最終更新:

377
Comment

【11907】東京都の公立小学校で、人気の高いのはどこですか?

投稿者: ローズマリー   (ID:k9jhv9Bjg.o) 投稿日時:2004年 12月 27日 16:29

どうか、噂でも何でもけっこうですので、評判のよい公立小学校の情報を教えていただけませんでしょうか?

再来年、一年生になる男子を持つ母親です。
来年、東京都品川区に引っ越すこととなり、その学区内の小学校は、
不動産屋さん、友達数名の話を聞くと、よさそうではあります。
先ほど、掲示板をのぞいておりますと、公立小学校の越境についての記述があり、
興味深く読ませていただきました。
しかし、はてさて、どの学校が人気が高くて、評判がいいのか・・・
ネットでいろいろ調べてみたのですが、公立の小学校は、情報がほとんどなく、わかりません。

今年数カ所ではありますが、気になる私立・国立小学校の説明会には、
足を運んでみました。
公立小へも、いろいろ足を運び、比較してみたい!!と思いました。

私なりに、わかった範囲で、今のところ、千代田区立麹町小、目黒区立東山小、
大田区田園調布小、港区立白金小、青南小、は、見学してみました。

どうか、情報を宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 48

1. 【11911】 投稿者: popcorn  (ID:amKeTHhTZDI) 投稿日時:2004年 12月 27日 16:45

品川区は小学校選択制が導入されていますよね?
    品川区の公立は考慮にいれずに区外越境を考えているということなのでしょうか?

また、私の知る限りでは田園調布小、東山小は越境者の受け入れをしていません。
    田園調布小は3年前までは神奈川県からの越境者も多い越境小学校でしたが、
    泰明小の生徒さんの死亡事故以降は学区内に居住実態のあるお子さんしか
    受け入れていないと聞いています。
    また目黒区は隣接小学校選択制が導入されていますが、東山・緑が丘については
    手狭という理由から隣接学区からの受け入れを行っていません。

ご参考まで。

2. 【11926】 投稿者: 大田区民  (ID:JpFrg5kG0lA) 投稿日時:2004年 12月 27日 17:18

隣接の大田区在住です。品川区は学校選択の希望申請ができ、大井第一など人気がある小学校は抽選のようです。品川区はいわゆる高級住宅地に位置する小学校が比較的人気が高い傾向にあります。詳しいことは、区のホームページに申請集係数が詳しく出ています。
    大田区では、中学受験率95%の山王小、そして田園調布、赤松が昔からの有名公立ですね。

3. 【11931】 投稿者: 目白  (ID:q/alRJlCl9A) 投稿日時:2004年 12月 27日 17:36

目白小学校は、中学受験を考えるならお薦めの学校です。
    児童のほぼ全員が中学受験をしますし、学校もそれを踏まえ中学受験に協力的です。
    例えば、行事や宿題なども中学受験に配慮して、なるべく負担のかからないようなカリキュラムになっています。
    越境入学に関しても、文京区や新宿区からのお子様も結構います。
    また、目白駅の目の前ですから、アクセスは抜群に良いですね。
    但し、現在は希望者が多くて抽選になっているそうですから、入学する為にはくじ運も必要かも知れません。

御参考までに。

4. 【11934】 投稿者: 碑文谷付近  (ID:EleLgSzYDWI) 投稿日時:2004年 12月 27日 17:44

目黒区在住です。来年度(今度の新1年生)から隣接校選択制になりました。
    そのため、他の方もおっしゃっておられる通り、区外からの越境は難しくなったと思い
    ます。popcornさんのおっしゃっている小学校に加えて、碑小は校舎改築のためここ2、
    3年は越境の受け入れはしないそうです。また大岡山小は元々人気があり、区外からの
    越境は無理だと思われます。

これ以降は私見なのですが、品川区に転居が決定しているのなら、区内の小学校の中から
    選ぶのがよいのではないかと考えます。公立小の利点の中のひとつに家から徒歩で通え、
    通学の負担が少ないことにもあると思います。
    品川区はひとつひとつの小学校も特徴を出しているところが多いように思います。

もし区外の公立小学校に通うのなら、私なら私立や国立の小学校を考えると思います。
    わざわざ遠くの公立小に通い、高学年になって中学受験を考えるようになると塾通いも
    相当な負担が強いられる気がするのです。
    もちろん受験前提の私立小へ行かせる場合もありますから、一概には決められませんね。

家庭のご事情や、お子様の体力、その他諸々のことを考慮に入れて学校選びをなさいます
    ように・・・。
    でもお子様に最適の環境をとお考えになるお気持ちは痛いほどわかります。まだ時間は
    ありますのでいろいろお調べになるのはよいと思いますよ。頑張ってくださいね!

5. 【11952】 投稿者: 目白  (ID:CKoXk6b9Vug) 投稿日時:2004年 12月 27日 18:33

先程、目白小を薦めたものですが、ローズマリーさんは品川区に引っ越されるのですね。
    品川でしたら、いくら学校が目白駅に近くてアクセスに便利と言っても、ちょっと遠いと思います。
    ローズマリーさんの引越し先を良く確かめないまま、投稿してしまいました。申し訳ありません。
    いずれにしても、最近の公立は二極化が進んでいます。
    ローズマリーさんも色々と情報をお探しになって、良い学校を見つけて下さいね。

6. 【12125】 投稿者: ろり  (ID:3yXVPJkRTnE) 投稿日時:2004年 12月 28日 01:25

池田山の第三日野はどうなんでしょう。品川区で一番と聞いたのですが?

7. 【12317】 投稿者: 洗足在住  (ID:tf4KdKEXXTc) 投稿日時:2004年 12月 28日 18:27

品川区の教育委員会のHPです。どれくらいの人数の方が
    地域外へ選択したかわかります。ご参考までに。

http://www2.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/06/gakuji/kibousinsei.html

大井第一、第二延山はわりと越境希望者も多く規模も
    大きな学校なので中学受験をめざす割合が高いと思います。
    小山台小学校も規模はさほど大きくはありませんが
    近くに農水、大蔵の官舎があるので教育熱心なご家庭も
    多いのではないでしょうか。
    小山台や第二延山は目黒区との境目なので
    目黒区からも越境者もちらほらいるようです。

品川区は恐れるほど公立は荒れていません。選択制のせいかどの学校も
    それなりに努力してると思います。
    麹町や青南まで越境する必要はないんじゃないかな?と思います。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 48

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す