最終更新:

65
Comment

【302033】せっかくの問題児が排除されてしまう

投稿者: 本番想定   (ID:jGHI.nb7mfg) 投稿日時:2006年 02月 18日 20:19

うちの子が通っている教室に騒いで授業妨害をする子がいます。
当然、うちの子にもちょっかいを仕掛けてきます。

最近、その問題児に迷惑している親御さんたちが教室に苦情を言ってその子
を排除しようという動きをしています。

でも、教室から排除したって、本番の試験のときはこういう問題児って
いるはずですよね。本番に備えて、こういう問題児に今から慣らしていった
ほうがいいと思うのですが・・・
どこの教室でも、授業妨害をする問題児って迷惑している親御さんから
苦情が来て排除されてしまうものなんでしょうか?

うちの子もだんだん、その問題児とのかかわり方を学んできたところなのに、
せっかくの本番想定の練習相手がいなくなりそうです。
正直言いまして、いい子ばかりの教室では不安があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【337913】 投稿者: 思ったのですが・・・  (ID:y/scYTfdi.A) 投稿日時:2006年 04月 02日 23:00

あのね様へ

そうです。あのね様のように思う事が普通なのです。問題児はなるべくならクラスにいないほうがいいと思いますよね? ですからスレ主様のお子様が通う教室の「その他のお母様」はその問題児を辞めさせたいと思っているわけです。
    私が疑問に思ったのは、このスレ主様は「せっかくの問題児」貴重な問題児(幼児教室でだけ)
    と言っていることが問題だと思ったのです。当然、小学校に行ってまでこのような問題児がいたら困ると思っていると思います。お受験教室では自分の子供が有利になる事なら、使えるものはなんでも使う(人間でも)そして受かればさっさとさようなら〜という世界が、なんだか恐ろしいな・・・と思ったのです。素直に「このような問題児がいると身につくものも身につかないし、落ち着かなくて困る」という気持ちを持つのが普通であると思ったのです。でも、ある意味では人間関係を学ぶにはいろんな子がいたほうがいいのかもしれませんが・・・難しいですね。

2. 【337997】 投稿者: 本番想定  (ID:EzvlcRrSpT.) 投稿日時:2006年 04月 03日 01:38

スレ主です。

思ったのですが・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主様の投稿を読んで疑問がわいたのですが、スレ主様のお子様は「せっかくの問題
    > 児」と最近かかわり方を学んできたんですよね?いい経験をしているのですよね?いい子
    > ばかりでは子供のためにならないのですよね?
    そうです。

> それでは、希望する学校にそのような問題児がいたらどう思いますか?
    歓迎です。また、早いうちにイジメられる経験もしてほしいと思っています。

> 入学する学校にはいて欲しくないですか?お受験教室だけにいて欲しいのですか?そのよ
    > うな考えだとしたら、その問題児のお子さんをただの「受験訓練道具」としか思っていな> いことになりますよね?
    入学する学校にもお教室もいてほしいですが、今度はこう言われるのかな?
    "「人間関係訓練道具」もしくは「生きた社会勉強の教材」としか思っていない"
    あなたの考えでは「受験訓練道具」はいけないようですが、
    「人間関係訓練道具」、「生きた社会勉強の教材」も同様のことでしょうか?

> 子供に人間関係を学ばせるためにはそのような子も学校にいたほうがいいのではないので> すか?
    > なんのために受験させるのですか? 
    単純に中学受験のためです(この是非、効果等に言いたいことはたくさんあると
    思いますが、他のスレを立ててやってください)。
    志望校はペーパー重視の中学受験用小学校のみのです。
    志望校は"宗教教育による人格形成"などいうことはこれっぽちも考えていない
    ようなところばかりですので、いい子ばかりではないという期待には応えてくれる
    と思っています。

3. 【338054】 投稿者: マヤ  (ID:Zo7qogtfK0g) 投稿日時:2006年 04月 03日 08:22

スレ主さん

女王の教室の先生みたいなお考え・・・?

子供がいじめにあっても立ち向かう精神を鍛えないといけないっていうのは。

どこの学校をご希望だか想定できましたが、この考えはこの掲示板だけに
    しておいた方がいいですよ。

あなたの考えも客観的に見て納得する部分もある。
    けど、私立でこの考えを受け入れる所はないでしょう。
    私立だってイジメはあるけど、大問題にならないうちに先生保護者+子供で
    すぐ解決されるのですから。

その考えを維持するなら、公立で学んだほうがいいのではないですか???

