最終更新:

85
Comment

【101374】洗足学園小学校

投稿者: 溝口   (ID:9IQb99OXh06) 投稿日時:2005年 06月 01日 07:30

こちらの学校では親の作文、面接など親の比重も大きいとききましたが、それは
教育に対する姿勢はもちろんのこと、親の学歴、職種も評価の対象なのでしょうか。
ちなみにうちは夫はMARCH系、私は一流とはいえない女子大卒です。
少なからず、影響するのでしょうか?
かきこみ欄などあるのでしょうか。

どなたかおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【108823】 投稿者: ポポロ  (ID:G9gfQf4qO02) 投稿日時:2005年 06月 12日 02:09

横レスですみません。

学校説明会などでのアンケートで名前や学校の見学は何回目かを書かせられるのですが、やはりこれは、回数が高いほどポイントが高くなるのでしょうか?(入試に有利?)

また、同アンケートで通っている幼児教室名を書く欄があるのですが、これは洗足に有利なお教室があるのかなぁといつも不安にかられます。(噂ではあるお教室名を書くと有利とか聞いたことがあるので)

また、去年合格したお母様が「洗足に入りたかったら、髪形を真っ黒のショートにして面談に臨むと(前)校長に好印象を与える。もし、髪を切りたくないのならひっつめに必ず結ぶように!」とアドバイスしてくれたのですが、ショートボブにする勇気もなく、またひっつめが非常に似合わないので、とりあえず秋までに考えようと思っています。

近所に住む洗足母たちも考えてみれば、みなさんショート。お一人はひっつめ。おしゃれ度はイマイチですが、教育熱心さは感じられます。
    前校長の親の教育姿勢の基準の一つだったのでしょうか。それとも、やはり今年も受け継がれるのでしょうか。

子供を見てくだされば親の髪型や服装などはどうでも…と思う反面、私がショートにすれば子供に有利になるなら…という気持ちで迷っています。

くだらないことですみません。

2. 【108889】 投稿者: ノクティ  (ID:5z7yocpVjXU) 投稿日時:2005年 06月 12日 08:44

ポポロ様ー
    お母様がショートにしても、子供は有利にはなりません。
    冷静になってくださいね。この時期いろいろなことが耳に入り、そんな事あるはずが無い・・と思ってもやっぱり気になりますよね。
    洗足に限らず、どちらの学校でも常識的な格好をしていれば合否には関係が無いのです。
    ただ、洗足と幼児教室のつながりはあると思います。
    単願でどうしても入りたい意思を室長先生に伝えている方は、例えば合否ラインに並んだ場合は有利になるようです。
    また、一次で不合格だった場合、お教室経由で、どこが悪かったのか(親の面接か、ペーパーの点数が後何点足りなかったのか、行動観察が悪かったのか等)を学校に問い合わせていただけるので、二次の対策がたてやすいそうです。
    洗足はペーパー重視校と言われていますが、校長先生も変わられ、行動観察の比重も高くなるのでは?というのが在校生母のあいだでいわれています。

3. 【108918】 投稿者: 不透明さは減るのでは?  (ID:nR94phgjQlU) 投稿日時:2005年 06月 12日 09:41

前校長の面接の場合、「(洗足小児童の母親としての)好みのタイプ」か否かが合否に影響すると思われる方が多いのではないでしょうか?
    幼児教室名云々は前校長が「教室に入り準備するのは当然」と公言していましたし、校長就任と共に幼児教室の力を借りて入学試験の見直しをしたくらいですから、正直に記入すべきでしょう。

しかし、今年度から校長が交代しましたので、以上のことも全て過去の噂話。
    各幼児教室も父母も手探りの一年となりますね。最初の年ですから、今年こそ噂にとらわれず、お子様の力が当日充分に発揮できるよう準備に専念することが可能ではないでしょうか。

