最終更新:

377
Comment

【11907】東京都の公立小学校で、人気の高いのはどこですか?

投稿者: ローズマリー   (ID:k9jhv9Bjg.o) 投稿日時:2004年 12月 27日 16:29

どうか、噂でも何でもけっこうですので、評判のよい公立小学校の情報を教えていただけませんでしょうか?

再来年、一年生になる男子を持つ母親です。
来年、東京都品川区に引っ越すこととなり、その学区内の小学校は、
不動産屋さん、友達数名の話を聞くと、よさそうではあります。
先ほど、掲示板をのぞいておりますと、公立小学校の越境についての記述があり、
興味深く読ませていただきました。
しかし、はてさて、どの学校が人気が高くて、評判がいいのか・・・
ネットでいろいろ調べてみたのですが、公立の小学校は、情報がほとんどなく、わかりません。

今年数カ所ではありますが、気になる私立・国立小学校の説明会には、
足を運んでみました。
公立小へも、いろいろ足を運び、比較してみたい!!と思いました。

私なりに、わかった範囲で、今のところ、千代田区立麹町小、目黒区立東山小、
大田区田園調布小、港区立白金小、青南小、は、見学してみました。

どうか、情報を宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 48

1. 【143576】 投稿者: 実態は正直わかんなくない?  (ID:OPD.9irE9gU) 投稿日時:2005年 08月 01日 01:40

ベッカム、お台場でテレビでて次の仕事が千代田区のどっかで、その移動に便利でテレビ局の中継車とか取材の車止められるとこっていうとこさがすとちょうどいいとこにあるな、なんてね。
    お菓子関係で市場つながり説もきいたけどね。

実態はやっぱりそこに行ってる複数の人にきくほうが確かだとおもいますよ
    まわりの人はほんと、みんな適当なこといってんなぁ、って思う。
    うそかほんとかは別にして、そんな見方もあるのね、っていろいろ聞いた上で納得したいと思うので、できればみなさんが「納得した」選んだ理由をきいてみたいな、と。

2. 【143738】 投稿者: 納得したわけ  (ID:7ja6J7.Jk5w) 投稿日時:2005年 08月 01日 11:01

かみか様へで送ったものです。
    区立を納得した理由、というのは人それぞれだと思いますが、
    自分の場合は。。。

ちょっと気になる私立小の説明会へいったり(主人も連れて)
    願書を取りに行ったりしました。
    中のパンフレット(学校紹介)に授業年間時数が載っており、
    近所の区立の授業年間時数を電話で問い合わせて聞きました。
    6年生で比べると、ぜんぜん変わらなかったんです。
    (宗教の時間が多いくらい)

これで電車に1年生から乗り、たとえ通学時間が30分でも
    はたして子供はハッピーか?と考えたり主人と話し合いを重ねました。
    英語の時間も私立は充実していますが(週に90分くらい。2コマ)
    帰国子女の我が家では放課後に、子供にあったクラスに通ったほうが
    レベルも合う。

学校が良くて先生の質が高い、と思われていても
    当たりはずれ(失礼!)あるらしい。
    (通わせていらっしゃる方に聞きました)
    (区立でもいい先生はいらっしゃるし)

結局は家庭での考え方ですが、『子供にゆとりを』と言われている昨今、
    あまり子供に閑にされても困る、
    勉強をしかるべきときに必要ならすればよい、
    受験にもいい点がたくさんある(無理させすぎは禁物、大人でもそうでしょ?)、
    などと考えました。

幼い頃から携帯をもつことにも抵抗があった。
    近所でたくさんお友達と約束して遊んだり、自分で学校や児童館で
    計画して参加して欲しい。。。などなど。

そんなわけで様々なことを考慮して我が家では親がフォローしつつ
    中学受験ででも高校受験ででも子供の選択と親の価値観などなどあわせて
    背伸びしすぎない学校をしかるべきときに子供とともに選ぼうと考えました。

私立のそれぞれの学校の方針など惹かれるところは
    多々あって、本当に区立を選ぶには前述したように『勇気』が要りましたが
    結果的にすごく満足しています。

それに「まだまだ、子供とともに成長しなくちゃ」「しかるべきときに備えて
    学校を選ぶときのために世の中に対して目を開いていかなくちゃ」
    と緊張感があります。
    (私立の方もきっとそうでしょう)

家庭でのお考えを信じて各々幸せに楽しく暮らしていける方法を模索していく
    必要があるんだと思います。
    他人の評価や考えに惑わされることなく。。。

上手くいえませんが、私の意見です。
    ごめんなさい、私立受験の掲示板で。
    でも、もし、区立と迷われている方がいたら、一意見として聞いてもらえたら
    うれしいです。

失礼しました。

3. 【143843】 投稿者: かみか  (ID:yOvsWWIkgAM) 投稿日時:2005年 08月 01日 14:08

-納得したわけ-様

本当に良くわかります。その気持ち。

同じく確かに勇気の要る選択でしたが、我が家が公立を選んだのは、子供の生活において、あまり学校に比重を多くかけたくなかったからです。

前にも申しました様に100%共感できる私立にめぐり合えず、悩みましたが、結局自分の子供は自分達の思うように育ててみ見よう・・という結論に達しました。
    無理せずに子供の個性にあったリズムを作り出すために、

通学時間の節約=安全の確保

学校選び=(引越しも伴う)=安心して心豊かに暮らせる(通える)

