最終更新:

85
Comment

【101374】洗足学園小学校

投稿者: 溝口   (ID:9IQb99OXh06) 投稿日時:2005年 06月 01日 07:30

こちらの学校では親の作文、面接など親の比重も大きいとききましたが、それは
教育に対する姿勢はもちろんのこと、親の学歴、職種も評価の対象なのでしょうか。
ちなみにうちは夫はMARCH系、私は一流とはいえない女子大卒です。
少なからず、影響するのでしょうか?
かきこみ欄などあるのでしょうか。

どなたかおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【114023】 投稿者: 読まなければ  (ID:42q4FE6P.f2) 投稿日時:2005年 06月 18日 12:21

不快に感じるのだったら、読まなければいい。無視すればいいのでは。

2. 【114155】 投稿者: 不思議ちゃん  (ID:hb2J.VWkBRQ) 投稿日時:2005年 06月 18日 16:41

読まなければ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 不快に感じるのだったら、読まなければいい。無視すればいいのでは。

うーん。無視すればいいには全面的に合意するが、読む前から不快に感じるか
    どうかを判断する事はできないなぁ〜〜〜

3. 【114328】 投稿者: 洗足ならではって?  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 06月 18日 22:39

説明会で伺ったところ、知育面だけでなく情操面にも力を入れていくとのことでした。
    校長先生も「洗足ならではの・・」と私立の良さをアピールされていました。
    その点を気に入ったのですが、学校別掲示板で在校生母様がこのようにおっしゃっておりました。

公立の「私立より良いところ」は「余計な事がない」こと。
      サピや四谷の勉強だけしてればいいんだもの。
      その点正直洗足は負けてるかな。
      漢字検定なんて、高校生程度まで受けなきゃいけないし、
      オーケストラなんて目の前でつくられたら、
      子どもは「やりたい」って言うし。
      中学受験テクニックだけを叩き込んでくれたら、どんなにか…なんて思います。

私は、逆だと思っていたので、ある意味ショックです。
    どの私立も、公立にはない良さ・プラスアルファを求めると思うのです。
    それは情操面であったりこどもが健全に成長できる環境であったり。
    中学受験テクニック(?)こそが大事だというお考えの方がやはり多い学校だったのでしょうか。勉強よりももっと大事なものがあるんじゃない?と大らかさをもってお子様を育てられていらっしゃる方はいないのでしょうか?

4. 【114335】 投稿者: ・・・  (ID:kp.pNikccA2) 投稿日時:2005年 06月 18日 23:02

洗足ならではって? 様

私立ならではの情操教育をお求めになるのでしたら、他を探した方が良いのでは?

5. 【114426】 投稿者: 在校生母2  (ID:2lWRKHq8SII) 投稿日時:2005年 06月 19日 02:03

洗足ならではって? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    どの私立も、公立にはない良さ・プラスアルファを求めると思うのです。
    > それは情操面であったりこどもが健全に成長できる環境であったり。
    > 中学受験テクニック(?)こそが大事だというお考えの方がやはり多い学校だったのでしょうか。勉強よりももっと大事なものがあるんじゃない?と大らかさをもってお子様を育てられていらっしゃる方はいないのでしょうか?

結論からいうと皆さん勉強よりももっと大切なものがあると
    思っていらっしゃるご家庭が多いと思いますよ。

中学受験をするだけのためなら、公立で塾に通って・・・でも十分
    対応できると思うのです。
    公立でしたら家からも近く時間のロスもありませんし。
    でも、あえて小学校しかない(男子はですが)私学を選んだというのには
    やはり皆さんよりよい環境を求めてなのだと思います。

公立には公立のよさがあると思います。
    一方、私学には私学のよさがあります。

洗足では、学期毎に参観週が設けられておりまして、どの曜日に参観に
    いってもいいことになっております。よく参観にいくようにしておりますが
    相当学年の子供が理解できるか否かギリギリのレベルの授業をします。
    親としてはハラハラです。
    でも、子供にとっては退屈とは程遠い、好奇心を十分刺激してくれる
    授業で毎日楽しい様ですよ。
    たまに体調をくずし、休むことがあると翌日休んだ日にとりくんだ
    事をあいた時間にできることは指導していただき
    出来なかった事は個別にプリントにして下さいます。
    担任の先生のフォローには頭が下がるばかりです。

