはないでしょう。
    いずれにいたしましても、いかに優秀でいらしても、お行儀がお悪いと、厳しくなりますので、
    お気をおつけくださいませ。

デリケートな時期ですので、あまり詳しいお話をお伝えできませんことをお許しください。

7. 【217542】 投稿者: 教えてください  (ID:OvpxzU3lumk) 投稿日時:2005年 11月 07日 06:03

横から申し訳ございません。日出の行動観察について、どのように行われているのか、ご存知の方、教えてください。

8. 【217638】 投稿者: リッキー  (ID:cPCPZOsri7Y) 投稿日時:2005年 11月 07日 09:09

昇る日出様:

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
    まだ合格をいただいたわけでもはないのに、中学進学に関して考慮するのは
    時期尚早ですよね。そのときの子供の状況が判断基準になるわけですから。

兄弟姉妹・縁故枠はどこの学校でも多かれ少なかれあるように思われます。
    しかし「昇る日出」様の申されている「絶対的なものはない」という言葉に
    少し安心致しました。お隣の既に受験の終わられた某私立校では
    今年はその気配が色濃くでてしまう結果になったという噂をちらほら聞きました。

お試験まであと10日ほど・・・。体調を崩さないように、皆さんがんばりましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す