女子美の中高大連携授業
小学校受験って損なのでは?
都内で子育てをしております。
子供の将来を見据えて、小学校受験をさせる価値はあるのでしょうか。
私立小学校で付属中学が難関なのは早慶だけですよね。
子供が小学生になって中学受験したいと言えば、させてやりたいです。
だったら、名門公立小学校で中学受験した方が良のかなと。
3S1Kから第六中学に進んで、高校で早慶目指しても良いのかなと。
金銭面の不安はありません。私立小学校はコストに見合う価値がありますか?
幅広くご意見お聞かせ下さい。
ちなみに、親の趣味なら共学にしたいな、お嬢様すぎるのは嫌だなと思っております。
https://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2023/04/202304_goukakuLine[削除しました]
削除部分はドットpdf
高校受験で難関を目指す子が受験する模試における偏差値はこちら…青山学院は3教科で55弱、日比谷は5教科で60超 話になりません。
日比谷高校は男女別の大学合格実績は出してないですよね。入学の平均点は男子の方が高いデータがあります。東大の男女比は8:2です。日比谷高校の東大現役合格者の男女比は27:6程度と推測できます。
日比谷女子の現役率は4.8%で、洗足8.3雙葉7.2より下です。日比谷男子は14.4%で、私立で言えば神奈川男子三番手の浅野より下です。
私立小の東大を目指すような子は、中学受験で開成桜蔭などの外部に出ているケースも多いです。
終了組さんは、日比谷高を大学受験における開成高、3S1Kを中学受験における洗足小と同レベルの扱いで語りたかったのでしょう。
現実には、親たちは私立に太刀打ちできない公立のレベルを懸念して私立を選んでいます。
私立のカリキュラムを見れば、少なくとも都内では、大学受験は公立に在籍した年数が長いほど不利になるのはすぐに理解できます。
>中受偏差値がおよそ高受偏差値−10である事は、
>中受塾で最初に説明される事ですよ。
統計学的に説明できません。たまたま+10したら合致した学校がいくつかあるだけですよ。そんな都市伝説を信じたりする保護者や、そんな説明する塾があるのがウケる(どこの塾?まさか大手?)
中学受験推し組の知的レベル低くない?って話になるよ。注意した方が良いです。




































