最終更新:

65
Comment

【302033】せっかくの問題児が排除されてしまう

投稿者: 本番想定   (ID:jGHI.nb7mfg) 投稿日時:2006年 02月 18日 20:19

うちの子が通っている教室に騒いで授業妨害をする子がいます。
当然、うちの子にもちょっかいを仕掛けてきます。

最近、その問題児に迷惑している親御さんたちが教室に苦情を言ってその子
を排除しようという動きをしています。

でも、教室から排除したって、本番の試験のときはこういう問題児って
いるはずですよね。本番に備えて、こういう問題児に今から慣らしていった
ほうがいいと思うのですが・・・
どこの教室でも、授業妨害をする問題児って迷惑している親御さんから
苦情が来て排除されてしまうものなんでしょうか?

うちの子もだんだん、その問題児とのかかわり方を学んできたところなのに、
せっかくの本番想定の練習相手がいなくなりそうです。
正直言いまして、いい子ばかりの教室では不安があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【307996】 投稿者: どうだろう  (ID:0eBT/4wigV.) 投稿日時:2006年 02月 23日 23:55

スレ主さんのいわれる問題児とは、文章で分かるように、
    とくに発達に障害があるとか、そのようなお子様では
    ないですよね。
    私の子供の通っている教室にもしも、周りを困らせる
    問題児がいたら、私ほきっと退室を願います。

確かに、スレ主さんがいわれるように、本番への備えに
    なるかもしれませんが、大切な授業を毎回そのお子さんの
    ために乱されるのは、はっきりいって嫌です。
    わざわざ同じクラスにいなくても、模擬試験のような
    場所で、そのようなお子さんに遭遇することも考え
    られるのではないでしょうか。
    または、幼稚園で…。
    問題児にも、いろいろなタイプがあると思いますので
    一人、その教室でずっとおなじ問題児のお子さんに
    慣れたとしても、また、別のタイプの問題児さんが
    本番にあらわれたら、アウトかもしれません。

上のレスにもありましたが、最近は、本番でもいろいろ
    問題をおこすお子さんもいるとか…。
    ひやかし受験なら、やめてもらいたいですね。

親としては、巻き込まれるとたまったものではないと
    思いますが、教室で学ぶものではないと思います。

2. 【308030】 投稿者: すごいんだなぁ  (ID:wfatYWfJI.s) 投稿日時:2006年 02月 24日 00:38

タイトルにひかれて、斜め読みですが、
    読ませていただきました。

大変なお子さんが増えているのですね。
    そのうちの何割かがうちの子の通う
    学校にいずれくるのかなぁ。
    ちなみにうちの子が通っている学校は
    養護学校。ですが、とある授業(作業)では
    だぁ〜れもしゃべらない、立ち歩きなし。
    響くのは先生の声と質問する生徒の声だけ。

ケアされない状態で高等部で入学してくる
    お子さんが増えてきたけど、高等部の先生たちが
    嘆いているもんね。

3. 【308050】 投稿者: いや  (ID:dsBKQR8s7Jw) 投稿日時:2006年 02月 24日 01:08

単純に考えればわかりそうさんへ

言葉が足りなかったみたいでごめんなさいね。
    おはずかしいです。

その前の「次の標的は我が子」さん向けの言葉です。
    同じ教室で問題を起こす傾向のあるお子さんだけれどペーパーは良い・疑問を感じているママの子は大人しいけれど勉強も運動も出来ないと書かれているので、それは残念ながらまだわかりませんよと言う気持ちを込めて書きました。夏から秋以降の模試で感じると思います。

運動面は、考査では大抵ある一定以上は皆同じ評価になります。20回毬突きしてくださいと言われたら、例え20回しかできない力の子も100回出来る力の子も考査でキチンと出来れば同じ評価ですから、そういう意味でまだ間に合いますと書きました。

難関の意味も、仰る通り学校によって勿論レベルはありますね。
    が、此処での難関の意味は一寸違うのです。それぞれ希望する学校に入るには・・・という意味だったのです。
    希望する学校に入る為に皆さん対策を練って挑む訳で、この学校には大丈夫入れる!レベルの子が定員以上いる中での考査なので難関ですと言いたかったのですが・・・、ウーン、上手く言えないです。
    倍率が1以下なら確実に入れるでしょうが、なかなかそうではありませんよね?
    伝わりませんかね?
    誰か、助けてください!(笑)

