最終更新:

377
Comment

【11907】東京都の公立小学校で、人気の高いのはどこですか?

投稿者: ローズマリー   (ID:k9jhv9Bjg.o) 投稿日時:2004年 12月 27日 16:29

どうか、噂でも何でもけっこうですので、評判のよい公立小学校の情報を教えていただけませんでしょうか?

再来年、一年生になる男子を持つ母親です。
来年、東京都品川区に引っ越すこととなり、その学区内の小学校は、
不動産屋さん、友達数名の話を聞くと、よさそうではあります。
先ほど、掲示板をのぞいておりますと、公立小学校の越境についての記述があり、
興味深く読ませていただきました。
しかし、はてさて、どの学校が人気が高くて、評判がいいのか・・・
ネットでいろいろ調べてみたのですが、公立の小学校は、情報がほとんどなく、わかりません。

今年数カ所ではありますが、気になる私立・国立小学校の説明会には、
足を運んでみました。
公立小へも、いろいろ足を運び、比較してみたい!!と思いました。

私なりに、わかった範囲で、今のところ、千代田区立麹町小、目黒区立東山小、
大田区田園調布小、港区立白金小、青南小、は、見学してみました。

どうか、情報を宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 48

1. 【140991】 投稿者: ???  (ID:E7Y7BZ0R8C2) 投稿日時:2005年 07月 27日 22:45

野次馬 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >  そうかしら? 新着版で興味をもってから時折ロムしにやってくる野次馬ですが、「ごめんなさい」さんのお話が一番具体例に富んでいて実感がこもっているような。子供が高校生の私にはもう関係のない話ですが、たかだか公立小に越境する人って、なんかエキセントリックで滑稽・・・。
    >

だから、何度も言いますが、あなたがそう思うなら「馬鹿なことしてるね。」と笑っておけばいい。そして凛として地元の公立に子供を通わせればいい。越境組と価値観が違うんだから。

なぜ、あなたがたは価値観の相違を認めることができないのですか?

2. 【140992】 投稿者: ですので  (ID:Ssos1GJCCOE) 投稿日時:2005年 07月 27日 22:46

何も自分の個人的な体験から越境を良い、悪い、と言っているのではありません。
    越境を希望する方のお気持ちが全くわからないわけでもありません。

ですが、
    越境というのは別に悪い事でも違法とまでも言える事でもないのでしょうが、
    あくまでも元々は少数の「例外」の為の「特例」です。
    皆が「地元の学校が荒れていると思うから」「何となく気に食わないからといった
    主観による理由で区外にまたがっての越境が認められるほどの「システム」が
    良い悪い以前に整っていないのではないのか、と言いたいのです。

システムが整っていないのに誰もが見る事ができる掲示板で堂々とそのシステムを破るような
    情報をやりとりしていたら、そのうち「例外」も「例外」でなくなり「特例」も「特例」では
    なくなってしまうのではないか?という事なのです。混乱とはそういう事です。

???さんは「どうせそんな事(越境)を希望しているなんて、自分達だけだろうから」と
    お思いかも知れませんが、私にはそういう(地元の学校が荒れているから)といった理由での
    越境というのは思いも寄らない事なのですが、果たして???さんのような、
    ほんの一部の方達だけが希望している事なのか?
    この掲示板のやりとりを見ていてもそうは思えません。
    「我も我も」という事になりはしませんか?それは大げさなものなのでしょうか?
    実際、多少そうなってきているから枠もどんどん縮小されてきているのではないでしょうか。

地元の学校に不満を持たれる方が多いというのは確かに公立をめぐっての問題もあるかとは
    思いますが、それはそれとして、
    希望する誰もが「私だけが特例である事」を求める事は
    事実上不可能なのではないかと思うのです。

私個人が「ずるい」と思っている、とかそういう事ではないのですよ。
    システムの点で、例えば品川区のように学区内で自由に学校を択べるように
    23区内で自由に学校を択べるようになればそれはそれで良いと思うのですが…。

また、引越しを前提とした上で、特定の地区の公立の評判を聞くのは別に悪い事であるとは
    思いません。

3. 【141000】 投稿者: 通りすがり  (ID:vAx.O6nKvoY) 投稿日時:2005年 07月 27日 22:55

??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 野次馬 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > >
    >  そうかしら? 新着版で興味をもってから時折ロムしにやってくる野次馬ですが、「ごめんなさい」さんのお話が一番具体例に富んでいて実感がこもっているような。子供が高校生の私にはもう関係のない話ですが、たかだか公立小に越境する人って、なんかエキセントリックで滑稽・・・。
    > >
    >
    > だから、何度も言いますが、あなたがそう思うなら「馬鹿なことしてるね。」と笑っておけばいい。そして凛として地元の公立に子供を通わせればいい。越境組と価値観が違うんだから。
    >
    > なぜ、あなたがたは価値観の相違を認めることができないのですか?

そういう???さんの方が、価値観の相違を認めていらっしゃらないですね。
    私も野次馬さんと同様な感想を持ちました。

4. 【141004】 投稿者: ???  (ID:E7Y7BZ0R8C2) 投稿日時:2005年 07月 27日 23:01

ですので さんへ:
    >
    > システムが整っていないのに誰もが見る事ができる掲示板で堂々とそのシステムを破るような
    > 情報をやりとりしていたら、そのうち「例外」も「例外」でなくなり「特例」も「特例」では
    > なくなってしまうのではないか?という事なのです。混乱とはそういう事です。

> また、引越しを前提とした上で、特定の地区の公立の評判を聞くのは別に悪い事であるとは
    > 思いません。
    >
    >

勘違いも甚だしいですよ。

越境の多い小学校は越境枠が設けられている場合が多いですよ。これはまったく正当なルールに則っていますよ。そして、寄留(仮の住所登録)の場合でも、「暗黙の了解に基づいた慣例」ですよ。「遠距離通学というリスクを冒してもその学校に子供を入学させたい」という家庭を救済する学校も黙認のシステムですよ。

そして「引越し」はいいが「越境」はダメというあなたの意識がさっぱりわからない。公立を選別するという意味では同じでないですか?

