最終更新:

377
Comment

【11907】東京都の公立小学校で、人気の高いのはどこですか?

投稿者: ローズマリー   (ID:k9jhv9Bjg.o) 投稿日時:2004年 12月 27日 16:29

どうか、噂でも何でもけっこうですので、評判のよい公立小学校の情報を教えていただけませんでしょうか?

再来年、一年生になる男子を持つ母親です。
来年、東京都品川区に引っ越すこととなり、その学区内の小学校は、
不動産屋さん、友達数名の話を聞くと、よさそうではあります。
先ほど、掲示板をのぞいておりますと、公立小学校の越境についての記述があり、
興味深く読ませていただきました。
しかし、はてさて、どの学校が人気が高くて、評判がいいのか・・・
ネットでいろいろ調べてみたのですが、公立の小学校は、情報がほとんどなく、わかりません。

今年数カ所ではありますが、気になる私立・国立小学校の説明会には、
足を運んでみました。
公立小へも、いろいろ足を運び、比較してみたい!!と思いました。


私なりに、わかった範囲で、今のところ、千代田区立麹町小、目黒区立東山小、
大田区田園調布小、港区立白金小、青南小、は、見学してみました。

どうか、情報を宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 37 / 48

  1. 【201013】 投稿者: 単純な話しです  (ID:er0yf9/3RoI) 投稿日時:2005年 10月 20日 16:18

    「レベルの高い公立小」イコール「塾通いに熱心な家庭が多い」です。学校や先生は関係ありませんよ。

  2. 【201295】 投稿者: 簡単  (ID:vFQcpq.ZNlQ) 投稿日時:2005年 10月 20日 21:22

    少しでもレベルが高いなんて噂がでれば教育熱心なご家庭が、自然と集まります。その結果校長先生や、教員が代わっても噂が噂を呼んで、高レベルが保たれるのです。簡単な話。

    先生の質や、校長先生の人柄はほとんど関係ないでしょう。

  3. 【201303】 投稿者: 同感です  (ID:0CdwCpZeyDw) 投稿日時:2005年 10月 20日 21:30

    >少しでもレベルが高いなんて噂がでれば教育熱心なご家庭が、自然と集まります。

    同感です。

    これは私立小にも言えることです。結局のところ、「学校の質」というのは「通う子供の質」であり「子供の家庭の質」です。

    どちらかというと「教育熱心な先生がた」より「特色のない無難な先生がた」のほうが「教育熱心な親」にはありがたいですね。山のような宿題などありがた迷惑です。勉強は塾でするものですから。

    怒られるかもしれませんが、学校は息抜きです。

  4. 【201362】 投稿者: 冷蔵庫壊れた  (ID:zXDUA28O1pQ) 投稿日時:2005年 10月 20日 22:42

    受験熱の高い学校だと、親同士の牽制し合いやドロドロが多いような気がするのですが
    その辺は、いかがなものでしょう?
    また、子供も受験勉強のストレスをいじめや授業妨害で解消してるという話も
    聞きますが・・・。

  5. 【201417】 投稿者: 誤解です  (ID:5uFQAS8x7.U) 投稿日時:2005年 10月 20日 23:33

    冷蔵庫壊れた さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験熱の高い学校だと、親同士の牽制し合いやドロドロが多いような気がするのですが
    > その辺は、いかがなものでしょう?
    > また、子供も受験勉強のストレスをいじめや授業妨害で解消してるという話も
    > 聞きますが・・・。

    それはまったくの誤解ですよ。

    受験率の高い公立小の親たちはサバサバしたものですよ。勉強の中心は塾であり、塾では都内全域での順位が問題ですので同級生同士の成績に関しては無頓着ですよ。

    それに子供らは塾が忙しいので学校であばれる体力などありません(苦笑)。


  6. 【202281】 投稿者: 冷蔵庫壊れた  (ID:zXDUA28O1pQ) 投稿日時:2005年 10月 21日 20:52

    誤解ですさん、早々のお返事ありがとうございました。
    受験熱が高いから云々は関係ないのかもしれませんね。
    ありがとうございました。
    もしも気を悪くされた方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

  7. 【203809】 投稿者: 私立  (ID:KKSPZzx8oK6) 投稿日時:2005年 10月 23日 20:23

    公立校のやりとり
    このやりとりはどのように私立受験と関連があるのですか?

  8. 【203889】 投稿者: ホントに色々です  (ID:Zfv91Uestic) 投稿日時:2005年 10月 23日 21:38

    9割が受験した公立小のとある学年に親戚の子が複数在籍していました。
    まさに「子供も受験勉強のストレスをいじめや授業妨害で解消」状態で
    加害者になり被害者になり、色々あって
    親戚家族も数年たっても仲良く出来ないほどでした。
    ほとんどの子が第一志望にいけなくて受験後も大変だったようです。
    しかし!学校でドロドロできるパワーが会った子達だけあって
    第一志望ではない学校でも頑張れたらしく、
    大学受験では中学受験の結果からすれば大挽回という大学に
    進む子が続出して(親戚の子も中堅校から難関大へ)
    やっと地域にも和解のときが訪れました〜〜〜。
    そして、その前後のとある学年も受験率が高かったのですが、
    サバサバした雰囲気の親御さんの指導の元、学校へ生き抜きに出かける風潮が
    蔓延して皆さん穏やかな顔で学校に時間つぶしに通っていました。
    学校内でトラブルは無く、御三家や上位校に進む人も多かったのです。
    しかし!学校生活や人間関係に向けるパワーが不足していたらしく
    ホント、その後も穏やかな顔で中高に暇つぶしに通ったようで…
    大学生になってる人もいますが、
    「中学受験のときはすごかったのにね〜〜@@」という感じの人たちが多すぎます。
    難関中高→難関大学に進んだのに自宅にずっといらっしゃる方もいますよ。
    小学校のときは喧嘩はしないけど、仲良しのお友達のいない優等生でしたが…
    うちも子供はカリカリ、キイキイ、めそめそしています。
    学校でもあてつけや競争もありますよ。
    でも、そのパワーがあるうちは親が出来るだけ受け止めてやろうと思っています。
    子供らしいパワーを発揮した後で受験勉強です。受験勉強で吸い取っちゃいけません。
    パワーがなくなったら後がやばいという実例を見てますからね〜〜。
    無気力な方、多いですよ、ホント多いです。
    同じ公立小でも以上のように学年によってものすごく雰囲気が違っていたりもしますので
    あまりどこに通うと良いだろうかとか深く考えず
    元気に通えればいいんじゃないですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す