最終更新:

377
Comment

【11907】東京都の公立小学校で、人気の高いのはどこですか?

投稿者: ローズマリー   (ID:k9jhv9Bjg.o) 投稿日時:2004年 12月 27日 16:29

どうか、噂でも何でもけっこうですので、評判のよい公立小学校の情報を教えていただけませんでしょうか?

再来年、一年生になる男子を持つ母親です。
来年、東京都品川区に引っ越すこととなり、その学区内の小学校は、
不動産屋さん、友達数名の話を聞くと、よさそうではあります。
先ほど、掲示板をのぞいておりますと、公立小学校の越境についての記述があり、
興味深く読ませていただきました。
しかし、はてさて、どの学校が人気が高くて、評判がいいのか・・・
ネットでいろいろ調べてみたのですが、公立の小学校は、情報がほとんどなく、わかりません。

今年数カ所ではありますが、気になる私立・国立小学校の説明会には、
足を運んでみました。
公立小へも、いろいろ足を運び、比較してみたい!!と思いました。

私なりに、わかった範囲で、今のところ、千代田区立麹町小、目黒区立東山小、
大田区田園調布小、港区立白金小、青南小、は、見学してみました。

どうか、情報を宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 48

1. 【141288】 投稿者: 通りすがり  (ID:vAx.O6nKvoY) 投稿日時:2005年 07月 28日 12:18

??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 枠が広がるとか狭まるとかは単に学校のキャパに対する生徒数の問題ですよ。いい小学校は評判が評判を呼びどんどん子供が集まるので越境枠の縮小や廃止が行われているだけですよ。
    >
    > それは自然の流れですよ。別に越境者が無礼三昧の行為をして枠が狭まっているわけではないですよ。
    >
    > 何をとんちんかんなことを言っているのですか?
    >
    > 私はあなたとぜんぜん違うことを思っていますよ。つまりこういう掲示板等で評判のいい小学校があきらかになるということは評判の悪い学校もあきらかになるということです。そこの学校はよく考えるいい機会になると思いますよ。評判のいい小学校になるには相応の努力が必要です。その努力を行っているから他の小学校に越境されてしまうのですよ。
    >
    > あなたの了見はたいへん狭い。自分のところの地元民の利益しか考えていない。恥を知ったほうがいいですよ。

前にも申し上げましたが、???さん、議論をしたいのでしたら、
    もう少しお言葉遣いに気をつける必要があると思います。
    恥を知ったほうがいい、という言葉、この議論に必要ですか?
    匿名の掲示板だからこそ、こういう文章の書き方は良くないと思います。
    冷静になりましょうよ。

2. 【141293】 投稿者: ですので  (ID:Ssos1GJCCOE) 投稿日時:2005年 07月 28日 12:24

別に公立小の関係者がここを見たからと言って「反省して姿勢を正す」なんて事は
    ないと思いますけどね。

また無礼であるなしではなく、
    都側では今までだって大っぴらに「地元の学校が気に入らない」旨の越境を認めて
    来たわけではありませんよね?
    少なくとも表向きはそれ以外の何らかの理由でもって認めてきたはずです。
    ですが、あんまり「地元が荒れてるから気に入らない」等という理由の越境が
    色々な所で大っぴらになってきたら、
    都の方も「それはまずい」と越境そのものをもっと見直しにかかるのでは
    ないですかね?

そしてここではやはり越境希望の方は「評判のいい」小学校を希望されている場合が
    多いようですが、あなたはその枠が狭くなる事は一向に構わないというわけですね?

3. 【141296】 投稿者: ???  (ID:uT7492xyWVM) 投稿日時:2005年 07月 28日 12:30

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 前にも申し上げましたが、???さん、議論をしたいのでしたら、
    > もう少しお言葉遣いに気をつける必要があると思います。
    > 恥を知ったほうがいい、という言葉、この議論に必要ですか?
    > 匿名の掲示板だからこそ、こういう文章の書き方は良くないと思います。
    > 冷静になりましょうよ。

おっしゃるとおりです。申し訳ありません。

しかしながら、地元民も越境者も「子供の安全な学校生活を確保したい」という気持ちは同じですよね?それを「地元民>越境者」のように考える傲慢な考えにはたいへん腹が立ちます。

たまたま「ですので」氏の小学校は越境者の態度がよくないのかもしれません。でもそれは越境がどうのこうの以前の問題です。それはその人が無礼なのですよ。越境者だから全員無礼ではないのですよ。

