最終更新:

186
Comment

【3569591】だめでした

投稿者: だめ   (ID:Z7gJYpQtmoE) 投稿日時:2014年 11月 03日 12:14

HPに合格者でてますね。
娘の番号ありませんでした。
難しいですね、夏休みも毎日勉強してお友達との遊びも制約されてきた娘が哀れでなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 24

  1. 【3573830】 投稿者: でもね~  (ID:eJBWRDoynJ2) 投稿日時:2014年 11月 07日 10:24

    小受の伝統女子小学校や中受での男女それぞれの御三家、共学私立小でも中学から別学になる最難関小などなど別学の学校がこれだけ人気と難易度を誇っている以上別学がそこまで人生に悪影響を与えるとは思えません。それならOBOGが入学させないでしょう。

    全国すべての小中、公立は共学ですよといえばそれまでですがここの人は公立云々はあまり興味はなさそうですし。

  2. 【3573835】 投稿者: こちらではありませんが  (ID:F.ZKy/vZVws) 投稿日時:2014年 11月 07日 10:25

    >編入、中入生は所詮外様扱い
    他校(カトリック、プロテスタント校とも)ではある
    と知り合いから聞きました。
    他言しないだけで…

  3. 【3573846】 投稿者: 横ですが  (ID:hN/kA3zj3Mo) 投稿日時:2014年 11月 07日 10:37

    私の周りに関して言えば、女子校育ちとか共学育ちといった要素は、
    男を見る目磨きには、ほとんど関係していないです。
    どちらで育とうと、その子の性質や家の環境のほうが影響が大きいです。

    サピックスに入れば、誰もが御三家に入れるわけで無いのと同じ。
    ジャックの担当教室に2年間びっちり通ってさえおけば、
    第一志望に必ずご縁があるというわけではないのと同じ、なのでは。
    そのお子様ごとに、別学向き、共学向きといった
    向き不向きはあるとおもいますが、決めつけるのは違うかなと。

    それから離婚について大きく関与しているのは、別学か共学かということではなく、
    女性の経済力だと思いますよ。
    この場合の経済力とは、自力で稼ぐ、実家の資産、どちらでもいいです。

  4. 【3573857】 投稿者: ...  (ID:qS3/.OW/9oA) 投稿日時:2014年 11月 07日 10:52

    返信をしたのは自分の意思ですからお気になさらないでください。それに在校生・卒業生の意見が紋切型であることのほうが不自然だと思いますから、いろいろなご意見を汲まれたほうがよろしいと思います。まだお時間があるようですのでこういう言い方はおかしいかもしれませんが、ご健闘をお祈りいたします。




    こちらにお子さんが通われていると明言される方にこのようなことを申し上げるのはどうかと思いますが...
    雙葉在校生母さん、私は「事実」ではなく「一私見」を述べるとは申しましたが自分の身上を偽るつもりはありません。某校に娘を通わせる母のひとりです。「判断は読まれる方に委ね」ていますから私を教室関係と解釈されることを止めはしませんが、そこが本旨ではないことはご理解願います。




    雙葉を冠する学校はお子さんの心を豊かに導いてくれる大変素晴らしい学校だと思います。私も知人から学校生活の様子を伺い、その教育の丁寧さ、手厚さからこちらを熱望されるご家庭が多いのも頷けると思いました。
    その恩恵に浴するには不幸なことに競争もある...それに打ち勝つために「子供を矯めて」は本末転倒で「目的の手段化」に陥りかねません。
    私は志望校への合格もお教室と同じで単なる手段だと思っています。その先にある目的は娘を幸せにすることだけです。今ここではあなたも私も我が事を横に置きひと様のお嬢さんの幸せを願ってご意見を寄せていると思いますが、雙葉への入学が目的化しては「子供を矯めて」しまうことに繋がりかねないのではないでしょうか。




    「娘も可愛い妹の様な、お嬢様方にお会い出来るの楽しみにしております」
    「希望は叶いませんでも、もし雙葉をご希望になられるのなら公立からでしたら編入など姉妹校などもございます。中学受験もあるのです」
    ...他の方も疑問を呈しておられましたが、あなたはどこかで雙葉への入学が目的化してはいませんか?私にはご自身の投稿を忙しいが故に推敲しなかったという話ではないように思います。ご自身や現在校生のみの内輪話なら問題はないでしょうが、第三者に言葉を寄せる場としてはいかがなものでしょうか。




    私も夢破れた時に「受験教室の方から次々と他校をすすめられ」たら思うところはあるでしょう。しかしそれはそういった事態を招いた親の問題であり、道具としてのお教室の問題ではありません。
    ただし入学後であっても親は試されます。こういった場であっても。それを怠ったからといって学校が現時点で提供する恩恵に浴する権利を剥奪こそされませんが、諸々の不都合を招く恐れがあることは親であれば認識しておく必要があると思います。

  5. 【3574006】 投稿者: ...さん  (ID:x7QiTVz8.oU) 投稿日時:2014年 11月 07日 14:02

    度々のお返事、ありがとうございます。確かに私が存じ上げているのはいずれも私の友人ですからタイプが似ているのかもしれません。住まいが田園調布雙葉から近いこともあって憧れはありますが、もう少し研究を重ねます。

    それと こちらの関係の方が何名か- と書きましたけど、たぶん同一人物です。「私くし」という言い回しが同じですから。

  6. 【3574356】 投稿者: 九品仏  (ID:AQO0g4IZ266) 投稿日時:2014年 11月 07日 20:57

    久々に小学校受験板で、正統派スレ乗っ取りが炸裂しましたね。
    10年前に比べてすっかり下火になった小学校受験ですから
    「本物の価値を知る賢いおかーさまがた」が蘊蓄たれに大集結。

    みなさま、傷心のスレ主にこんな機会を与えてもらってちゃんと心から感謝してます?

  7. 【3574405】 投稿者: 姉妹校  (ID:8yBIKwYzQEQ) 投稿日時:2014年 11月 07日 21:52

    こちらに登場されている雙葉在校生母さん(=在校生母さん)は、田園調布の方ではないみたいですね。
    田園調布の文化祭は、「雙葉祭」とは呼びません。
    「中学受験もあるのです」と書かれていますが、田園調布は中学での受験もできません。
    四谷?または、静岡や福岡の姉妹校の方ですよね?

  8. 【3574529】 投稿者: 嫌味?嫉み?僻み?  (ID:IirB5crBRuU) 投稿日時:2014年 11月 07日 23:20

    わが家は新年中ですが、一連の流れはとても参考になりました。
    実績のある方よりも賢い方の意見を参考にさせて頂き、我が家も頑張りたいと思います。
    それにしても覚悟はしていましたが、すごいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す