最終更新:

68
Comment

【1897622】清泉のバザーは転売品ばかり?

投稿者: ゆき   (ID:Ad3iaSqh2H2) 投稿日時:2010年 10月 26日 20:49

盛大で名高い清泉のバザーに行ってきましたが、
手作り品コーナーに幼稚園のバザーに出したはずの
自分の作品があり驚きました。

卒園生のお母さま方が、ずいぶん沢山買われているなと思っていたんですが
(朝から並んでまで)まさか転売するなんて。
学校では把握しているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【1899390】 投稿者: バザーの季節ですね。  (ID:dL8pWxZV3Is) 投稿日時:2010年 10月 28日 11:29

↑ちょっと訂正しちゃいます。

買う側としての違和感は、
    旅先で買ったものが、表示をみたら製造元は他県だったと
    わかっちゃった、なんて感じとにてるような気がします。

2. 【1899426】 投稿者: あれ?よりおまつり様  (ID:003hxx.YDoI) 投稿日時:2010年 10月 28日 11:55

おまつり様

値段の事は私の想像です。
    だって清泉の手作り品って市販品並の値段がついているんですもの。

3. 【1899622】 投稿者: 気をつけましょう  (ID:F.5RhfYhp3g) 投稿日時:2010年 10月 28日 15:01

スレ主さんのお話が”事実”とも限らないのですから。
    関係者の方は慎重になさった方がよろしいかと。

これが事実でなく、落ちた”ハライセ”だったら名誉毀損ものですよね。
    こうして不特定多数の方が見る場所に学校名を出して掲載するのですから、
    ご自分が作った記録、幼稚園のバザーに出した記録、小学校のバザーに出されていた記録
    全てが揃っているのでしょうね。

嘘にのせられていらぬ事までべらべら喋っちゃう様な事になりません様に。

事実だとしても、嫌ならそのバザーへ行かなければ良いだけ。
    価格設定や方法にご意見があるなら、関係者ならしかるべき場所へご意見を出しましょう。
    関係者でないなら、ご自分が納得して楽しめる場所へ行けば良いだけ。
    文句言いながらいらっしゃられても、ね。

受験の後ですし、いろいろお気持ちもお察し致しますが。。。
    そんな事してる暇無いはずなんだけど、この学校の求めるご家庭であったなら。
    良いご縁があると良いですね。

4. 【1899683】 投稿者: ひとり言(トピズレ)  (ID:2CgOu5SLmSQ) 投稿日時:2010年 10月 28日 16:13

オークションで時々手作りの小物を出品しております。
    たいそうお気に召されたのか?安いからなのか?
    落札されると「追加で作って下さい」と大量とまで大げさですが、
    かなりまとまった数のご依頼を受けます。
    翌年も似たような手作り品を落札下さりまた追加注文・・
    今年もお作りしましたよ。ご依頼はいつも春です。
    しかも沢山買うから当然の様に値切られる方です。

藤沢のご住所でしたし、とりあえずお得意様!?となり、
    お取引中にじょじょに聞きだしていったら
    「小学校のバザーで売りたいから」「洋裁は苦手・ミシンすら持ってない」そうです。

もしかしたら!?と私も知人をお通じ清泉小に通っているお子様をもつお母様へと
    聞いて下さったらやっぱりありました。
    私が売った商品が!(売れ残っているのかは?知りませんが)
    しかも私がお売りした3倍のお値段で(市販品と同じくらいのお値段でしたよって)
    毎年沢山ご購入下さるから、値切りにも応じプラスしてオマケも2・3個や
    送料を無料にしてあげたりと、出来る限りのお気持ちをお付けしてあげているのですが、
    なんだか普段コツコツ売っている私もバカバカしくも思いたくもなります。

そしてこのお母様は『自分で作った』と言って持ちこまれているとか(苦笑)

でもバザーでお買い上げ下さった方がきっと喜んでお使い下さればいいなと信じ、
    藤沢の方には「卸しているだけ」ということでそれには感謝し、感情はもたない様にしています。