面接で自分の思いを言ったら、もちろんご縁は遠いし、ママ同士でも
    (あなたに直接口には出さなくても)噂話になったり敬遠されると思いますね。

4. 【338501】 投稿者: 恐ろしくない  (ID:7jeTdmyPYkA) 投稿日時:2006年 04月 03日 21:23

思ったのですが・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >お受験教室では自分の子供が有利になる事なら、使えるものはなんでも使う(人間でも)
    >そして受かればさっさとさようなら〜という世界が、なんだか恐ろしいな・・・と思った
    >のです。

"恐ろしい"、"ぞっとします"、"信じられません"・・・・こういうキーワード
    って、掲示板で自分の下品な感情を隠して相手を非難するときの常套手段で使用
    されるものですよね。

スレ主は問題児や教室に対して、何ら能動的なアクションを起こしていませんよね。
    それに対して、「使えるものはなんでも使う(人間でも)」と非難するのは行き過ぎでは?
    そして、最後にお決まりのキーワード"恐ろしい"でとどめを刺すというところですか?

感情剥き出しの人よりこういう人のほうが"恐ろしい"ですね(笑)。

5. 【338516】 投稿者: いないほうがいいのですが・・  (ID:rIZCw0rWd4A) 投稿日時:2006年 04月 03日 21:49

教室で問題行動を起こす子の被害を受けている親子です。
    その問題行動を起こす子のおかげで、お教室に通うのをいやがります(3回/週のうち
    の1回ですが)。

はっきり言って、いなくなってほしいと思っています。
    でも、同じく被害を受けながらもいやがらずに通っているお子さんもいます。
    そういうお子さんの強さがうらやましいです。

問題行動を起こす子はそれまでの親の育て方や環境に問題があったのでしょう。
    しかし、たった1人の問題行動を起こす子がいるだけで教室に通うのをいやがる
    うちの子も同様に育て方や環境に問題があったと最近思うようになりました。
    他人はうちの子を「感受性が豊か」だとか「やさしい性格」だとか言いますが、
    それは違うと思います。

問題児が排除するべきか否かという近視眼的な議論をするよりも、心を強くする
    育て方について議論してほしいと思います。

6. 【338607】 投稿者: いますね、そういう子  (ID:DeZ/F319j6Q) 投稿日時:2006年 04月 04日 00:05

子供の教室にも、ちょっとタイプは違いますが、迷惑な子供がいました。
    他の子の作品に、「すんげえ下手!」
    答えを間違えれば「ばっかじゃねぇの?」
    求められてもいないのに、いちいちネガティブなコメントを発するので、
    授業もたびたび中断します。

授業が終わり、母親が横にいるときに同様の発言をしても、親はなにも注意しません。
    あの親にして、この子あり。
    その子が入ってきたせいで、子供がお教室に行きたくないと言い出しました。

受験目的で入った教室で、工作が嫌いになったり、発言を控えるようになってしまっては、本末転倒。
    うちは調整可能だったので曜日を変えましたが、必ずしもいつもそうできるとは限りませんよね…。

心を強くする育て方、私も知りたいです。

7. 【338656】 投稿者: いますいます  (ID:xgFsyp3vUN2) 投稿日時:2006年 04月 04日 01:36

うちも同じような目に合いました。
    ただ、うちの場合は「一生懸命なあまり独壇場になってしまった」のです。
    先生がこれは何ですか?などと聞けば「俺が答える!!」と言って他を寄せつけません。
    見ていて怪我をしないか怖いくらいです。

その親は子供の一生懸命さにご満悦です。

これは教室の先生にも問題があると思います。
    他の子は授業にならないんです。
    そういう子は個人授業を受けたほうがいいと思うんですけど。
    私も思い余って曜日変更しました。

いくら心を強くと思っても、そんな子を回りが許すのは良くないと思います。
    集団行動でこんな子に当たらないよう祈るしかないです。

8. 【350225】 投稿者: 問題児ではないのですが・・・  (ID:MjNT3r4E0cQ) 投稿日時:2006年 04月 21日 00:07

全然問題児ではないのですが、同じクラスに出来すぎるお子さんが2人もいます。
    一応、うちの子は能力別で一番上のクラスなんですが、その2人は他のお子さん
    に比べて格段に上です。
    1人だけなら、"あの子は特別なんだからしょうがない"と納得できますが、
    2人もいるとなると、なんか凹んだ気分になってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す