最終更新:

65
Comment

【302033】せっかくの問題児が排除されてしまう

投稿者: 本番想定   (ID:jGHI.nb7mfg) 投稿日時:2006年 02月 18日 20:19

うちの子が通っている教室に騒いで授業妨害をする子がいます。
当然、うちの子にもちょっかいを仕掛けてきます。

最近、その問題児に迷惑している親御さんたちが教室に苦情を言ってその子
を排除しようという動きをしています。

でも、教室から排除したって、本番の試験のときはこういう問題児って
いるはずですよね。本番に備えて、こういう問題児に今から慣らしていった
ほうがいいと思うのですが・・・
どこの教室でも、授業妨害をする問題児って迷惑している親御さんから
苦情が来て排除されてしまうものなんでしょうか?

うちの子もだんだん、その問題児とのかかわり方を学んできたところなのに、
せっかくの本番想定の練習相手がいなくなりそうです。
正直言いまして、いい子ばかりの教室では不安があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【331096】 投稿者: 自信があっていいですね  (ID:FpqCv74Fiy6) 投稿日時:2006年 03月 23日 14:27

終了組です。

我が子がお世話になった教室にも、授業を中断させてしまうお子さんがいました。
    先生もそのお子さんにはかなり厳しくされていましたが、当の本人もご両親も感じていませんでした。
    素行が問題あっても、知識だけは豊富で優れていたので、どこか自信があったのでしょう。

スレ主様はよそのお子さんを「問題児」と言い切って、さぞかしお子様は優秀なのでしょうね。
    でしたら、足を引っ張られる恐れのある教室はお辞めになって、他の教室に通うなりされたらいかがですか?
    一般的な成長は楽しめますが、受験としての成長は期待できないと思いますよ。
    もっとも、余裕のスレ主様のお子様には関係ないことかも知れませんね。

頑張って下さいね。

2. 【331126】 投稿者: だから?  (ID:5HmVKfg/EKw) 投稿日時:2006年 03月 23日 15:03

スレ主さんは何が言いたいのでしょうか?
    わざわざ書くことではないのでは?

3. 【331347】 投稿者: 稚拙な言葉狩り  (ID:lRNQnLQu2Xg) 投稿日時:2006年 03月 23日 20:42

自信があっていいですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主様はよそのお子さんを「問題児」と言い切って、さぞかしお子様は優秀なのでしょ>うね。
    「問題児」という言葉だけをあげつらうずいぶんと幼稚な掲示板テクニックですね。
    それで、あなたは、「問題児(あなたの防御的な言い方では"授業を中断させてしまう
    お子さん")」に対してどういう立場だったのでしょうか?
    1.Welcom?
    2.邪魔者?
    3.どちらでもない?

たぶん、3番の立場を装いながら、他の人を巻き込んで「排除」していくような
    合意形成をしていくのでしょうね。

4. 【331363】 投稿者: そうです。  (ID:nrPiI9Nlf3.) 投稿日時:2006年 03月 23日 20:58

きれいごとを言っても月謝を払って通っている塾での授業妨害は本当に迷惑です。
    小学校のクラスでも、先生もかわいがってもいながら、本心は他の子に申し訳ないとおもているとおっしゃていました、

授業妨害する子は完全にしつけの問題です。
     そんな子に常時、被害をうけたら、客観的にはなれないと思います。
    そんな親に限り、うちの子は悪くないと旨を張っていうのです。

本当に迷惑です。

5. 【336479】 投稿者: 思ったのですが・・・  (ID:lu6qfeMxeZc) 投稿日時:2006年 03月 31日 14:14

スレ主様の投稿を読んで疑問がわいたのですが、スレ主様のお子様は「せっかくの問題児」と最近かかわり方を学んできたんですよね?いい経験をしているのですよね?いい子ばかりでは子供のためにならないのですよね?
    それでは、希望する学校にそのような問題児がいたらどう思いますか?
    入学する学校にはいて欲しくないですか?お受験教室だけにいて欲しいのですか?そのような考えだとしたら、その問題児のお子さんをただの「受験訓練道具」としか思っていないことになりますよね?
    子供に人間関係を学ばせるためにはそのような子も学校にいたほうがいいのではないのですか?
    なんのために受験させるのですか? 

6. 【336502】 投稿者: あのね  (ID:7v2xMBY0Uko) 投稿日時:2006年 03月 31日 14:57

思ったのですが・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主様の投稿を読んで疑問がわいたのですが、スレ主様のお子様は「せっかくの問題児」と最近かかわり方を学んできたんですよね?いい経験をしているのですよね?いい子ばかりでは子供のためにならないのですよね?
    > それでは、希望する学校にそのような問題児がいたらどう思いますか?
    > 入学する学校にはいて欲しくないですか?お受験教室だけにいて欲しいのですか?そのような考えだとしたら、その問題児のお子さんをただの「受験訓練道具」としか思っていないことになりますよね?
    > 子供に人間関係を学ばせるためにはそのような子も学校にいたほうがいいのではないのですか?
    > なんのために受験させるのですか? 

何だかキレイ事言いすぎじゃないの?
    入学する学校には問題児がいて欲しくない・・。親として当然でしょ。
    何のためにわざわざ私立小受験するのかしらね。

7. 【336759】 投稿者: 同感  (ID:nrPiI9Nlf3.) 投稿日時:2006年 03月 31日 22:35

そう、問題児とトラブルがあったらそんなこと言ってられませんよ。
    事実、大声で自己主張ばかりで授業を進めさせない子や、友達をひっかいたり、
    大声で泣き叫んだり、土下座させたり、トラブル子は共通の雰囲気があります。
     また、必ずですが、そんな子の親は絶対うちの子のせいではないと言うんです。
     クラスで一人はいるそんな親子、みな敬遠しています。

自分がそんな親と話し合った事がおありですか。
     本当に宇宙人かとさえ思うのです。

問題児がいた方がいい、なんて誰がいえるでしょう。

8. 【336856】 投稿者: はっち  (ID:cndGF1uzcnc) 投稿日時:2006年 04月 01日 01:44

人に迷惑をかけてはいけません!!と
    お受験するしないにかかわらず子供に教えることは
    あたりまえではないのでしょうか?
    授業妨害するような子は、その親ともどもげんこつだぁ!!
    あきらかに迷惑だと思う行為をしているならば
    お教室の先生に相談してはいかがでしょうか?
    改善の方向に向かわないのなら、退会する。
    もしくは、「そのように」考えて継続する。
    しかし…
    その自分の都合のいいように解釈して子供に教えるのは
    どうかと思いますが…。
    子供さんは、慣れたくないかもしれませんよ〜スレ主さん!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す