それに掲示板でさまざまな情報を収集することがどうしていけないのかさっぱりわからない。口コミで調べることと何が違うのですか?結局、最後には情報を取得した側の判断なんですよ。

5. 【141012】 投稿者: ???  (ID:E7Y7BZ0R8C2) 投稿日時:2005年 07月 27日 23:04

通りすがり さんへ:
    > なぜ、あなたがたは価値観の相違を認めることができないのですか?
    >
    > そういう???さんの方が、価値観の相違を認めていらっしゃらないですね。
    > 私も野次馬さんと同様な感想を持ちました。

じゃあ、価値観の相違ということでこの話題はやめませんか?私も撤退しますからあなたがたも去ってくださいよ。

そうしてこのトピの趣旨に沿った「いい公立小は?」の話題を続ければいいと思いますよ。

トピの存在自体を否定する書き込みをすることが無礼だと思いますよ。

6. 【141017】 投稿者: 通りすがり  (ID:vAx.O6nKvoY) 投稿日時:2005年 07月 27日 23:11

??? さんへ:
    >> そういう???さんの方が、価値観の相違を認めていらっしゃらないですね。
    > > 私も野次馬さんと同様な感想を持ちました。
    >
    > じゃあ、価値観の相違ということでこの話題はやめませんか?私も撤退しますからあなたがたも去ってくださいよ。
    >
    > そうしてこのトピの趣旨に沿った「いい公立小は?」の話題を続ければいいと思いますよ。
    >
    > トピの存在自体を否定する書き込みをすることが無礼だと思いますよ。

色んな意見が出るのは、掲示板だからいいことだと思いますよ。
    越境を考えている親御さんたちは、それを反対する人もいらっしゃることを分かるでしょうし。
    ただ、大変失礼な書き方をすれば、???さんの文章の書き方が少し興奮気味で、
    言葉遣いにトゲが見られるので、このスレがだんだんと荒れてしまったのではないかなあ、
    と思ってしまいます。

7. 【141026】 投稿者: ???  (ID:E7Y7BZ0R8C2) 投稿日時:2005年 07月 27日 23:22

通りすがり さんへ:
    > 色んな意見が出るのは、掲示板だからいいことだと思いますよ。
    > 越境を考えている親御さんたちは、それを反対する人もいらっしゃることを分かるでしょうし。
    > ただ、大変失礼な書き方をすれば、???さんの文章の書き方が少し興奮気味で、
    > 言葉遣いにトゲが見られるので、このスレがだんだんと荒れてしまったのではないかなあ、
    > と思ってしまいます。
    >

私も越境には疑問があります。越境してまで得るものがあるかどうか。

でもそういうシステムが存在しているのですよ。犯罪ではないのですよ。それを執拗に非難するのはどうかと思うのですよ。

気に入らないならここを見なければいいと思います。執拗に書き込んでトピの趣旨を封じ込めようという卑劣なやり方にたいへん疑問を感じます。

8. 【141033】 投稿者: ごめんなさい。  (ID:e0v8Odrq5Pk) 投稿日時:2005年 07月 27日 23:31

???さまへ

> いいかげんにしませんか?
      ↑とても怒らせてしまったようでごめんなさい。

> 自意識過剰ですよ。
      ↑こういった掲示板に訳知り顔で書き込んでいる時点で
       自意識過剰の自覚はありますのでおっしゃる通りです。
       ほんとうに申し訳ありません。

ただ、

> あなたの言っていることは「うちのナワバリによそ者は来るな。」ですよ。
    > 私も越境が多い地域に現住所アリで住んでいます。私のところは反対に越境組の
    > 方々のほうがPTA活動も積極的で礼儀正しいですよ。

本当に申し訳ないのですが、
    こういう考え方をなさる方がPTAや学級・地域活動においてとても難しいと感じています。

> このようにいろんなところがあります。自分の知っているところが全てだと思わないほうがいいですよ。

もちろんそんなこと思っておりません。

ただ、
    『東京都の公立小学校で、人気の高いのはどこですか?』というこのスレッドが
    ここまで続いているにも関わらず、ひとつとして明確な答えがでていません。

みなさん、自分の子が通っている小学校のことしか分からないからだと思います。

よその小学校を語ろうとすると、その時点でそれは自らが感じたことではなくなってしまうと思うのです。
    噂や風評なら幾らでも書けますが、それはやはり有益な情報ではないと思います。

ですから私は「こういう風に思っている親がいる小学校もあります」という意味で
    自分の子が通う小学校のことをあくまで実際の経験と個人的な観点から申しております。

> あなたの言っていることは越境がどうのこうのの話しではない。

はなから『越境がどうのこうの』という観点で書いておりません。

近隣から人気があると思われているらしい小学校に子どもを通わせている親の立場から
    自分の子が通っている学校のことを、一人の親として書いているだけです。

最後に一つだけ、すみません。

> たまたまあなたのところに礼儀知らずの無礼者がいるだけですよ。

みなさんとても礼儀礼節をわきまえた方たちです。
    すべては考え方の相違だけです。

ほんとうにごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す