最終更新:

85
Comment

【101374】洗足学園小学校

投稿者: 溝口   (ID:9IQb99OXh06) 投稿日時:2005年 06月 01日 07:30

こちらの学校では親の作文、面接など親の比重も大きいとききましたが、それは
教育に対する姿勢はもちろんのこと、親の学歴、職種も評価の対象なのでしょうか。
ちなみにうちは夫はMARCH系、私は一流とはいえない女子大卒です。
少なからず、影響するのでしょうか?
かきこみ欄などあるのでしょうか。

どなたかおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【112508】 投稿者: れもん  (ID:Z4e3q2T7la2) 投稿日時:2005年 06月 16日 14:08

    レベルの低い罵り、中傷は読んでて情けなくなります。
    実際洗足学園に通わせてる親御さんから「素敵な学校ですよ。」
    とコメントを頂いてるので、それでいいではありませんか?
    必死でそれを否定したい気持ちになるのはなぜなのか理解できません。
    在校生からの色んな情報を元に受験するか否かを個々の家庭で判断すればいい事です。

  2. 【112539】 投稿者: 保護者の一人  (ID:VRIT2vdmmvQ) 投稿日時:2005年 06月 16日 15:03

    -れもん-さんのいう通りだと思います。
    この掲示板で人から聞いた話とか、噂とかを取り上げている人が多いですが、バイアスや個人的な感情も含まれているように思えます。受験を考える方は、聞いた話、噂に惑わされないで、在校生やその親、学校関係者の直接の言葉を参考として判断材料の一つと考えられた方がよいかと思います。
    他の学校も、特に有名小学校や難関校といわれる学校は、色々噂や聞いた話を通して批判する投稿が多いようですが、もしかして洗足も注目されているということなのでしょうかね。

  3. 【112631】 投稿者: 引きますね  (ID:bi0A7FgvzR6) 投稿日時:2005年 06月 16日 17:28

    自己満足のオメデタイ方が多い学校ですね。
    ますます受験する気にならなくなりました。
    もっと聞く耳、世間に目を向けてみては・・・。
    他の学校の説明会は心温まるような、さすが私立と思わせる内容ですよ。

  4. 【112633】 投稿者: 今日の説明会  (ID:W6GB6sHZAkk) 投稿日時:2005年 06月 16日 17:32

    残念ながら出席できませんでした。
    どんな雰囲気で、どんな内容だったのでしょうか?

  5. 【112644】 投稿者: ななし  (ID:AbH3dUU9eyU) 投稿日時:2005年 06月 16日 17:50

    これまでのように前校長の悪口もなく、洗足がいかに素晴らしいかに終始する内容でした。校長の話は10分程度と長くなかったようです。長文の作文はなくし、質問に答える形式の短い作文まがいの希望書。全体の話を読み解くと、ペーパーは足切りに使い、行動観察を重視する傾向になると推察される。ペーパー重視校の桐蔭と同じ試験日なので、ペーパーに力を入れてきた親子には悩ましいところです。

  6. 【112656】 投稿者: 信者たち  (ID:AbH3dUU9eyU) 投稿日時:2005年 06月 16日 18:00

    引きますね さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > もっと聞く耳、世間に目を向けてみては・・・。
    その通りだと思います。反省のないところに成長なし鰾信者たちに客観的判断を求めるのは無理でしょう。小さい世界で自己満足の世界にしたっていられるのだから、幸せといえば幸せでしょう。

  7. 【112665】 投稿者: 信者たち  (ID:AbH3dUU9eyU) 投稿日時:2005年 06月 16日 18:05

    成長なしの後の鰾は文字化けです。失礼いたしました。信者さんたち、反論がんばってください。でも、自信があれば、そんなにいきり立つ必要ないのに。本当は自信がないのかな(笑)。

  8. 【112826】 投稿者: なんだかね  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 06月 16日 22:12

    引きますね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自己満足のオメデタイ方が多い学校ですね。
    > ますます受験する気にならなくなりました。
    > もっと聞く耳、世間に目を向けてみては・・・。
    > 他の学校の説明会は心温まるような、さすが私立と思わせる内容ですよ。


    他の学校の説明会と比べるとなんだかね・・
    知育に力を入れていることはわかりましたが、それだけやってもあの程度の進学先かあ。
    去年の説明会よりはいいかな。
    前の校長は「心の教育はご家庭でなさってください」とおっしゃってました。
    学校ではそのような教育はないのでしょうか?
    授業を拝見しました。確かに塾でした。
    ついていけない子は、ぼーっとしていたし、
    テストの出そうもないような話の最中にはふざけている子もいましたよ。
    私だったら注意しますね。あの子たち・・ほっといていいんでしょうか。
    点取り虫を養成しているようで・・心配。
    新しい校長に、期待していいんでしょうねえ。
    校長が変われば、学校も変わる、っとおっしゃっていたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す