最終更新:

70
Comment

【163631】国府台女学院について!

投稿者: もみじ   (ID:Mj.M1/f2oKc) 投稿日時:2005年 09月 05日 11:33

はじめて投稿いたします。江戸川区に住んでおります者です。
子供の受検を考えておりますが市川の国府台女学院に惹かれてます。学校の雰囲気や、中学への内部進学と外部の受検についてお聞きしたいのです。
お知りの方の情報お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【164440】 投稿者: 質問!  (ID:hDDKXkKwO6c) 投稿日時:2005年 09月 06日 10:20

    そうですね。
    まじめなお子様が多いですね。

    大半の学校は、中学受験する際に退学届けを出されてからの受験になると思います。

    塾選びは何処が良いとは私からは言い切れません。
    お教室の雰囲気にもよりますので・・・。

    国府台に強い塾でしたら、市川方面で考えられた方が宜しいのでは?とは思います。

  2. 【164547】 投稿者: みひかり  (ID:/Rka/cpBEwA) 投稿日時:2005年 09月 06日 13:01

    現在、小学部に通わせているものですが中学で大半出るというのは??だと思います。
    まわりのお友達のお話をうかがっても中学部にそのまま内部で進学しようとする子は多いと思いますが・・。
    宿題は確かに多いです。でも基礎学力もちろんしっかりつくと思います。
    先生も毎日よくここまで宿題を見てくださるな、と頭がさがる思いがします。
    クラスのお友達ががんばるので、娘もそれについて行こうと一緒にやってしまうのです。
    中学をまた受験するのなら、むしろ日出に行くお子さんのほうが多いのでは?
    ご参考までに。

  3. 【164549】 投稿者: ややや  (ID:OWPPTFRYSDg) 投稿日時:2005年 09月 06日 13:03

    国府台は小中高一貫教育です。他中学を受験される方はごく少数派です。むしろ大学受験に力を入れ、かなりの実績をあげています。小学校説明会でも当年の大学入学状況の説明がありますよ。憶測で間違った情報は流さない方が良いと思いますよ。

  4. 【164608】 投稿者: 便乗ですみません  (ID:CiiRfmxllGs) 投稿日時:2005年 09月 06日 15:06

     現在の住居が手狭になったため、娘の小学校のことも視野に入
    れて引越しをしようと考えております。
     こちらの小学校ですが、しつけには厳しいように見受けられ大
    変好感を持ちました。また、大学の進学実績も悪くはありません
    が、勉強面の指導もしっかりしているのでしょうか。小学部から
    の生徒さんと中学・高校から入ってきた生徒さんとの学力差など
    はいかがなのでしょうか。宿題がたくさん出されると聞きました
    が、小学部から塾へ行っているお子さんが多いのでしょうか。私
    自身は千葉御三家と呼ばれる学校出身なのですが、個人的には娘
    にはほどほどの学力としっかりとした礼儀作法を身につけてもら
    えれば十分だと考えているので、私立小学校に通う以上は小学校
    から塾へ行かせるつもりはないのですが(多少ならば自宅でで私
    がサポートすることも可能だと考えております)、その点が不安
    です。

  5. 【164904】 投稿者: 事実は書籍に  (ID:pPG5PUixUQU) 投稿日時:2005年 09月 06日 22:30

    > 国府台は小中高一貫教育です。

    説明会にて「12年間お世話します。」と申されております。
    あと、伸芽会から出版されている受験案内本に卒業生の進路が記載されています。
    進学された学校までは記載されていませんが参考になるかと思います。
    2006年度の本には目をとおしていませんが、聞いた話しですと
    現在中1の生徒さんが進学されたときは、他私立は3名。公立に1名とのことでした。
    他私立中学進学した生徒さんは「共学に2名」行かれたとのことです。

    在校生の学習塾通いに関しては、宿題が多いため苦手科目の補講目的で個別指導に通っている子。公文。珠算。が数名。
    お稽古事の方が多いとのことです。
    学校に「習い事」の届出もしますので、先生方も把握されています。
    学院祭の受験質問コーナー(小学部は図書室)で個別に質問できます。

    同じような「何も知らない不安」を過去に抱いて、質問をいたしました。
    姉妹枠があるかはわかりませんが、姉妹で通われている家庭が多いです。
    お母様が卒業生(願書に卒業生は卒業年度を記載する欄あり)というお子様。
    お母様どころかおばあ様も・・・という家庭のお子様もあります。

  6. 【165028】 投稿者: 質問!  (ID:hDDKXkKwO6c) 投稿日時:2005年 09月 07日 06:50

    私の経験上、姉妹枠が絶対にあるとは言い切れません。
    ですが、姉妹で行かれている方が殆どではないでしょうか?
    特に国府台はお母様が出身という方がとても多いです。


    国府台を目指すならば、「まさき会」をお勧めします。

    今年は60人生徒さんがいらっしゃるとお聞きしました。
    そのお子様方が全員国府台受験をするので、国府台は「まさき会」出身のお子様ばかり。
    80人募集のうち60人が「まさき会」。


  7. 【165036】 投稿者: うそと本当  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 09月 07日 07:22

    質問! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の経験上、姉妹枠が絶対にあるとは言い切れません。
    > ですが、姉妹で行かれている方が殆どではないでしょうか?
    > 特に国府台はお母様が出身という方がとても多いです。

    そうですね
    私もそう見ております

    > 国府台を目指すならば、「まさき会」をお勧めします。
    >
    > 今年は60人生徒さんがいらっしゃるとお聞きしました。
    > そのお子様方が全員国府台受験をするので、国府台は「まさき会」出身のお子様ばかり。
    > 80人募集のうち60人が「まさき会」。

    これはうそ!
    女子会員40名もおりません!

  8. 【165068】 投稿者: 質問!  (ID:hDDKXkKwO6c) 投稿日時:2005年 09月 07日 08:22

    「まさき会」は昨年は45人
    今年は1クラス増やして60人になりました。

    「まさき会」はクラスごとに日にちが違うので、会員の方でも顔を合わせた事が無い方もいらっしゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す