最終更新:

92
Comment

【215800】日出学園の受験について

投稿者: リッキー   (ID:Y1FQu6aOO/I) 投稿日時:2005年 11月 05日 10:52

日出学園の受験について教えてください。
娘は半年ちょっと前から私立小学校受験のために某大手幼児教室で受験準備をしています。
当初は都内の学校も視野に入れ、こちらの大手幼児教室にしたのですが、
子供の通学時間やそれに伴ういろいろな負担を考慮した結果、やはり今現在の居住地から
子供が負担なく通える距離の学校にすることに最終的に決めました。
日出学園は学校見学等に伺ったり、在校生のご父兄(とはいっても高校生の方ですが)に
お話を伺ったりして主人共々とても気に入り、受験を決めました。
それで肝心のお試験&面接に関してなのですが・・・。
娘の通っているお教室では、「日出は毎年傾向が読めない!」と言われてしまいました。
(やはり大手なので都内名門校受験がメインのようです)
今まで進めてきた受験準備を継続させていけば大丈夫といわれたのですが・・・。
やはり不安です。なにかお分かりになる範囲で結構ですので、どなたかご存知の方は
おられますでしょうか?また、日出の面接は片親のみ、特に母親が望ましいと伺ったの
ですが・・・。幼児教室が言うには、昨年までは面接の欄に「父親か母親」だったのが、
今年は「保護者」になっているというのですが・・・。結局お教室に相談しても、
「まあ、最終判断はご両親が・・」と結局なにもわからずじまいです。
こちらに関してもどなたかご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【226150】 投稿者: 昇る日出  (ID:3L19vT0I4zw) 投稿日時:2005年 11月 16日 06:35

情報の補足を恐れ入ります。

ご近所であること、試験日程が、国府台さん→昭和学院さん→当校となっておりますので、
    昭和学院さんとの併願ならありうる話かと思い、問い合わせましたところ、
    どちらかといえば、国府台さんとの併願のほうが…というお話を伺いましたので、そのままお伝えいたしました。
    同じ県内の、聖徳大附属さんや千葉日大さん、千葉大附属さんとのことは思い及びませんで、
    それにつきまして問い合わせに不足がでましたこと、どうぞお許しください。
    (上記3校の併願との関係で志願者が増加したというような雰囲気は、お話の中からは感じませんでしたが。
    …といいますより、志願者が増えたといったことも、特には伺いませんでした。)

例年、女子より男子のほうが、(出願者が多いため、)ややハードルが高うございましたが、
    今年、国府台さんの影響は、もちろん女子志願者に表れますため、そちらの傾向のみを伺ってまいりました。
    恐らく、女子の出願者が増えたのでございましょうか。
    国府台さんの残念組(の併願者)が優秀な方たちばかりなので、といいますより、
    純粋に、志願者が増えればハードルが高くなるということのようでございます。
    (昨年の合格ライン上昇も、そういったことからのようでした。)

併願につきまして、部分的なお話をお伝えいたしましたこと、ご容赦くださいませ。
    機会あれば、県内他校との併願につきましても問い合わせることができましたらと思うのですが、
    ご自愛くださいませ−さまのように、実際に他校を含めましてご指導に携わっておられる方のほうが、ご存知なこともあるかと存じます。

今年の受験傾向につきましては、次に入ってまいりますのは入試後となります。
    月内いっぱい所用でたて込んでおりますので、こちらにお伺いできますのはしばらくは難しいのですが、
    また何かございましたら、お伝えすることができましたらと存じます。

明日明後日、受験生の方々におかれましては、
    快くお臨みになれますことを、お祈り申し上げております。

追記になりますが。
    合格手続き日には、入学予定者ご本人をお連れにならなくても大丈夫でございます。
    用品(特に衣料品)を、その折にご注文なさる方は、採寸がございますので、お連れくださいますよう。

2. 【227609】 投稿者: リッキー  (ID:Y1FQu6aOO/I) 投稿日時:2005年 11月 17日 18:48

第一日目のお試験が終了しました。やはり結構な人数の方が受験されたように
    思いました。受験番号が200番台を越していましたから・・・。
    受験番号でクラスごとに分けられたのですが、一クラス大体25人〜30人程のようでした。
    私達が割り振られたお教室にはわりと男のお子様が多かったです。
    でも、全体を見ると女のお子様も結構おられました。
    やはりお隣の女子校で残念な結果になられた方が多かったのかなと思いました。
    でもそれほど緊迫した雰囲気はなく、割合ゆったりした雰囲気だったような気がします。
    明日は面接です。気持ちを落ち着けて臨みたいと思います。

