最終更新:

70
Comment

【163631】国府台女学院について!

投稿者: もみじ   (ID:Mj.M1/f2oKc) 投稿日時:2005年 09月 05日 11:33

はじめて投稿いたします。江戸川区に住んでおります者です。
子供の受検を考えておりますが市川の国府台女学院に惹かれてます。学校の雰囲気や、中学への内部進学と外部の受検についてお聞きしたいのです。
お知りの方の情報お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【165080】 投稿者: 無理かなぁ  (ID:3PdZakrL1ws) 投稿日時:2005年 09月 07日 08:39

    質問させて下さい!
    小学部のお子様たちを見ていると、とても大人しく落ち着いた感じがします。こちらの学校はペーパーが出来ても、お転婆な子は難しいでしょうか?
    うちの子は年中で元気一杯、大人に話し掛けるのが好きで(社交的?)、明るいのは良いのですが、そういう感じの子はあまりいませんか?
    お返事頂けると嬉しいです。

  2. 【165119】 投稿者: もみじ  (ID:Mj.M1/f2oKc) 投稿日時:2005年 09月 07日 10:29

     色々な情報為になります。ありがとうございます。
     子供の意見が聞けない今、親が学校決める事でかなり慎重気味なのですが、中高で入られる方との隔たりのようなものや学力の差は確かに気になるところであります。実は過去ログで高等部の乱れた掲示板を拝見してしまい・・・
     しかしながら、熱心な先生方などのお話で安心いたしました。良い学校なのですね!

  3. 【165214】 投稿者: うそと本当  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 09月 07日 12:19

    質問! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「まさき会」は昨年は45人
    > 今年は1クラス増やして60人になりました。

    違うと申し上げても信用なさらなないなら仕方ないですね
    時間割をご覧になってはいかがですか
    1クラスMAX12名×4クラス そのうち2クラスはMAXではないですよ
    少数ですが男の子がおりますのでその分引いても60名にはなりません


    > 「まさき会」はクラスごとに日にちが違うので、会員の方でも顔を合わせた事が無い方もいらっしゃいます。

    季節講習、模試等では会わせますよ


  4. 【165484】 投稿者: 事実は書籍に  (ID:pPG5PUixUQU) 投稿日時:2005年 09月 07日 19:36

    質問! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国府台を目指すならば、「まさき会」をお勧めします。

    まさき会のhpに進学実績がありました。
    60名は大げさだとしても、定員の約半数はまさき会さんですね。
    これでは、まさき会が強いではなく、まさき会に通えば
    国府台だったら大丈夫というウワサはウワサではなく、事実だと
    言わざるをえませんね。

    ここ数年間でそのすごいですね。
    あと、若鷲会さんのhpもまさき会さん程ではありませんが
    10名前後はいらっしゃいますね。
    若鷲会さんは体験談で合格学校と入学した学校がわかるので
    併願がどのレベルの学校であるかが良くわかります。

    貼り付け「リンクフリー」の記載が無かったので、いたしませんが、
    双方とも「まさき会」「若鷲会」で検索をかけるとヒットします。


  5. 【166715】 投稿者: 事実をしっかり  (ID:FYCJM/5w67Q) 投稿日時:2005年 09月 09日 09:22

    質問!様
    国府台は小中高一貫校です。
    今も昔も変わっていないはずですが・・・。
    外部に出る方のほうがレアだと認識しています。
    ちがうでしょうか?
    まさき会に関してもずいぶんと違う情報を書き連ねているようですが・・・。
    今年の女子会員は40人に届くか届かないかくらいのはずです。
    しかも女子全員が国府台を受けるわけではありません。
    みなさん都内女子校を受けるくらいの実力をつけるべく勉強しています。
    国府台だけを目指している方ばかりではありません。

    あまり虚偽の情報をこのような掲示板で晒すのは如何なものかと思いますが。

  6. 【166851】 投稿者: 国府台女子学院では?  (ID:bcBGf1ZEwE6) 投稿日時:2005年 09月 09日 12:00

    幼稚園の同級生で、白百合を蹴って入学したお子さんがいます。
    (第一志望は国府台。白百合合格は予想外で、あきらかに通学距離に差があったので、断腸の思いで決断したそうです。)
    国府台を選んだ理由を一生懸命説明してくれました。

    「学校側がすごく力を入れているので、高校を卒業する頃(12年後)には、大化けしているような気がしない?」
    「それを狙って、県内で、都内に出るには距離のある教育熱心な家庭が入ってくるようになると思う。」
    「中学の偏差値は低いけど、大学受験で実績を上げているのは、ほとんどが小学校からの人なんだって」
    「よっぽど出来がよければ中学で出ることも考えられなくもないけど、今のところ高校まで行かせるつもり。(それがもっぱらという話)」

    入学後の話です。
    「靴下まで指定。制服姿では、保護者同伴でも寄り道できない」
    「幼児教室でのお友達関係ができているので、(都内の教室だったうちの子は)お友達がなかなかできなかった」
    「休み時間も、本を読んでいる人が多い」
    「車内で声を上げたりして学校に知れると、皆の前で注意される。2度目は保護者が呼ばれることもある」
    ので、車内で会っても(通学時は)声をかけないで欲しいと言われました。
    だから、こちらのお嬢さんたちのは静かなのですね。
    同じ路線の他の学校の学生とは雲泥の差です。素晴らしい。

    勉強は、すごーく頑張るらしいです。
    上記のおうちの親戚筋の男の子の親御さんが、「男子は(千葉県内は)選択肢がなくて・・・」と嘆いていました。

  7. 【167217】 投稿者: どうなのかしら?  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 09月 09日 20:38

    事実をしっかり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年の女子会員は40人に届くか届かないかくらいのはずです。
    > しかも女子全員が国府台を受けるわけではありません。
    > みなさん都内女子校を受けるくらいの実力をつけるべく勉強しています。
    > 国府台だけを目指している方ばかりではありません。

    そうですね
    でも、お父様がMARCH以下の大学ご出身で、お母様が高卒のかたが都内有名校を
    目指していらっしゃいます。
    都内の有名女子校は、皆ご両親の出身校、中には就職先まで記入して提出というところが
    ございますが、選考に関係ないということでしょうか?

  8. 【167283】 投稿者: 質問  (ID:vyahuMt8N0E) 投稿日時:2005年 09月 09日 21:21

    みなさん、両親の出身大学などを教えあうのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す