最終更新:

70
Comment

【163631】国府台女学院について!

投稿者: もみじ   (ID:Mj.M1/f2oKc) 投稿日時:2005年 09月 05日 11:33

はじめて投稿いたします。江戸川区に住んでおります者です。
子供の受検を考えておりますが市川の国府台女学院に惹かれてます。学校の雰囲気や、中学への内部進学と外部の受検についてお聞きしたいのです。
お知りの方の情報お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【383610】 投稿者: 近隣  (ID:9HY5zYbYD2A) 投稿日時:2006年 06月 12日 02:41

    みどり様

    国府台女子は仏教系の学校です。仏教教理を教え込んだりはしないようですが、玄関前に親鸞聖人の像が、入り口にもお釈迦様像があり毎朝合掌するそうです。仏教朝礼というのもあります。
    JR市川駅から京成市川真間駅までは商店街に沿って徒歩10分程です。買い物や都心へのアクセスを考えれば市川駅周辺が便利ですが、駅前をちょっと離れれば静かな住宅街ですので市川も市川真間もあまり変わらないように思います。市川(市川真間)の西側、国府台周辺は江戸川も流れていて緑も多いですよ。
    教室も前述のまさき会、桐杏学園、めえでるは電車で一駅、等々それなりに充実していると思いますよ。

    ところで、みどり様は市川市(国府台女子の近く)に引っ越しをお考えなのでしょうか?
    すぐお隣の小岩辺りですとJR、京成線ともに一駅ほどで、未就学児に対する行政の補助が充実していますよ。(医療費タダ、私立幼稚園の補助が○万円!)

  2. 【383661】 投稿者: みどり  (ID:z1vILiiNCQA) 投稿日時:2006年 06月 12日 08:43

    近隣 さんへ:

    情報有難うございます。
    多少の宗教色は有るようですね。
    説明会の時にでも見学してみます。

    現在、都内在住ですので都内は考えていないのです。
    千葉の緑の多さと海が良いかな・・と思ったのですが、市川辺りでは都内とほとんど変わらないのでしょうね(笑)

    有難うございました。

  3. 【390184】 投稿者: みどり  (ID:7IqW6R.qcRM) 投稿日時:2006年 06月 20日 21:20

    度々、すみません。

    28日の説明会ですが、子供の同伴も宜しいのでしょうか?
    是非、子供にも学校を見せたいと思っているのですが・・・。

    ご存知の方、情報お願いします。

  4. 【390343】 投稿者: 華  (ID:JvwV/aPpTr6) 投稿日時:2006年 06月 21日 00:07

    文化祭や、運動会をご見学された方が、お子様にはゆっくりと楽しんでご参加できることと思います。文化祭では、図書室で個別の面談が出来ました。娘には、待っている間、ご本を貸してくださいました。お声も掛けてくださいましたよ。ただ、お試験は、やはり点数が一番、とはっきり仰っていましたし、わたくしも実際そのように思います。

  5. 【390571】 投稿者: 蔵  (ID:as8MOKelLLU) 投稿日時:2006年 06月 21日 10:13

    説明会の時、お子様は在校生に連れられて他の教室へ移動します。(お預かりということでしょうか?)
    運動会には未就学児参加の種目もありますし、学院祭も高等部まで自由に見学できます。
    学校を見せたいのであれば説明会よりも楽しく過ごせるのではないでしょうか?


    それから市川辺りは(北側)は閑静な住宅街です。
    ただ、京成の踏み切りと今後開通するであろう外環がネックですが・・・
    住むのなら市川、真間、菅野・・・須和田(少し駅から遠い)辺りがお勧めです。

  6. 【390868】 投稿者: みどり  (ID:7IqW6R.qcRM) 投稿日時:2006年 06月 21日 15:05

    華さん
    蔵さん

    有難うございます。

    一応、行事事には参加する予定ではいるのですが、未だに子供が志望校を絞られていないので子供の反応を知りたかったものですから。

    娘は現在も女子付属の幼稚園通っているのですが、女子高が合っているのかいないのか?
    本人も「男の子がいる所に行きたい」と言っているので、早く国府台の雰囲気を感じとらせ「女子高」と言う事をわからさせた上で受験に持って行きたかったの急いでしまいました。

    説明会の後にでも住居を探しに回ってみます。
    有難うございました。

  7. 【391090】 投稿者: kezo  (ID:KJGHHgk66Bg) 投稿日時:2006年 06月 21日 19:58

    お嬢様が「男の子のいるところ」とおっしゃっているのですよね。
    だとすると、良くも悪くも古き良き時代の女学校の伝統の学校です。
    高校は進学校となりましたが、学校が合わずに自主退学する子もおります。
    そして、中学受験を良しとしない校風です。
    説明会に行かれても(今月28日)、学校内では児童はその日は3時間目までの早帰りですので、雰囲気はわからないのではないでようか?
    説明会とは別に毎週水曜日に予約制で学校見学ができますので、そちらに行かれる事もお勧めします。
    私は説明会では実はあまり印象が良くなかったのですが、見学に行って印象が良くなりました。

  8. 【391496】 投稿者: みどり  (ID:7IqW6R.qcRM) 投稿日時:2006年 06月 22日 09:52

    kezo さん

    アドバイス有難うございます。
    説明会には子供は置いて行く事に致しました。

    幼稚園受験の時も説明会では感じが良かったのに、面接の時にはかなり感じの悪い園長先生の姿を拝見したりもしました。

    国府台に関しましては、お恥かしい話「仏教の学校」と言う事だけしか分かっていないもので・・・。
    HPを見ても感じをつかむ事が出来ません。
    なので説明会では学校の感じがつかめれば・・と思っています。

    なかなか厳しそうな学校のイメージですね。

    一般の説明会と幼児教室の説明会では違いは有るのでしょうか?

    ほとんどの方がお教室に通われていらっしゃるようですので、我が家は希望薄ですが・・。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す