最終更新:

70
Comment

【163631】国府台女学院について!

投稿者: もみじ   (ID:Mj.M1/f2oKc) 投稿日時:2005年 09月 05日 11:33

はじめて投稿いたします。江戸川区に住んでおります者です。
子供の受検を考えておりますが市川の国府台女学院に惹かれてます。学校の雰囲気や、中学への内部進学と外部の受検についてお聞きしたいのです。
お知りの方の情報お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【171165】 投稿者: 秋  (ID:V6kP33N7s4I) 投稿日時:2005年 09月 14日 22:18


    江戸川区だと、どちらの沿線でしょうか?

    千葉の小学校(日の出、昭和とも)は、年々都内からの入学者が減っているように思います。
    我が家の最寄駅からは、この春の国府台の入学者は1人です。
    登下校1人で頑張ってらっしゃいます。

    入学してみたら、沿線に同級生がいない〜と言うことは、
    実際よくあることです。
    登下校する友達がいないのは、色んな意味でツライかも・・。

    女の子を1人で通わせられますか?
    それとも、ずっと送り迎えしますか?

    合格ばかりに気をとられがちですが、入学後の事も考えてあげて下さいね。

    こちらの学校は、中学から外部に出られないので我が家は別の学校を選びましたが、
    国府台、良い学校だと思いますよ!!

    第1志望にお考えでしたら、まさき会など周辺の大手塾が良いのでは・・。
    推薦というのか、合格枠はあるようです(昨年受験した友達からの情報ですが)




  2. 【171517】 投稿者: もみじ  (ID:Z9mUfxLS2/c) 投稿日時:2005年 09月 15日 09:47

    総武線と京成線両方利用できると思うんですが、送り迎えは一学期の期間だけかなと考えてます。送迎は禁止ではないのですか?都内の入学者が減っているのですね。。。登下校のお友達がいないと辛いというのは下校後のお約束とかができないからですか?良いお友達と出会ってもらいたいと強く思うので少し心配です。
    色々な情報ありがとうございます。

  3. 【171661】 投稿者: 部外者だけど  (ID:AquZc/g9CX2) 投稿日時:2005年 09月 15日 12:27

    身近に通っている子が居るので、少し話したいと思います。
    送迎は入学当初1週間位だったでしょうか。
    後は、沿線の上級生と登下校しているようです。親の送迎は禁止です。
    先生方は、とても面倒見が良く、また厳しくもあり。良いと思います。
    何か子供に変化があると先生は連絡をし様子を話して下さるそうです。
    全員の先生とはかぎりませんが。

    宿題ですがかなりの量が出ています。中学受験をしたい方は、通塾の時間もネック
    になってくるのではないでしょうか。また、塾と学校の勉強で重なり精神的・体力的にも
    子供にかなりの負担がかかってくることと思います。
    中学受験を希望されるのであれば、他校をお勧めします。

    教育熱心な親御さんが多いらしく、休み時間の遊びで先生ごっこならぬ、家庭教師ごっこ
    をしたのと話していましたので・・・平均点が95点以上になる事が多いらしいです。
    これって満点が多いということですよね・・・

    自由きままな公立も楽ですが、我子を見ているとちょっと1ヶ月ばかり国府台を見ていらっしゃい
    と言いたくなってしまうかな。宿題は5分もかからないで終わってしまうし。はぁ〜




  4. 【177198】 投稿者: はな  (ID:W3Knkc2PX2E) 投稿日時:2005年 09月 23日 12:02

    年少の娘がおります。先日国府台の運動会を見てきました。受付から児童のみなさんの礼儀正しいこと!更にこちらへ入学させたいという気持ちが強くなりました。
    国府台女子に入るにはまさき会が強いような感じを受けるのですが、「めえでる」はいかがでしょうか?自宅からこちらの方が近いのです。
    また、年少の秋から塾に入れて勉強するのは早すぎるのでしょうか?娘は落ち着きがなく、とにかく座っていられません。そのため2年前から準備した方がいいのかなと悩む今日この頃です。ご回答よろしくお願い致します。

  5. 【177522】 投稿者: ?  (ID:bcBGf1ZEwE6) 投稿日時:2005年 09月 23日 22:46

    > 年少の娘がおります。先日国府台の運動会を見てきました。受付から児童のみなさんの礼儀正しいこと!更にこちらへ入学させたいという気持ちが強くなりました。
    > 国府台女子に入るにはまさき会が強いような感じを受けるのですが、「めえでる」はいかがでしょうか?自宅からこちらの方が近いのです。
    > また、年少の秋から塾に入れて勉強するのは早すぎるのでしょうか?娘は落ち着きがなく、とにかく座っていられません。そのため2年前から準備した方がいいのかなと悩む今日この頃です。ご回答よろしくお願い致します。


  6. 【177730】 投稿者: うそと本当  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 09月 24日 07:56

    はな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 年少の娘がおります。先日国府台の運動会を見てきました。受付から児童のみなさんの礼儀正しいこと!更にこちらへ入学させたいという気持ちが強くなりました。
    > 国府台女子に入るにはまさき会が強いような感じを受けるのですが、「めえでる」はいかがでしょうか?自宅からこちらの方が近いのです。
    > また、年少の秋から塾に入れて勉強するのは早すぎるのでしょうか?娘は落ち着きがなく、とにかく座っていられません。そのため2年前から準備した方がいいのかなと悩む今日この頃です。ご回答よろしくお願い致します。

    早すぎることはないと思います
    どちらの教室でも11月からは年中クラスでスタートです
    教室はお入りになる前に体験がありますので体験なさったらいかがでしょう

  7. 【177816】 投稿者: はな  (ID:rmytRoIIyLM) 投稿日時:2005年 09月 24日 11:07

    ありがとうございました!両方とも一度体験してみようかと思います。
    その上でどちらかに決めようかと考えています。まさき会=国府台女子 
    ではないですものね。

  8. 【383379】 投稿者: みどり  (ID:0xX/IqGqntg) 投稿日時:2006年 06月 11日 20:11

    月末の説明会にはお邪魔致しますが、質問させて下さい。

    現在、付属幼稚園に通っているのですが、思い切って千葉に引越したく国府台を第一希望に致しました。

    質問ですが、親の出番等は多いでしょうか?
    宗教色は強いでしょうか?

    現在の所は無宗教なので。

    それと、市川と市川真間とでは、どちらの方が住みやすいのでしょうか?
    色々なお教室など充実していると嬉しいのですが・・・。

    宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す