最終更新:

186
Comment

【3569591】だめでした

投稿者: だめ   (ID:Z7gJYpQtmoE) 投稿日時:2014年 11月 03日 12:14

HPに合格者でてますね。
娘の番号ありませんでした。
難しいですね、夏休みも毎日勉強してお友達との遊びも制約されてきた娘が哀れでなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 24

1. 【3574638】 投稿者: 我が家もだめでした  (ID:YGiuDL9iN7o) 投稿日時:2014年 11月 08日 01:12

私共の娘も田園調布雙葉にご縁を頂けませんでした。

この学校も含め所謂都内の難関私立と言われている学校は全滅。唯一合格を頂いた私立にお世話になることを決めました。

教室からは「1つご縁を頂けただけも・・・」と言われましたが、あれだけ難関校に可能性がある、十分戦える、と言われて夫婦で共に1年半必死に頑張ってきてこの結果、と言う状況に私はとても現実を受け入れることは出来ません。
    主人もとても協力的で教室への送迎、願書の文案や面接の回答方法など進んで考えてくれました。

夏休み中の模試ではとてもいい結果を出していたのに、9月から急にペーパーの調子を崩しそのまま本番に突入してしまいました。
    その時に具体的な対応が取れなかったことを夫婦で悔いています。

主人は全ての合格発表を見に行ったり、インターネット発表では私より先に確認してくれました。
    次から次へと娘の番号のない発表を見て、「なかった。」「今回もなかった。」「残念。だめだった。」「合格受付に行けなかった。」とメールを送る主人も娘を否定されているようで辛かったらしく、一時期口数も少なくなりましたが最近は無理に明るく振舞ってくれています。

お世話になる学校はとても良い学校です。娘は本当に楽しい12年間を送れるでしょう。けれどもこの事実を受け入れるのにまだ時間は掛かりそうです。娘が能天気にしているのが唯一の救いです。

皆様にもどうか良い春が訪れますように。

2. 【3575163】 投稿者: 独特な学校  (ID:P4Y.PQpPPm.) 投稿日時:2014年 11月 08日 14:58

書き込みの多さや執着される方の執着の強さを見て独特な学校だなと感じました。
    倍率、ペーパーの簡単さ、某教室からもここなら99%大丈夫とすすめられたこともあり滑り止めとして受験いたしました。
    まさかの不合格でビックリいたしました。
    幸いなことに同じ女子校カトリックの第一志望にご縁をいただきましたのでそれほどショックを感じずにすんだのですが不思議な学校だなと思ったものです。
    もちろん家庭との相性もあるのでしょうがカトリックを目指していたのでそれほどかけ離れていたとも思えませんし、娘もそれほど致命的になるようなは振る舞いをしたとも思えませんし、
    我が家もきちんと対策をし謙虚な態度でのぞませていただきました。
    今は受験終了した後なのでこんな書き込みをしてることはお許しください
    簡単で届きそう、だけど不合格、だからいつまでもこのスレや学校に縛られている方も多いんだな、と。もし来年度受験される方いらしたら参考にしてください。
    ペーパーや行動観察きちんと対策して合格しやすいのは女子校でしたら聖心や横浜雙葉だと思います。共学でしたら学習院、早稲田も噂ほど縁故関係ないと思います。

3. 【3575221】 投稿者: お疲れ様です  (ID:x978/879Lds) 投稿日時:2014年 11月 08日 15:49

スレ主さん、わが家も・・・さん、お疲れさまでした。

わが家も・・・さん、大学受験をする歳ならともかく、この齢ではどうしても波がありますから
    対処なんて簡単に取れませんし、過ぎたことでご自身を責めても仕方ありません。
    ただ波に乗れなかった、運が味方をしてくれなかったと思う他はないと思います。
    それにご縁を頂けた学校では、お嬢様はとても輝いていたのではないでしょうか。
    きっと進学されても輝き続けてくれると思います。

お嬢さんが明るく、旦那さんが子供のことを真剣に取り組んでくれる優しい方だという
    だけでも、とてもよいご家庭だと思います。

当日の出来不出来はあるでしょうが、田雙は特に合否が読めないような気がします。
    私の前に受験された方には田雙だけが合格で他が全滅や、その逆の方もいました。
    私も直前まで受験を迷い、回避した経緯があります。魅力ある学校であるだけに
    撤退の判断がしづらかったです。それだけに、今でも憧れの学校です。

でも熱望されていたら在校生のお母様のような方のご意見でも受け容れなければ
    ならないのでしょうかね。。ちょっと複雑です。

4. 【3575308】 投稿者: 少しだけ言わせてください  (ID:dxGjvHl9AHc) 投稿日時:2014年 11月 08日 17:27

試験が終わった後なので・・・とおことわりを入れていらっしゃいますが、それでも、学校別の掲示板に、わざわざ
    >ここなら99%大丈夫とすすめられたこともあり滑り止めとして受験いたしました。
    と書き込む無神経さが分かりません。
    お嬢様が不合格になると、「不思議な学校」と仰る慢心は、どこからくるのでしょうか・・・
    ご覧になっていないのに、行動観察で致命的な行動をとるとも思えない。と言い切れる自信も分かりません。