3. 【227698】 投稿者: お疲れさまでした  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 11月 17日 20:20

リッキー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 第一日目のお試験が終了しました。やはり結構な人数の方が受験されたように
    > 思いました。受験番号が200番台を越していましたから・・・。

200番から253番までは幼稚園の方々です
    幼稚園の方々は、もう面接は済んでいらっしゃるので明日はいらっしゃいません
    160番台位だったでしょうか?(見ていなかったです)
    160番台の男の子でデニムの半ズボン、茶色のトレーナーで下着のシャツが出ていた
    ???のお子さんがいらっしゃったので160番後半まであるのねぇと思いました

> 受験番号でクラスごとに分けられたのですが、一クラス大体25人〜30人程のようでした。
    > 私達が割り振られたお教室にはわりと男のお子様が多かったです。

6対4の応募とうかがっております

> でも、全体を見ると女のお子様も結構おられました。
    > やはりお隣の女子校で残念な結果になられた方が多かったのかなと思いました。

お隣の女子校の受験者最低点は10点だったそうです

> でもそれほど緊迫した雰囲気はなく、割合ゆったりした雰囲気だったような気がします。
    > 明日は面接です。気持ちを落ち着けて臨みたいと思います。

お互いにがんばりましょうね

4. 【229868】 投稿者: お世話になります  (ID:HQgHFvzUkkA) 投稿日時:2005年 11月 20日 15:58

おかげさまで、4月よりお世話になることになりました。
    そこで教えていただきたいのですが、制服はどちらに注文するかで素材等若干の違いは
    あるのでしょうか?
    また、ランドセルは光沢のあるタイプを持っているお子様が多いと、以前の掲示板で
    読んだ気がするのですが、いかがでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

5. 【230001】 投稿者: リッキー  (ID:YqVsiuTBV8Q) 投稿日時:2005年 11月 20日 19:58

おかげさまで、このたび私達もご縁をいただくことができました。
    我が家は女の子なのですが、来年の4月からは何十名位の女のお子様が
    ご入学されるご予定なのでしょうか?
    それと今年の日出の受験はやはりお噂通り、割と高いハードルだったのでしょうか?
    今年は結構難しいかも・・・というお話を伺っていたので、かなり諦めムードだった
    のですが、思わずご縁をいただき、喜びもひとしおでした。

どなたか情報をご存知の方がおられましたらお願い致します。

6. 【230653】 投稿者: リッキー  (ID:YqVsiuTBV8Q) 投稿日時:2005年 11月 21日 18:03

そうですね。お弁当もあることですし、早起きをしないと!
    電車通学は覚悟はしていてもいろいろと心配なことはありますし、
    しばらくは子供も慣れるまで大変かもしれませんが、
    慣れれば結構大丈夫なものなのかもしれませんね。
    同じ路線で通われる方もいらっしゃるかもしれませんし。
    ちなみに我が家は千葉方面からの通学になります。
    どなたかご縁をいただいた方で、千葉方面から通われる方はいらっしゃいますか?
    もしお目にかかることがございましたら、どうぞよろしくお願い致します。

7. 【230785】 投稿者: まるこ  (ID:MfpOJUMjtTU) 投稿日時:2005年 11月 21日 20:22

突然の横レスで失礼致します。私は来年受験を控えている者で、第一志望が日出学園です。みなさん、おめでとうございます!!これから春が楽しみですね。私も来年同じようになれるかしらと、今から不安な日々を送っております。現在大手幼児塾に通っておりますが、どちらかというと都内の小学校の方に力を入れているような感じなのです。日出学園に強いと言われるお教室はございますか?因みにみなさんはどちらに通っていらっしゃるのでしょうか?差し支えなければお教え頂けないでしょうか?

8. 【231016】 投稿者: アリス  (ID:/uQ6WpqUt72) 投稿日時:2005年 11月 22日 03:51

私どもは、今年受験をしまして、第一希望の国府台女子学院に合格を頂きました。日出学園を来年、受験をされるのですか?市川にありますまさき会は国府台女子学院と日出学園に毎年、合格者が多数でますので如何ですか?一度、見学に行って見て下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す