何度も書きますが、少なくとも「越境枠」がしっかりある小学校の越境は何ら非難されるものではありません。地元民と越境組はまったく同列です。

4. 【141303】 投稿者: ですので  (ID:Ssos1GJCCOE) 投稿日時:2005年 07月 28日 12:36

つまり、こういうことです。
    「いい小学校は評判が評判を呼び」「どんどん子供が集まる」
    そこで
    「越境枠の縮小や廃止が行われる」のだとしたら
    「評判が評判を呼」ぶのに一役も二役もかっているこのような掲示板は
    結局皆さんが越境を希望してやまない小学校の「越境枠の縮小や廃止」にも
    一役も二役もかっていることになるのではないか?と。

何かで感情的に喚いたりしたらなおの事ですよ。

矛盾しているような気がします。

5. 【141309】 投稿者: ですので  (ID:Ssos1GJCCOE) 投稿日時:2005年 07月 28日 12:41

私は「越境者が無礼なので越境は廃止すべきだ」「越境者は地元の者より下である」等とは
    一言も申し上げておりません。
    それは他の人も同じでしょう。
    失礼ながら、文章をきちんと把握する力をお持ちでしょうか?

6. 【141310】 投稿者: ???  (ID:uT7492xyWVM) 投稿日時:2005年 07月 28日 12:41

ですので さんへ:
    > また無礼であるなしではなく、
    > 都側では今までだって大っぴらに「地元の学校が気に入らない」旨の越境を認めて
    > 来たわけではありませんよね?
    > 少なくとも表向きはそれ以外の何らかの理由でもって認めてきたはずです。
    > ですが、あんまり「地元が荒れてるから気に入らない」等という理由の越境が
    > 色々な所で大っぴらになってきたら、
    > 都の方も「それはまずい」と越境そのものをもっと見直しにかかるのでは
    > ないですかね?
    >
    > そしてここではやはり越境希望の方は「評判のいい」小学校を希望されている場合が
    > 多いようですが、あなたはその枠が狭くなる事は一向に構わないというわけですね?

越境枠があるところは理由はほとんど不問ですよ。越境枠以上になったら「抽選」ですから。理由があってそれが無条件に認められる越境は越境とは言わないのですよ。

越境を制限しだしたのは小学校に偏りがでてきたからですよ。人気のある小学校は教室も満杯。不人気の小学校は1クラスも満たすか満たさないか。そんな状態だからです。

でもちょっと考えてみてください。どうしてそうなるのか?その根本を未解決のまま規制してもどうにもならないと思いませんか?

頼みますから「地元民だけ良ければいい」という考えは捨ててもらえませんか?また、そういう考えなら「越境組」の考えも理解を示してあげて下さい。子供の安全第一、これは地元民も越境組みも同じではないですか?

7. 【141312】 投稿者: ???  (ID:uT7492xyWVM) 投稿日時:2005年 07月 28日 12:55

ですので さんへ:
    > 私は「越境者が無礼なので越境は廃止すべきだ」「越境者は地元の者より下である」等とは
    > 一言も申し上げておりません。
    > それは他の人も同じでしょう。
    > 失礼ながら、文章をきちんと把握する力をお持ちでしょうか?

そう言っているじゃないですか?越境者を見下しているじゃないですか?しかも一部の越境者の無礼な行動をさもすべての越境者のように意見を言ってるじゃないですか?

あなたは越境そのものを全否定してますよ。他の方のような「越境はそんなにいいものではないですよ。でもしたいならどうぞ。」というようなことはまったく言ってないですよ。

8. 【141313】 投稿者: ですので  (ID:Ssos1GJCCOE) 投稿日時:2005年 07月 28日 12:59

小学校に偏りが出る原因にもいろいろあるでしょうが、
    それは私にではなく、それを管轄する場所に言うべき事のはずです。
    理由はいかにせよ、こちらの掲示板では「評判の名門小学校」を求められる方が多いです。
    そして、その枠がどんどん狭まっているのは事実ですよね?
    希望する方が多ければ多いほどその枠は狭まります。これも事実です。

言っておきますが、私は公立は地元の方が優先であるとは思いますが
    地元民さえ良ければいいとは言ってはおりません。

が、ルールがあるのも事実です。

そのルールのたいする不満はルールを作った側に訴えるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す