受験する環境は整っていると思います。
    全員が受験前提にしているのですから、他の人に受験をかくすとか
    いらない心配はいりませんし、当然先生も協力的です。
    まわりも勉強モードなので切磋琢磨です。

前述の通り勉強の事以外でもオーケストラやマナーにも気を配っていただけます。

高学年になると学費に塾費用と経済的にはデメリットがあると
    思いますが、それ以外は中学受験をしようと思うのであれば
    勉強がんばりモード+環境も◎なので
    メリット大かと思いますよ。

こんな事書くとまた信者とか言われてしまいそうですがお許し下さいね。

勉強よりものんびりと好きな趣味やスポーツに力をいれて
    才能を見出したいと考えていらっしゃるご家庭でしたら
    付属を選んだ方がよろしいかと思います。
    そもそも小学校受験をしようと思う段階で、小学校しかない私学を
    志望するのは少数派ではないでしょうか?
    私のまわりでは、中学受験は大変そうなので巻き込まれたくない
    というのも小学校受験をする理由のひとつだったように思います。
    この学校を選ぶのには、情操教育などよりよい環境はもちろん勉強に
    も力を入れるというのにひかれていらっしゃるのではないでしょうか。

6. 【114435】 投稿者: 在校生母  (ID:tGBqmk.19UQ) 投稿日時:2005年 06月 19日 02:08

洗足ならでは様

受験が近くなった子を持つ母の、ただのボヤキですよ。
    あんまり「自分と違う意見」に敏感にならないで(笑)
    私の「ボヤキ」が多数派か少数派かはわかりません。
    だって洗足のご父兄は「人は人、自分は自分」って方が多いから。

自分の考えが一番、
    他人も同じじゃなきゃ変!

っていう感覚の方なら、あまり洗足には向かないと思いますけどね。

7. 【114527】 投稿者: 情操教育  (ID:lqZYwn0Wizg) 投稿日時:2005年 06月 19日 10:14

洗足ならでは様
    どなたかも書いていらっしゃいましたが、情操教育を求めるなら他校のほうがよろしいかと思います。洗足はやはり中学受験での実績を最重要視している学校で、勉強は小学校中学年あたりから、大変厳しくなります。他校と比べると、例えばスキー合宿といった課外活動などの面で大きな開きがあります。洗足は圧倒的に少ないのです。洗足で情操教育なんて言葉を本気にしていたら、あとで後悔することになります。目玉として上げているオーケストラも一定以上の成績をとらないと、参加できません。むしろ、公立に進んで学校では地元のお友達との交流や課外を活動などを通じて人間性を育み、受験は塾でというほうが効率的かもしれません。洗足の勉強さえしていれば中学受験は大丈夫と学校側は言いますが、中堅校までで良いのだったら、それはその通りでしょう。しかし、偏差値60以上の難関校に行くには、塾の力は絶対必要です。特に算数で。あとこの学校は小学校4年から理科、社会は「サピックス」の教材を使うようです。塾のような小学校というのはこのあたりから言われているのかも。

8. 【114535】 投稿者: 在校生X  (ID:LT8zF7rlBpI) 投稿日時:2005年 06月 19日 10:30

>前の校長は「心の教育はご家庭でなさってください」とおっしゃってました。
    >学校ではそのような教育はないのでしょうか?

昨年から子供が在籍しています。

確かに宗教教育のような心の教育はない学校です。しかし、人間として持つべき優しさや人と協力し合う心や常識などは十分教えてくださいます。

前校長のことばが真実ならば、それは「しつけを含めて心の教育は100%学校任せでは困ります」という意味のように、私は受け取ります。

担任が毎週末学級新聞を出しています。内容は次週の予定が主ですが、担任が感じたことも書いてあります。担任のコメントを読んでいると、親の私まで心が洗われ成長させて頂いている気がします。

知力を伸ばすことを大切にしている学校だとは思いますが、それだけではないと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す