最終更新:

65
Comment

【302033】せっかくの問題児が排除されてしまう

投稿者: 本番想定   (ID:jGHI.nb7mfg) 投稿日時:2006年 02月 18日 20:19

うちの子が通っている教室に騒いで授業妨害をする子がいます。
当然、うちの子にもちょっかいを仕掛けてきます。

最近、その問題児に迷惑している親御さんたちが教室に苦情を言ってその子
を排除しようという動きをしています。

でも、教室から排除したって、本番の試験のときはこういう問題児って
いるはずですよね。本番に備えて、こういう問題児に今から慣らしていった
ほうがいいと思うのですが・・・
どこの教室でも、授業妨害をする問題児って迷惑している親御さんから
苦情が来て排除されてしまうものなんでしょうか?

うちの子もだんだん、その問題児とのかかわり方を学んできたところなのに、
せっかくの本番想定の練習相手がいなくなりそうです。
正直言いまして、いい子ばかりの教室では不安があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【303172】 投稿者: 怖いですね・・  (ID:FGONMywLl3A) 投稿日時:2006年 02月 19日 23:58

意味深なタイトルに、隣の中学受験板からやってきて思わず読んでみました。
    ふぅ・・・、どこにも、こういう変な人っているんですね・・。
    ひどい内容ですね。

でも、まだまだ、小学校受験情報板は、ましですよ・・。
    隣の中学受験情報板は、本当に、すごい内容が多いです。
    信じられない発言をする人がうようよといます。
    人間って、怖いなぁ・・・、と思ってしまいます。
    こんな人間がいると思うと、
    もうすぐ始まるという、裁判員制度は、本当に大丈夫なのか心配します。
    まともに、機能するのでしょうか・・・。
    無作為に選ばれた人が裁判員になるわけでしょ?
    こういう掲示板に、心無いことを書く人もなる可能性が十分あるわけでしょ?
    考えると恐ろしいですね。

2. 【303217】 投稿者: わざと曖昧に  (ID:1cLzduEDaTU) 投稿日時:2006年 02月 20日 00:47

授業妨害をする子(程度はわからないが)を他の親が苦情を言って排除してしまうという
    事実があることに対してどうして誰も言及しないのだろう?

逆にあえて、その問題から遠ざかろしているレスばかりである。

そういう子を排除することに賛成か反対かくらいの態度は明らかにしてもいいと
    思う。

私はスレ主と同様の立場で反対です。

3. 【303305】 投稿者: 怖いですね  (ID:7rAkw/.c9ms) 投稿日時:2006年 02月 20日 08:04

賛成、反対、かどうかよりも、
    試験本番の予行練習として、授業を妨害するというお子さんを排除して欲しくない、
    という、その理由が????????です。まったく理解不能です。
    あまりにも、自己中心過ぎませんか?

社会には、いろんなお子さんがいらっしゃいます。
    試験本番の為、ではなく、
    社会の一員として、なら、問題行動をされるお子さんも、
    皆さんで上手に受け入れていくべきだと思います。

4. 【303318】 投稿者: ホラーに近い  (ID:ddHwDcUqNrI) 投稿日時:2006年 02月 20日 08:25

怖いですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 賛成、反対、かどうかよりも、
    > 試験本番の予行練習として、授業を妨害するというお子さんを排除して欲しくない、
    > という、その理由が????????です。まったく理解不能です。
    > あまりにも、自己中心過ぎませんか?
    >
    >
    > 社会には、いろんなお子さんがいらっしゃいます。
    > 試験本番の為、ではなく、
    > 社会の一員として、なら、問題行動をされるお子さんも、
    > 皆さんで上手に受け入れていくべきだと思います。
    >

私も「怖いですね」さんに同意です。
    「せっかくの」というあたりに、疑問を感じて読んでみたのですが、
    「排除しないで」という理由が、
    「排除する」側の人と同等(もしくはそれ以上)の傲慢さを感じて、
    目を疑うというか、
    本気でこんなことを考える人っているのかしら、って思いました。
    で、「釣りだな」と思った次第です。
    今でも、釣りであって欲しいです。