4. 【109206】 投稿者: 田園都市  (ID:aZ9eyLa6T.o) 投稿日時:2005年 06月 12日 18:55

前校長先生の方が人当たりが良い様な感じは致しますが
    好き嫌いがはっきりとしていたと思います。
    現校長先生が「校長が代われば学校も変わる。」
    とはっきりおっしゃっていますので、かなりの改革がおこなわれるはずです。
    今年は試行錯誤の年ではないでしょうか。
    幼児教室で訓練されたお子さんではなく、
    素直なお子さんが欲しいとおっしゃったようですので、
    行動観察等、重視されるのでしょうね。
    まずは9月の内進の試験がどのようにおこなわれるかが鍵かもしれませんね。

5. 【109832】 投稿者: 統一模試受験者  (ID:2KOtlhwUTGo) 投稿日時:2005年 06月 13日 13:27

昨日、四谷で統一模試を受けさせました。待っているときに保護者向けには小学校紹介と解説があり、洗足の新しい校長先生のお話がありました。校長が替われば学校も変わる!というお話しでした。
    内容について。まず、今年から学校案内のパンフレットを変えたそうです。また、親の作文をなくして、A4の紙に志望動機など書かせるとのこと。面接は親だけから、親子へ。真剣内容は大幅に変えることはないと断言していました。また、音大の下にある小学校ということでの特色を生かすということで小学校オーケストラを設立したそうです。ですから今年度の卒業式、そして来年度の入学式からはお目見えとのこと。あと、知育を大切にしていると今までは話されいるけど、それは当然のことである!と。詳しいことは説明会にておはなしされるそうです。
    我が家は住んでいるところからかなり遠いので、絶対に受験しませんので、客観的にお話しを聞くことが出来たと思うのですが、前の校長は…と繰り返し、すごく前の校長先生のやり方を悪そうにいうので、校長先生のイメージが悪くなってしまいました。けど、改革していくんだという意識の表れと思えば熱心な校長先生なのではないかとおもいます。

6. 【109997】 投稿者: 同じく参加していました  (ID:oZ6plMY/NKY) 投稿日時:2005年 06月 13日 17:13

昨日の統一模試に参加し、同じく保護者向けの学校紹介を聞きました。
    洗足学園は、最近興味のある学校の1つだったので、期待していたのですが、
    残念ながら我が家の求めている学校ではない思いました。
    統一模試受験者さんのところにも記載がありましたが、前校長先生のことを何度も否定しながら
    話を進めていたことと、卒業生が合格した中学校名を偏差値の高い順に・・・などと言いながら
    読み上げたり・・・なんだか塾の説明会かしら?と思うような内容に感じました。
    でも偏差値の高い学校に入れたい!とこだわっていたり、有名学校に進学希望なさっている方
    には良いのかもしれませんね。はっきりと成績を上げますと言っていますから。
    学校説明会に参加すると、その学校によって本当に色々と特色があり、私学ってすごい!と
    感心している今日この頃です。

7. 【110512】 投稿者: 真実?  (ID:6lxLngmda4k) 投稿日時:2005年 06月 14日 09:04

この校長って、中高で例の集団スリ事件が起きた時の校長なのかな?
    幾らなんでもそんな事はないかな?

でも、「前校長を否定していて」という話は以前からあったのに(それこそ
    入学式から)何故かいつも「そんな話は1度もした事がない」と横やりが入る。
    どちらが本当なのだろうか、と思っていたが家も今回模試に参加して話を聞き、
    やっぱり本当だったんだ、と思った。

今回明確になった。家は洗足は受けない。有名中学に入れれば全て善し、と
    思えるご家庭には向いているのか。もしくは男児。女児には情操教育の部分に
    不安が残る。

8. 【111454】 投稿者: 地元  (ID:UeynwGWmHmQ) 投稿日時:2005年 06月 15日 11:03

実はごの小学校、有名中進学(御三家)で隣の久本小学校に負けているという話しが伝わってくる。久本小の中学受験の状況がわからないので、真実かどうかは定かではないが。ただ、あれだけの勉強を強いているのに、久本小に負けているとしたら、ブラックジョークとしか思えない。実際、知人の娘さん(低学年)があまりの勉強のハードさに笑顔を失ってしまったので、公立に転校させたら笑顔が戻った例もある。同じような話は30年前から繰り返されている。この学校に入って子供の様子がおかしくなったら、すぐに辞めるという決断のできる方以外はあまりお勧めできない学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す