他にも都内の小学校に通う方からもご依頼があり、
    同様にバザーに出している様です。

こういう言われ方を目にすると
    喜ばれながらも転売・転売と、永遠に人手をめぐりめぐって
    本当に使ってくれている人がいるのかな?と
    苦笑いしている今日この頃ですが、
    「バザー自体がなくなったら私も売り上げが減るなーと
    ひとり言をつぶやいております。

5. 【1899726】 投稿者: あららら  (ID:higD8SuXj0c) 投稿日時:2010年 10月 28日 16:59

「お得意様」をこんな所で批判して大丈夫ですか?!
    その方が見たらびっくりでしょうね。

それはいいとして。

手作り品の転売、多いか少ないか判りませんが
    このスレが事実か否かは怪しいですね。
    どちらにしても清泉(もしくは清泉母)に何か悪意があって立てたスレでしょうね。

6. 【1899744】 投稿者: うーん  (ID:gyK8ptlFrVA) 投稿日時:2010年 10月 28日 17:09

ひとり言(トピズレ) さんへ

うーん…。
    オークションでお売りになった時の3倍もの値段を付けていて驚かれたということですが、
    バザーって出品者が値段を付けるわけでもなく、
    主催者側が勝手に値段を付けているのでしょうから、
    そのお得意様が悪いというのはちょっと違うかなと思います。
    相手のお得意様はただ出品しているだけで、個人的に儲けているわけでもないのですし。

7. 【1899749】 投稿者: 清泉母を演じるのは大変そうですね  (ID:wyy5ZKz4/tw) 投稿日時:2010年 10月 28日 17:13

校風に会わない方は、色々ご苦労も多いのでしょうが、
    スレ主様がご気分害されるのは納得致します。
    自分で作りました。というなら、
    それこそプロにお願いするか、
    割り切ってくださる上のような方から買うべきでしょう。
    ですが値切るなんて・・(笑)

楽しく読ませて頂きました。

8. 【1899769】 投稿者: 売値  (ID:qpSh5K/UnSA) 投稿日時:2010年 10月 28日 17:32

ちなみに手作り品の提出は春ではありません。

バザーの売値は提出する際に本人が決めて提出しますが、
    実際は商品ごとに大体の金額が決まっていて、幹事さんが最終的に値段を決めます。 
    ひとりごとさんのお作りになった商品も、提出する際にどんなに安い料金で設定して提出しても、
    素敵な商品だったが為に、高値で売りに出されたのだと思います。
    高値であればあるだけ、素敵な商品だったってことですよ。
    提出した本人にお金が入ってくるわけでもありませんしね。

私はせっせと手作りをして提出しています。
    裁縫は得意な方なので、お友達の分や、他の学校のお友達の分も
    材料費だけで作ってあげています。
    何を作ったら子供が喜ぶか、大人が欲しいと思う素敵な商品は何か、
    考えるのもとても楽しいです。
    作ってあげたおともだちから「可愛い~!ありがとう!」と言ってもらえると嬉しいです。 

バザーというものは、裁縫が得意な人が手作り品を出す、苦手な人は別のものを出す、
    でいいと思うのですが、清泉は全員同じ分野のものを同じ数以上ださないといけません。
    何せ父母会で代々受け継がれているやり方なので、
    幹事さんたちも急に自分の代で変更などはできないのでしょう。
    昔のように、女性であれば裁縫ができるという時代ではありませんものね。。。

転売に賛成はしませんが、
    本当に苦手な方や、介護でお忙しい方、色んな事情も各ご家庭にはあるでしょうから、
    否定もしません。

ひとりごとさんもバザーに出したいという話を聞きだしているにも関わらず、
    わざわざお友達を通じてお調べになったり、
    こういう場でひとりごとといいつつも公表されたり、
    バザーの為にお作りになるのがお嫌でしたら、
    転売禁止とされたり、おまけも付けなければいいのではないでしょうか。
    値切られて嫌なのであれば、この金額でしか売りませんとお答えになればいいのでは?

ほとんどのお母様方は時間をかけて手作りされています。
    学校の事を知らない方に、清泉という学校をそういう目で見られるのは
    ちょっと悲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す