公立はご存知の様に基本的なことしか教えてくれません。でも基本的なことさえ教えていただければ、後は子供個人個人にあわせて調節してあげられるかもしれません(親のフォローによりますが)

日々の勉強や中学受験、友達との交流や趣味、そして家族との時間やイベント。

すべてを学校任せにするのではなく、すべてを学校にカバーされるのでもなく、オリジナリティを楽しみたいと思ったのです。学校を軸としてではなく、家庭を軸として育ててあげられたら良いなと思うこのごろです。

4. 【143915】 投稿者: 私の体験から。。。  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 08月 01日 16:12

私は子供がまだまだ小さいので小学校なんてまだ先なんですが、何となく興味をもってこの掲示板をみていました。なんだかエキサイトしてる時もありましたが、今は落ち着いたみたいですね。 
     かみかさんのスレ「学校を軸としてではなく、家庭を軸として育ててあげられたら良いなと思うこのごろです。」にホント同感です。学校選びは大切だと思いますが、子供にとって学校だけが全てではないと思うし、いくら親が良いと思う所に入っても子供が合うかどうかは子供次第だと思うし。

私の体験からですが。。。私は目黒区の某小学校卒です。お隣の小学校は某有名公立小学校でして、近所で越境する子も結構いました。どちらの小学校も我が家からは15分以内の距離でしたが、当たり前に学区であるフツーの小学校の方に私は通いました。適当にのびのびし、勉強もそこそこやりました。越境した子は学校が合わなかったのか、イジメがあったか分りませんが登校拒否になったようでした。中学は学区が広がりますから、結局の所、先の某有名小学校生と一緒に中学校へ。中学校自体も結構有名でした。一緒になっちゃえば所詮公立、出来る子は出来るし出来ない子は出来ない、どっちの小学校も同じようなものでした。というか本当に出来る子はどっちの小学校の子でも受験していっちゃいますから。
     私はフツーに勉強してましたが、そこそこできたし、逆に越境してまで有名校に行った子が出来ないとあの子ねーみたいな近所の噂になってましたね。私が良いと思った先生の授業を1つ下の妹は分らないと言ったり。
     子供にはまずは子供に負担のない学校環境(通学距離なんかの面で)、あとは子供に負担のない家庭での有意義な生活、がちゃんとしていればいいのでは?と思います。気に入った学校があれば子供の事を考えればルールとしても引越しがベターだと思うし。学校の勉強がイマイチであれば塾を考えればいいし、どこに行ったって結局は当たり外れはあると思うしね。学校が良くても友達が悪かったら意味ないし。家庭がしっかり、家族が仲良ければ幸せですよね。

ちなみにですが、私の出た某公立中学からは結構みんないい高校入ってましたよ。でもこれもどっちの小学校卒からね。自分のやる気次第ですな。

5. 【147740】 投稿者: WM  (ID:RNBcQpLLA5Q) 投稿日時:2005年 08月 07日 19:33

いろいろありましたが、千代田区の公立情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、
    「その他の地域と教育掲示板」にスレッドを立てましたので、情報下さ〜い。
    あちらは気楽にレスできる状態ですょ。

6. 【148162】 投稿者: これから港区民  (ID:B/JXJpJ87AA) 投稿日時:2005年 08月 08日 16:37

みなさんのご意見それぞれごもっともです。
    私は田舎から東京に転勤しますが港区に在住予定です。青南や白金などの学区を考えていました。
    港区は六本木などもある代わりに大使館などもあり子供には刺激的な町ですが、青南、白金以外の情報は
    あまりないのが実情です。教育委員会のHPでは選択学区制の抽選の確率など結構親切な情報を公開していると思いますが、どなたかここの小学校は進学率に関して良いとかの情報お持ちでしょうか>
    ちなみに白金、青南は90%とのことでした。

7. 【148317】 投稿者: 来年港区民  (ID:zWo.qEUZ482) 投稿日時:2005年 08月 08日 21:15

便乗レスですみません。
    私も来年夫の転勤で港区民です。
    通勤の便等を考えて、日比谷線広尾駅が最寄駅地域にに引越しを考えているのですが、
    そうなると学区が笄小学校or本村小学校になります。
    こちらの2小学校の情報をお持ちの方是非書き込み願います。

8. 【150094】 投稿者: HIRO  (ID:e.VIEkwBLWU) 投稿日時:2005年 08月 12日 12:11

進学率何%というのはあまり意味がありません。
    ただ私もかつて越境して隣の小学校に通っていて、且つ自分が子を持つようになって思うことですが、やはりここに名が出る小学校は確かに受験率が高く、親、学校とも受験に対して協力的だということです。

小学生は自分で中学受験を志望するわけではなく親の意向ですので、そのためにも周りの友達の雰囲気が、子供にもやる気を起こさせるのではないでしょうか。
    知り合いの子供の行っていたある学校では、クラスで1〜2人位しか受験しないため事前に周囲にばれるといじめられるそうです。そのためこそこそと塾に通ったりと苦労が多かったと言っていました。ですから中学受験を考えているなら越境も良いと思います。

ただだからといって通学に1時間近くかける越境は、時間の無駄だと思いますよ。ここで出てくるような超有名校に無理して通わせなくても、近所に必ず地元では知られている良い小学校があるはずです。昔から住んでいて、子供が成人しているような方何人かに聞けばわかると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す