最終更新:

70
Comment

【163631】国府台女学院について!

投稿者: もみじ   (ID:Mj.M1/f2oKc) 投稿日時:2005年 09月 05日 11:33

はじめて投稿いたします。江戸川区に住んでおります者です。
子供の受検を考えておりますが市川の国府台女学院に惹かれてます。学校の雰囲気や、中学への内部進学と外部の受検についてお聞きしたいのです。
お知りの方の情報お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【438166】 投稿者: 如来  (ID:afqSkKkPkic) 投稿日時:2006年 09月 09日 20:15

    推薦状を出される教室はいくつか存じ上げています。
    推薦状を願書と共に提出、もしくはお教室で郵送・・・教室の室長がお持ちになる。等等手法はありますよね。
    国府台の願書提出時に、私の前に提出で並ばれた保護者の方は、推薦状と書かれた封筒は「こちらはいただけません」と断られて返却されておりました。
    そして、受験当日は我が子の前の番号でした。
    掲示板発表の時(当時ネットでの発表はありませんでした)前の番号はありませんでした。
    参考までにお伝えいたします。

  2. 【438184】 投稿者: もも  (ID:2x1jX5svf/w) 投稿日時:2006年 09月 09日 20:31

    小学校受験の縁故枠、兄弟姉妹枠、もしくはお教室からの推薦につきましては、どこかに明示されるわけではありませんから、いずれもある程度推測の域を出ないこととは思いますが、まさき会でこちらの学校向けにお勉強をなさる方々は、やはり、相応の訓練を重ねていらしたように思います。
    また、まさき会のHPから、まるでまさき会が国府台専門、のように取られてしまうようですが、それは、1日校よりも国府台を第一希望にされる方が多く、合格の時点で、受験をなさること自体をやめてしまわれるから、と聞きました。
    今年の説明会は過去最高の人数だった、と聞いておりますし、以前のように推薦などが利かなくなっているのではないでしょうか。

  3. 【439842】 投稿者: 推薦  (ID:jALIvM85xR6) 投稿日時:2006年 09月 12日 07:40

    国府台はお教室推薦ありますよ。単願のM会正会員、成績良いが条件みたいですが。学校側もなるべく優秀な他校に行かない子を望むのは当たり前ですよね。なのでこうなりますね。お教室推薦と幼稚園推薦両方はだめみたいです。
    あとM会正会員の直前講習は、テストとそっくりらしいです。
    ちなみにW会は推薦書かないそうです。

  4. 【439943】 投稿者: えー?  (ID:hVSRsTI1FGE) 投稿日時:2006年 09月 12日 09:49

    どのお教室が推薦状を書いても絶対効力はないでしょう?
    まさき会も国府台合格者全員が国府台に進学するわけではないですし。
    だから、上の方が「推測の域を出ない」と仰っているのでは?


    >>あとM会正会員の直前講習は、テストとそっくりらしいです


    そっくりですか?
    ご覧になったこと、ありますか?

  5. 【440033】 投稿者: 市内幼稚園出身  (ID:ihb4OKj36mE) 投稿日時:2006年 09月 12日 11:27

    たしかに、いろいろな噂がありました。
    事実を紹介
    ?推薦状を断られた人が友人におります。
    ?まさき会に通われている方は「そっくり模試」と直前模試を呼んでいます。


  6. 【440303】 投稿者: 市川真間  (ID:U.xGUzm4z9o) 投稿日時:2006年 09月 12日 16:53

    -市内幼稚園出身-さんへ

    たしかに、いろいろな噂がありました。
    事実を紹介
    ?推薦状を断られた人が友人におります。
    ?まさき会に通われている方は「そっくり模試」と直前模試を呼んでいます。

    私どもは、昨年までお世話になりましたが、そっくり模試、直前模試が
    国府台女子学院の入試テストと似ているものを出題していないと思いますが。
    でしたら、ご覧になられた事ありますでしょうか?
    ただ、まさき会ではこちらの学校合格の為に研究をしておられましたよ。
    推薦状をあるなしでも3名の不合格者が昨年でておりますが。
    合格をなされた方々は、それはそれは大変な努力をなされていましたよ。
    優秀なお子さんでも不合格者はでておりますし、こちらの学校に入学された
    親御さんはお母様が国府台出身の方がかなりおられましたよ。
    優秀なお子様なら、推薦がなくてもこちらの学校には合格が頂けると思います。
    受験者の半数が合格者なんですもの。幼児教室に通わなくても、合格が頂けた
    ご家庭も今年の入学者の中におられましたよ。







  7. 【440506】 投稿者: 如来  (ID:sV6fFSWFVEg) 投稿日時:2006年 09月 12日 21:11

    市川真間 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 事実を紹介
    > ?推薦状を断られた人が友人におります。
    > ?まさき会に通われている方は「そっくり模試」と直前模試を呼んでいます。
    >
    > 私どもは、昨年までお世話になりましたが、そっくり模試、直前模試が
    > 国府台女子学院の入試テストと似ているものを出題していないと思いますが。
    > でしたら、ご覧になられた事ありますでしょうか?
    > ただ、まさき会ではこちらの学校合格の為に研究をしておられましたよ。
    > 推薦状をあるなしでも3名の不合格者が昨年でておりますが。
    > 合格をなされた方々は、それはそれは大変な努力をなされていましたよ。
    > 優秀なお子さんでも不合格者はでておりますし、こちらの学校に入学された
    > 親御さんはお母様が国府台出身の方がかなりおられましたよ。
    > 優秀なお子様なら、推薦がなくてもこちらの学校には合格が頂けると思います。
    > 受験者の半数が合格者なんですもの。幼児教室に通わなくても、合格が頂けた
    > ご家庭も今年の入学者の中におられましたよ。
    >

    市川真間様は今年の1年生の保護者様なのですね。
    市内幼稚園出身様の紹介書き込みを否定されているようですが、
    ?は幼稚園のお友達にいらしたのでしょう。
    ?は直前模試をそっくり模試と呼ばれている
    という事実だけを書き込んでいるだけであって
    似ている問題を出題しているとは書き込まれていません。

    随分前の方になりますが、1ページ目とか2ページ目あたりに
    姉妹関係や出身者の保護者が多いことが書き込まれていたような気がします。
    もしかしたら、昨年あたりのスレッドだったかもしれませんが、
    人の意見をしっかり聞く(この場合読む)事をした方がよろしいのではないでしょうか?
    どの学校でも教室に通わなくても合格されている子供はいるのですし、ムキにならなくてもよろしいかと思います。
    推薦があっても落ちる子もいる。
    推薦が無くても受かる子もいる。
    教室に通う通わないは家庭の自由です。
    まさき会の「国府台そっくり模試」という言葉は私も、現在通われている子供さんの
    保護者の方から伺いました。それが直前模試をさしているかは分かりませんが。

  8. 【440701】 投稿者: 市川真間  (ID:C8jFzmjL6Fk) 投稿日時:2006年 09月 13日 02:21

    -如来-さんへ

    ムキに書き込んでいるのではありませんよ。
    事実を書いているだけです。
    私どもは、姉妹こちらの学校でお世話になっておりますが、たしかにまさき会に
    通われている方は、群れを生じていると思いますが、幼児教室で(通われてもない方に)
    噂は立てられたくないと、思っているだけです。
    -如来-さんは国府台女子学院に通われている方でしょうか?
    国府台女子学院の過去問題を解いている方が、合格の決め手になったのでは
    ないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す