最終更新:

85
Comment

【101374】洗足学園小学校

投稿者: 溝口   (ID:9IQb99OXh06) 投稿日時:2005年 06月 01日 07:30

こちらの学校では親の作文、面接など親の比重も大きいとききましたが、それは
教育に対する姿勢はもちろんのこと、親の学歴、職種も評価の対象なのでしょうか。
ちなみにうちは夫はMARCH系、私は一流とはいえない女子大卒です。
少なからず、影響するのでしょうか?
かきこみ欄などあるのでしょうか。

どなたかおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【182291】 投稿者: 田園都市線  (ID:qVGu56g4vns) 投稿日時:2005年 09月 30日 09:44

    ちょっと中学受験の話になってしまいますが、分かる範囲でお答え致します。
    洗足小学校では内部生は12月に試験があり、そこで、中学への進学が確約されます。勿論、落ちて一般の人と同じ2月に受ける人もいます。その推薦権を維持したまま、外部の受験が可能なのです。落ちても洗足に行ける、と思えば、自然洗足よりもレベルの高い学校を狙いますよね。別に中学が洗足ではね〜ということはないと思います。お友達は他校を落ち、洗足中学に進学が決まり、小学校の先生にご報告にいらしたそうです。そうしたら、
    小学校よりも中学の方が面倒見がいいから、よかったね、と言われたそうです。

  2. 【182292】 投稿者: 田園都市線パート2  (ID:qVGu56g4vns) 投稿日時:2005年 09月 30日 09:31

    ごめんなさい、今、投稿してから、最初を見てみたら、既に「田園都市線」というお名前の方がいらっしゃいました。パート2にしておきます。

  3. 【183081】 投稿者: 付属幼稚園  (ID:lBP25..qVx2) 投稿日時:2005年 10月 01日 02:45

    ちょっとお伺いしたいのですが、
    付属の幼稚園に通われているお子さんは、
    皆さんそのまま小学校に上がられるのでしょうか?

    小学校の募集人員は50名、とのことですが、
    最終的な人数は何人になるのですか?
    幼稚園の1学年の在籍数は70数名、ということだったかと
    思うのですが?
    クラスは1学年に何人ずつ何クラスなのでしょうか?

    基本的な質問だったのかもしれませんが、
    身近に洗足に通っている方がいなくて
    このたび受験をするにあたって情報がなく、
    教えていただけたら嬉しいです。

  4. 【183400】 投稿者: 50人は外部  (ID:epNGPBBnuHY) 投稿日時:2005年 10月 01日 16:47

    50人は外部募集です。附属幼稚園からは希望者30人ほどが小学校に上がります。総計80人といったところだと思います。

  5. 【184155】 投稿者: マーチ  (ID:0Q2PT1h9ayk) 投稿日時:2005年 10月 02日 17:18

    質問さま  
    >まったく、本題とは外れますが、MARCH系の出身校とは具体的にどこを指すのでしょうか?

    明治 青山学院 立教 中央 法政 の事です。

    ?早慶上智(早稲田 慶應 上智)
    ?MARCH(青山学院 立教 中央 法政)
    ?日東駒専(日本 東洋 駒沢 専修)
    ?大東亜帝国(大東文化 亜細亜 帝京 国士舘)

    というようなランク付け・・予備校では普通に使われておりました。

  6. 【186152】 投稿者: 参加しました。  (ID:gx.D51KcJco) 投稿日時:2005年 10月 04日 21:30

    今年のことは・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 直前者 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 急遽、洗足を受ける事にしました。
    > >
    > 公開授業、説明会に出てないのですが記名はありましたか?
    > >
    > 親の姿勢を疑われそうで、びくびくしながら願書、面接の準備をしています。
    > > 今度の校長先生はその辺重視されるでしょうか?
    > >
    >
    >
    > 在校生の母ですので今年のことは良くわかりませんが…
    > 我が子が受験した際に、面接等の席で説明会等への出席状況を尋ねられるということはありませんでした.
    > ただ、昨年までは保護者面接で今年は親子面接という違いはあるものの、校長先生がすべての面接を担当されるので、マニュアル通りでない質問があったり、話の進行状況で「?」と感じられたことについて突っ込んだ質問を受ける可能性は多々あるのではないのでしょうか。
    > 説明会に参加していないけれど出願に至った理由は、きちんと答えられるようにされた方がよろしいかと思います。
    > マニュアル通りの面接ではないので、説明会に出席していない=マイナスポイント
    > となるわけではないと思っています。


    今年の説明会は記名式でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す