4. 【308131】 投稿者: ポピー  (ID:8gV0u8.oZK2) 投稿日時:2006年 02月 24日 08:39

いや様にご返答しますと、
    残念ながら、なかなか気持ちは上手く伝わってきませんね。や、
    残念ながら、助け舟などございません。
    と、この様に使われることが多いものですから、現状に不安を抱いていらっしゃる方に、残念ながら、と使われると誤解を招くことになり得るのでしょう。
    いや様はお若い方ですか。私も、使い方に違和感を覚えた一人なものですから、少し気になりまして。

5. 【308224】 投稿者: 小雨  (ID:rbpbZrqFgmo) 投稿日時:2006年 02月 24日 09:59

じっくり読んでみました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それと、小雨さんですが、なんでスレ主の書いていることを自分の主張
    > を通すためにわざとミスリードするんでしょうかね。
    > 「そんなことまで高いお金を払って学ばなければいけない小学校受験っ
    >  てなんなんですか?」というようにスレ主が人との関わり方を塾まかせ
    > にしていると主張なさっていますが、どこをどう読めばそのように解釈
    > できるのか不思議です。
    > それより、「きちんと月謝を出している以上、
    > 生徒とその父兄は、落ち
    > 着いた指導を受ける権利を主張して当然」と言い切ってしまう親の子供
    > のほうが心配です。これって、問題の解決において人間関係を切り離す
    > ことですからね。
    >  
    私は、スレ主さんの「せっかくの本番想定の練習相手がいなくなりそうです。」という
    文を読み、そのお子さんを教材としてしか存在価値見出していないかのように感じたので
    皮肉交じりに上記のような書き方をしました。
    これが「そのお子さんにだって授業を受ける権利があるのに」という趣旨の投稿でしたら
    私の反応は全く違ったものになるはずです。

そのうえで私のことを書きますが、我が子は人様から頭の回転が速いと言われ
    ほとんどのことを一番にやってしまうタイプの子です。そして小さい頃から
    ゆっくりじっくり慎重派のお子さんのペースを乱してしまうタイプの子です。
    他のお母さん方から「まだそれを理解するには幼すぎるよ」と言われる頃から
    ずっと、お友達のやることを尊重しよう、ゆっくりのお友達は応援してあげよう、と
    口をすっぱくして諭してきています(受験など考えない幼い頃から)
    他のお母様方には我が子の性格を話したうえで、邪魔をしてご迷惑をかけるかもしれない、
    そうであれば遠慮なく言ってほしいと、そういうお付き合いをしてきています。
    これは公園でも、受験教室でも同じです。 ですから、私は私達母子に関していえば
    「落ち着いた指導を受ける権利を主張『されて』当然」と感じているのです。
    公園では「切り離す」ことが得策でないかもしれません、
    でも受験のノウハウを教えてもらう教室では、授業の妨害をされてるのであれば
    やはり、私は、誰にでも落ち着いて授業を受ける権利があり、妨害されれば苦情を言って
    当然だと思います。(私は「言われて当然」の立場です)

6. 【308738】 投稿者: ゲッツ&ターン&ペパーミントの師匠  (ID:X9dbXP1FuYU) 投稿日時:2006年 02月 24日 17:51

じっくり読んでみました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    スレ主はなんか余裕があるところを暗に自慢したいんじゃないの?
    その部分を読み取れてしまった余裕のないかたたちがヒステリックに
    なっているでは?
    特にゲッツ&ターン&ペパーミントさんの激しい反応の理由が知りたいと
    ころです。

激しい反応とありますが、私は反障害者党に所属しているので、それを宣伝したまでです。釣りは長野で行いましょう。
    それより、荒川選手の金メダル!おめでとうございます。
    健康な人大好き(キチガぃのぞく)  
    最近ダンディ見ないね。

7. 【308770】 投稿者: 不思議ちゃん  (ID:86b2VTfyYOc) 投稿日時:2006年 02月 24日 18:29

最初のゲッツ&ターン&ペパーミント- (ID:Hwa/TH1kz7g)

さんと同じ方ですか?

8. 【330715】 投稿者: 本番想定  (ID:ePmMgT5W5Qg) 投稿日時:2006年 03月 22日 23:16

スレ主です。

結局、問題児君は迷惑している親御さんの要求により個別指導になってしまいました。
    しかし、入れ替わりのようにけっこううるさいお子さんが入ってきました。
    個別指導になってしまったお子さんよりはレベルダウンしていますが、今度は、
    うちの息子ととても仲が悪いというプレミア付きです。このとても仲が悪い状態
    から2人がどのように成長していくかがとても楽しみです。

それから、個別指導君のお母さんですが、さぞかしショックだろうと思っていましたが、
    意外にサバサバした様子だったので安心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す