勿論皆さんご自分のお子様を信じて送り出していらっしゃるはず。
    でも、所詮5~6歳の子供のことです。何が起きるかわからない。
    と思い、祈るような気持ちでいらっしゃる方が大半なのではないでしょうか。

きちんと対策もし、謙虚な姿勢を装われても、「こちらは滑り止めなのよ」というお気持ちは、隠しきれないと思います。
    よくお出来になるお嬢様が不合格になった一因は、その辺りにもあるのではないでしょうか・・・

こちらは滑り止めになどなりません。
    お教室の先生にすすめられた、とのことですが、その先生の認識不足だと感じます。

また、ペーパーは他カトリック校に比べれば簡単ですが、その分個別や行動観察が重要視されているという事。
    ペーパーの難易度を上げて、差をつけることは簡単ですが、あえてそれをされていないところに合格のヒントがある様にも思います。

縁故についてですが、言われているほど多くないと感じます。
    お母様やお祖母様が卒業生、姉が在学という方もそれなりにいらっしゃいますが、7~8割は幼稚園から入っているので、小学校からは、意外なほど少ないです。

5. 【3575343】 投稿者: 同意  (ID:amXawKy8USA) 投稿日時:2014年 11月 08日 18:05

>ここなら99%大丈夫とすすめられたこともあり滑り止めとして受験いたしました。
    と書き込む無神経さが分かりません。

本当に図々しい書き込みでびっくり。
    そういう書き込みをしていることに、全く気付いていらっしゃらないことにも・・・・
    他の方の書き込みを見て「独特な学校」と思われているようですが、この方の書き込みの方が違和感がありました。

6. 【3575347】 投稿者: ↑  (ID:dxGjvHl9AHc) 投稿日時:2014年 11月 08日 18:11

上の投稿は、独特な学校様に宛てたもので、スレ主様や、他のだめでしたと仰っている方にあてたものではございませんので、ご気分を害されましたら申し訳ございません。

我が家も不合格の経験がございます。
    私は、この世の終わりの様に泣き崩れておりました。
    掲示板の、見ず知らずの方の書き込みの一つ一つでさえ心に染入り、その励ましのお言葉を読み返すたびに涙が溢れました。

今はどんな慰めの言葉も響かないかもしれませんが、泣くだけ泣いて下さい。

我が家は、主人が子供たちを外へ連れ出してくれ、私は心置きなく大声をあげて泣きました。

泣くだけ泣いたら、前を向いて下さいね。お嬢様の為にも。
    私は、子供に「ママごめんね」と言われ、我に返りました。
    子供の前では泣いていなかったはずなのに、子供は私の悲しみに気づき、小さな心を痛めておりました。

ここでは出会えなかった何かがその先に待っているはずです。
    たとえどんな選択をしようとも・・

7. 【3575780】 投稿者: でも  (ID:YT6ySvCWa0I) 投稿日時:2014年 11月 09日 08:09

入ろうとしている方々の見栄と虚栄心と執着の強さに、12年という長い間、出番の多さとそのお付き合いに、大変な学校だと思いますよ。

転勤と言って出て行かれる家庭も多く、定員人数を増やしたわけですし、中学で受験して出る人もかなりいます。
    親が雙葉で、子供もというのも中にはいるかもしれませんが、同級生で子どもも入れたいと望んでいる人は一人もいないって言う一面もあります。

プライドで卒業まで耐える。進路先に困る、
    良かったのは卒園するまでの勝手な優越感だけで、板の在校生らしき方の発言のようにプライドと思いやりの無さは親の間では慣例で、皆が強烈な我が子第一のなか立ち回らなければなりません。

中学を募集しないことで稀少で付加価値に見えてしまうだけかもしれませんが、
    裏を返せば風通しのない中、板にいた方のような固定観念でねばならないと個性の強い親も多い中幅を利かせていたり、ある程度息を潜め失敗がないよう気を張らないと長丁場でありながら持ちません。

大人になってから同じような世界で合うこともあり、ま、失敗を一生言われることも。
    入ったから人生勝ちではありませんよ。

子供時代伸び伸びし、いろんな経験をしもっと良い所へ中学高校大学で入る方が豊かかもしれません。
    その先に就職も待ってます。

雙葉の他人にも自分にも厳しい側面はどこへ行っても自分を律する参考にすればいいことで
    中で意地悪くプライドだけ強くなっていく子供に仕上がらざるを得ないのがいいのかどうなのかわかりませんよ。

女子校が低迷してるのも価値観がもっと上を求めてるからと言うこともあります。

8. 【3575846】 投稿者: わかります  (ID:ZoKlwL0x3mM) 投稿日時:2014年 11月 09日 09:33

おっしゃる通りですね。
    我が家は他校ですが、似たようなものです。

妙なプライドだけは大きい、
    小さな人間になってしまうな、という
    危機感みたいなものはいつもあります。

だからといって、出ていく勇気もないのですけどね。

このスレの在校生ママのようなご発言を見ると、
    なんだかがっかりしてしまいます。
    はぁ〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す