最終更新:

70
Comment

【163631】国府台女学院について!

投稿者: もみじ   (ID:Mj.M1/f2oKc) 投稿日時:2005年 09月 05日 11:33

はじめて投稿いたします。江戸川区に住んでおります者です。
子供の受検を考えておりますが市川の国府台女学院に惹かれてます。学校の雰囲気や、中学への内部進学と外部の受検についてお聞きしたいのです。
お知りの方の情報お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【391509】 投稿者: 本屋さん  (ID:gw5EfTvbDzo) 投稿日時:2006年 06月 22日 10:05

    幼児教室の説明会は教室関係者への説明なので一般参加者は(たぶん)ほとんどおりません。
    で、最新刊の「中学受験進学レーダー」において、宗教学校の比較や教育内容紹介で
    少ないですが国府台女子学院が紹介されております。
    稚児行列(花祭り)などの学院全体の行事(小〜高)もあります。参考にご覧になってみるのもいいですよ。

  2. 【392072】 投稿者: みどり  (ID:mxq9R5MpmhU) 投稿日時:2006年 06月 22日 22:02

    本屋さん

    有難うございます。
    「中学受験進学レーダー」も拝見してみます。


  3. 【410149】 投稿者: 質問!って・・(笑  (ID:4fvrG6qsv5.) 投稿日時:2006年 07月 18日 16:45

    質問! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「まさき会」は昨年は45人
    > 今年は1クラス増やして60人になりました。
    >
    > 「まさき会」はクラスごとに日にちが違うので、会員の方でも顔を合わせた事が無い方もいらっしゃいます。
    >


    この人大丈夫?

    自分も「まさき会」でお勉強してきては?

  4. 【410931】 投稿者: みどり  (ID:iAGw94rDklk) 投稿日時:2006年 07月 19日 16:55

    先日の説明会に参加し、帰り際に姉妹枠のお話をお伺いしました。

    回答は「姉妹枠は有りませんが、姉妹で違う学校も可哀相なので・・ね(笑)」と言うお返事でした。

    構内の案内の時もお姉さまが通われている方もいらして、先生が「回らなくてもお解りでしょ」などと笑いながらお話をされていました。
    多分、4〜5名は姉妹だと思います。

    我が家は、主人と説明会に参加致しましたが、娘には合わないと判断し、見送りました。

    しかし、白百合(東京)と併願する意味が解りました。
    ガチガチなんですね。

    「まさき会」の話ですが、もしかしたら「推薦」をお持ちとか?

    東京の幼児教室でも推薦を持っている学校は有りますからね。

    みなさん、頑張って下さい。

  5. 【437754】 投稿者: 国府台女子合格方法  (ID:87kUPTtb4uU) 投稿日時:2006年 09月 09日 04:00

    これから幼稚園を選ばれる方で、少しでも国府台女子をお考えになっている方や、
    これから急いで願書を出してみようという方がいらっしゃいましたら、
    やはりみなさんがおっしゃっているような環境が強いようです。
    項目として下記のように列記してみますね。

    もし、追加事項などがありましたら、どなたか加筆修正いただき、
    今後のみなさんの参考になればよいですね。

    1.姉が通っている。
    2.ご自身や身内(親戚関係含む)が出身者である。親が構成する組織などで
     役員のようなお立場にあった。
    3.近隣の仏教系の幼稚園に通っている。
    4.近隣の仏教系の幼稚園の園長先生などが特に強い関係をお持ちである。
    5.まさき会に通っている。
     まさき会に通われて合格されている方は確かに多いとのこと。
     入学式から同窓会のような雰囲気だったと安心されたようです。
    6.妹がいる。

    全てではなくても、ご環境に多く当てはまれば合格の確立は高いようです。
    6・7月ごろからのお受験勉強でも間に合った方も中にはいらっしゃるようです。
    ただ、一般論的ですが、ご環境が当てはまっていても、お子さん自体が
    個人差として私立向きや国府台女子向きではないと感じていらっしゃる場合、
    ご入学後にご苦労されることは明らかなようです。

    これ以外のご家庭はやはり実力が必要のようです。

    ご家庭がどちらになるか冷静に判断して、受験勉強に臨む必要があるようです。

  6. 【437807】 投稿者: メタグロス  (ID:6VHKNW2r4K6) 投稿日時:2006年 09月 09日 08:24

    娘が合格を頂いた経験者です。ペーパーテストは非常に難しかったです。過去問を見ればわかりますが、それでも合格者の平均点は70点以上はあるらしく、最高点は95点で、あの問題に95点とはと先生方も驚いてたほどです。各説明会では志望理由など文章で記述するアンケートが必ずあります。保護者は説明会から当日までずっと見られています。行動観察は複数の先生、生徒に厳しく観察されてます。国府台女子学院はたぶん子供の実力で合否を判断していると思いました。また、先生方は小中高一貫教育に力を注いでおられるようですので、外部受験など禁句です。併願者で合格された方のうち、白百合のような都内の難関校に進まれる方は毎年10人前後で、補欠合格はありませんから繰上げ合格通知があるようです。千葉県といっても市川と都内に近いこと、11月1日の前に試験があることで、白百合のような都内の難関校の滑り止めで受験する方が多いと聞いてますが、滑り止めに出来るようようなレベルの学校ではありません。白百合などの受験生が多いのでハイレベルな受験となるようです。真剣に望まないと合格できませんよ。

  7. 【437833】 投稿者: うーんどうかな  (ID:NxsXn0DOdg2) 投稿日時:2006年 09月 09日 09:39

    国府台女子合格方法 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1.姉が通っている。
    > 2.ご自身や身内(親戚関係含む)が出身者である。親が構成する組織などで
    >  役員のようなお立場にあった。
    > 3.近隣の仏教系の幼稚園に通っている。
    > 4.近隣の仏教系の幼稚園の園長先生などが特に強い関係をお持ちである。
    > 5.まさき会に通っている。
    >  まさき会に通われて合格されている方は確かに多いとのこと。
    >  入学式から同窓会のような雰囲気だったと安心されたようです。
    > 6.妹がいる。


    この学校はペーパーが非常に難しいですよね。
    いくら条件に当てはまってもペーパーが出来なければお話にならないと思いますよ。


    印象としては上記に当てはまる方々がまさき会に通われるケースが多いのでは?
    まさき会もすごい量のペーパーを練習するようです。
    ですからたとえ好条件だとしても、皆さんその上であれだけお勉強すれば・・・
    あの合格数も納得です。

  8. 【438151】 投稿者: アイス  (ID:LiitVoNaN0Y) 投稿日時:2006年 09月 09日 19:37

    便乗させて下さい。
    塾で頂く推薦の効果はどの位なのでしょうか?(まさき会に限らず)
    国府台女子希望で年中の頃から塾に通っていますが、聞き取りが苦手なので不安です。
    どなたかご存知でしたら、お返事頂けると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す