最終更新:

377
Comment

【11907】東京都の公立小学校で、人気の高いのはどこですか?

投稿者: ローズマリー   (ID:k9jhv9Bjg.o) 投稿日時:2004年 12月 27日 16:29

どうか、噂でも何でもけっこうですので、評判のよい公立小学校の情報を教えていただけませんでしょうか?

再来年、一年生になる男子を持つ母親です。
来年、東京都品川区に引っ越すこととなり、その学区内の小学校は、
不動産屋さん、友達数名の話を聞くと、よさそうではあります。
先ほど、掲示板をのぞいておりますと、公立小学校の越境についての記述があり、
興味深く読ませていただきました。
しかし、はてさて、どの学校が人気が高くて、評判がいいのか・・・
ネットでいろいろ調べてみたのですが、公立の小学校は、情報がほとんどなく、わかりません。

今年数カ所ではありますが、気になる私立・国立小学校の説明会には、
足を運んでみました。
公立小へも、いろいろ足を運び、比較してみたい!!と思いました。

私なりに、わかった範囲で、今のところ、千代田区立麹町小、目黒区立東山小、
大田区田園調布小、港区立白金小、青南小、は、見学してみました。

どうか、情報を宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 33 / 48

1. 【142002】 投稿者: 納豆ママ  (ID:3FeNVEWNkVI) 投稿日時:2005年 07月 29日 12:59

もちろん、その区の教育委員会の考えも重要ですが、(越境に対してゆるいところ、厳しいところ)いろいろありますが、一番大きいのは校長先生の考えでしょう。
    例えば
    杉並区立和田中学校の藤原校長先生(有名な方なのでご存じの方も多いと思います)は「公立中学の選択制を導入するべきだ。」と公言しています。この方が小学校校長だったとしてもそういうと思います。競争原理が働き、学校がよくなるという考えかたでそういっていますから。
    逆に、文京区立千駄木小学校校長は「私は区外越境はすべてみとめません。」といいきっておられるそうです。

2. 【142081】 投稿者: かみか様へ  (ID:7ja6J7.Jk5w) 投稿日時:2005年 07月 29日 15:30

かみかさま、

お気持ちすごく分かります。我が家もそうです。
    おなじように考えて区立に入りました。
    M区のK小学校です。

治安良く、先生方も熱心、クラスも静か、TT指導、
    少人数なのでひとつひとつの指導が子供一人一人に届いていると見ていて感じます。
    卒業生が子供に声をかけてくれる、保護者が感じのよい方が多く
    いつも目を行き届かせており、PTAも熱心すぎることなく適度に
    関わり、バランスのよい方が多いです。

本当に選んで、良かった、と実感しております。
    私立を選ばないのは『勇気』がひつようでした。が。

私立に行くより区立を、、て思えるんですよね。

住むところの区立に信用を置けない方が私立を選ぶのかな、と
    思う今日この頃です。

3. 【142197】 投稿者: 太鼓  (ID:NmIqrh/2Pko) 投稿日時:2005年 07月 29日 19:07

かみか様、地元で様、かみか様へ様

外国の話で申し訳ないんですが、
    アメリカには大都市郊外を中心に多くの有名公立学校があります。
    そして良い学区に入るため余計に税金を払うことになっても
    引越しをしてくる人たちはたくさんいます。もちろん地価は高めです。
    でも治安もいいし、住んでいる人たちも素敵ですし
    誇りに思えることがその地区を循環しているようです。

4. 【142225】 投稿者: 播磨坂  (ID:HFxXZs.tzdE) 投稿日時:2005年 07月 29日 20:23

文京区の有名区立に子どもを行かせていますが親子共々引っ越してきてよかったを実感しています。都心のよい区立学区内の不動産は高いですが値段以上のものを得ていると感じます。

5. 【142278】 投稿者: 離脱組  (ID:vXq9gvNrttE) 投稿日時:2005年 07月 29日 21:26

小学校受験ですっかり視野狭窄になっていた私ですが
    やっぱり近隣の公立にしました
    実際入ってみて子供はたくさんのお友達にかこまれ
    余裕のある楽しい毎日を過ごしております
    きっかけになったのはある難関校の願書を書いている時
    ん、これなら公立いったって同じ?などと思うようになったことでした
    そこまで時間やお金を費やす価値がはたしてあるのだろうかと

こんなことをここで書いたら反論されてしまうかもしれませんね
    でもそれはそれで価値観の違いだと思います
    区によってはモデル校やカリスマ教師が存在したり
    警備員を配置する小学校もあるようです

6. 【142308】 投稿者: アメリカ  (ID:b04cuShkU9E) 投稿日時:2005年 07月 29日 22:12

太鼓さんへ

そうですね。アメリカでは、やはり公立は地域の税金で運営されていると言う側面があり、他地区から通わせると、一般私立の2倍くらいの学費になります。もちろん、地元の子は無料です。でも、その地区に住んでいるので、親がその地区に税金で貢献していると言うことです。ですので、高校生でも、下宿生は他地区扱いです。あくまでも地区の納税者の子供だけが無料です。そのかわり、他地区から来るのは違法でも「ずる」でもありません。成績がOKで学費が払えれば、全く問題なしです。
    そういう地区は大きい家しかなく、住んでいるのはエリート層で子供もそれなりなので、無試験無条件で入学できる地元民の子もとても優秀です。まあ、だからその優秀な高校(実績が全国紙に出ます)に、全米各地から希望者が集まるのでしょうけれども。

7. 【143538】 投稿者: 江東区民  (ID:L/M/UjItdVo) 投稿日時:2005年 08月 01日 00:20

>中央区民の中で本当に人気があるのは泰明でも久松でもありません。
    >○○○○です。

もうちょっとヒントくださいよー。
    さかもと?
    かんじよんもじなのかなー
    月島第二?いやいや京橋築地もあるな。

で、どこの誰のあいだで人気なのか、どういう観点で評価した上での人気なのか教えて(^^)参考にするし。
    地元率高くて区民にたくさん税金還元してるよ、って価値観の人の集まりで人気なのかなー
    越境が認められやすいって観点で、地元と折り合い悪くなって学区外に逃げたい人の間で人気なのかなー

いろんな価値観あるから、一概に人気あるって表現はどうかって思った。
    しかもインターネットの世界、なんでもいいたい放題だしー。

8. 【143569】 投稿者: 明石町  (ID:GUgfeBVm4HY) 投稿日時:2005年 08月 01日 01:19

京橋築地はベッカムが来た小学校でしたね。どういう関係だったのかしら。

まぁいいじゃないですか>中央区民に人気の小学校。
    それを言うなら泰明だって赤青白だって価値観によって評価の割れる学校ですから。
    本気でルート外越境を計画している方は、そんな実態のない「みんなが人気だと言っているから」なんて理由でなく、納得したうえで越境先を選んでいるでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す