もしも、スレ主さんが本当にこういう考えをお持ちなら、
    お子さんの小学校受験よりも前に、もっと大事なことに目を向けて欲しいと思います。

と、同時に、邪魔だからといって排除するような方向へ向かっている保護者の方たちにも
    再考をお願いしたいです。

5. 【303323】 投稿者: なぜマジレス  (ID:ZYDWJwZe6aU) 投稿日時:2006年 02月 20日 08:28

皆さんが反応している
    ゲッツ&ターン&ペパーミントさんの書き込みは
    明らかに「釣り」だと思うんですけど・・・
    わざと書いてるとしか思えませんし。
    なぜ真面目にレスをつけるのかわかりません。

スレ主さんの「問題行動を起す子を教室から排除するのはおかしい」
    という疑問には、同感です。
    排除するのではなく、うまく受け入れる方向で皆で考えるべきですよね。
    実際、本番の試験にはいろいろなお子さんが来ますから・・・
    「こういう子がいてあたりまえ」くらいの気持ちでいていいんじゃないでしょうか。
    お教室の先生に、ご自分の意見を率直にお話しになってみてはいかがでしょうか?

6. 【303652】 投稿者: 言わずもがな  (ID:Esn9RvT2yy.) 投稿日時:2006年 02月 20日 14:27

「ゲッツ&・・・」さんは「問題児」を教材代わりにすることへの疑問を
    皮肉の形で書いているのではないですか?

「教材代わり」にするのではなく排除するべきではない、という考え方なら健全だけど
    「教材代わりにしたいから」排除すべきではないというスレ主さんの考え方は異常でしょう。
    もっともこれも釣りでしょうけれど。

どんな子供でも「教材」(モノ)のように考えて躊躇しないなんて考え方は異常です。

7. 【304021】 投稿者: ゲッツ&ターン&ペパーミント  (ID:irZtv3extxg) 投稿日時:2006年 02月 20日 20:52

こんにちは。
    文面が荒れていたようで申し訳ありません。 
    言わずもがなさんがおっしゃいますように、スレ主さんの考えを見て極端に言うとこういう風になるのでは?という疑問がわいたので、極端に書いてみました。
    もう一度、落ち着いてから投稿すればよかったと反省しております。
    申し訳ありませんでした。

8. 【304066】 投稿者: 小雨  (ID:qCLxnBExHSw) 投稿日時:2006年 02月 20日 21:26

本番想定 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの子が通っている教室に騒いで授業妨害をする子がいます。
    > 当然、うちの子にもちょっかいを仕掛けてきます。
    >
    > 最近、その問題児に迷惑している親御さんたちが教室に苦情を言ってその子
    > を排除しようという動きをしています。
    >
    > でも、教室から排除したって、本番の試験のときはこういう問題児って
    > いるはずですよね。本番に備えて、こういう問題児に今から慣らしていった
    > ほうがいいと思うのですが・・・
    > どこの教室でも、授業妨害をする問題児って迷惑している親御さんから
    > 苦情が来て排除されてしまうものなんでしょうか?
    >
    > うちの子もだんだん、その問題児とのかかわり方を学んできたところなのに、
    > せっかくの本番想定の練習相手がいなくなりそうです。
    > 正直言いまして、いい子ばかりの教室では不安があります。

私個人的には、苦情を申し出ている親御さんは至極真っ当だと思いますよ。
    なぜなら、きちんと月謝を出している以上、
    生徒とその父兄は、落ち着いた指導を受ける権利を主張して当然だからです。

私がそこの生徒の父兄でしたら、クラスの変更か退会を申し出ると思います。

そのうえで、の意見ですが
    「問題児」(と敢えて書きます)との関わり方まで
    高い月謝を払って学ばなければいけない「小学校受験」ってなんなんでしょうね?
    この社会、色々な人がいて当然です。 関わり方を教えていくのは親の役目でしょ?
    そんなことまで塾任せにしているような親御さん、
    そして、きちんとした人格を持つ一人のお子さんを「本番想定の練習相手」と
    おっしゃってしまうような親御さんへ入学を許可するような小学校へは
    私の子は通わせたくないな、と思ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す