最終更新:

69
Comment

【378257】今日の早実の説明会

投稿者: びっくり   (ID:wh9PIm33LLY) 投稿日時:2006年 06月 03日 16:00

にいってきました。
説明会の内容はともかく。
 
おそらく年長さんの男の子と乳児(8〜10ヶ月くらい?)をつれてきてたお母様がいらっしゃいました。
乳児を連れてくること自体にも議論があるとは思いますが,それよりも考えさせられることがおきました。
説明会が開始されてすぐです。赤ちゃんの気を紛らわせるためでしょうティッシュを渡したのですが,赤ちゃんがそれをポイッと捨てました。すると・・・なんとお母さんは赤ちゃんの顔をバシッ!と(かなり強く)たたきつけました。
お母さんストレスたまってるんでしょうが・・・,いくらなんでも周囲は凍りつきましたよ。
あーびっくりしました。
受験と直接関係ありませんが,あんまりなことだったので書き込みました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【380897】 投稿者: 結局  (ID:FvXDk0ZGP56) 投稿日時:2006年 06月 07日 22:26

    子供が騒ぎ始めたら中座すればいい=これはエチケット範囲内

    と考えるか、

    騒ぐ可能性のある子供は万難を排して最初から連れて来ない=これが本当のエチケット

    と考えるのかの違いですね。

    事を受験の説明会に限って言えば、私は後者を支持します。
    複数の方がおっしゃっているように、受験する方は皆真剣に時間もお金も労力もかけて
    準備してこられています。
    説明会は、考査の前段階と考えるべきではないでしょうか。
    考査の日に子供を預けるのと同じような緊張感を持って、預け先を見つけるのが
    本当のエチケットだと思います。

    騒ぎ始めたら中座するといっても、やはり周りの方にはご迷惑ですよ。
    一言一句、聞き漏らしたくないと言う方がほとんどではないでしょうか。
    まして、隣で騒ぎ始めても出て行かない方に、出て行くように諭すなんて、
    実際問題できますか?
    その間、説明会のお話は聞き漏らすわけですよね。

    あくまで、説明会に限ったお話です。
    運動会や音楽会等は、また別の話だと思います。

  2. 【380915】 投稿者: サラリーマン妻  (ID:UOuhuwGdzcY) 投稿日時:2006年 06月 07日 22:46

    中座といっても、実際にはしづらい雰囲気の学校も多いと思いますので、リアルタイムではなくこうした掲示板で”子連れでの参加をどう思うか”というやりとりになった場合には、やはり私も他の方同様、”説明会も考査に準じるようなものとして考え、はじめから連れてくるのを避けるのがベターでは”と思った次第です。

  3. 【381008】 投稿者: 冷たい世の中  (ID:VBosYnLEnyE) 投稿日時:2006年 06月 08日 00:13

    びっくり。。。さま

    私の意見としては、基本的に説明会に小さなお子さんを連れて行くべきではないという考えです。
    但し、前にも書きましたが、にっちもさっちもいかない状況はあり得ると思います。
    あくまでもそのような状況下でのコメントでした。ご確認ください。

    我が家には子供が2人おり、以前、連れて行かざる得ないぎりぎりの状況になったことがありました。
    最終的に、何とか人に預けることが出来ましたので、事なきを得ました。
    私としては、もし預けられなかったら、説明会には行かなかったと思います。

    「こういう事で揉める方たちは、」さまへ
    ということで、私は終了組です。

    >あなた様こそ、「エチケットを守る」の前提が間違っておられるのでは?
    >もう、これは価値観の問題ですけど、あくまでも「説明会」での話ですよ。
    揚げ足取りですか?
    学校側は、親を視ます。もう少しおおらかに…。

  4. 【381016】 投稿者: びっくり。。。  (ID:ZF2lC6K7wDA) 投稿日時:2006年 06月 08日 00:39

    冷たい世の中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >もう、これは価値観の問題ですけど、あくまでも「説明会」での話ですよ。
    > 揚げ足取りですか?
    > 学校側は、親を視ます。もう少しおおらかに…。

    学校側は親を視ます?どういう意味で、どういうお立場で
    私にそのようなことをおっしゃるのか理解できませんが。
    あなた様こそ、おおらかに。
    そして、私以外の方のお話にも耳を傾けられますように。
    あなた様は、小さい子を連れて行くべきではない、と意見が変わったのですか?
    確か、連れて行っても中座をすればエチケット違反ではない、とおっしゃっていましたよね?
    それは大目にみましょう、という考え方では?
    そういう意見ですから、いろいろな方があなた様に向けて、
    エチケットについてお話くださったのだと思いますが。



    もうこれ以上、価値観の違うかたとお話をしても平行線ですので、
    これにて失礼いたします。



  5. 【381020】 投稿者: びっくり。。。  (ID:TK8ZCIyPoo2) 投稿日時:2006年 06月 08日 00:41

    冷たい世の中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    追伸ですが、
    −結局様−のご意見は、とても賛同できます。
    あなた様のお考えに対して、おっしゃっていらっしゃるかと思うのですが。
    ご参考になさってくださいませ。

  6. 【381029】 投稿者: 冷たい世の中  (ID:VBosYnLEnyE) 投稿日時:2006年 06月 08日 01:09

    びっくり。。。さまへ

    私は、意見は変えておりません。きちんとご説明しています。

    >確か、連れて行っても中座をすればエチケット違反ではない、とおっしゃっていましたよね?

    このようなニュアンスでは云っておりません。
    人の意見を批判するのであれば、相手の文章を良く読んでください。

    びっくり。。。さまへは、人の意見を歪曲し、自分の都合のいいように引用しないでほしいとお願いしたまでです。
    >「人の意見をゆがめてまで引用されるのはどうかと思います。」の部分です。

    びっくり。。。さまの文章はきちんと理解したつもりです。
    その上で、私の意見を歪曲されていたことに訂正をお願いした次第です。

    価値観の違う意見があるのはあたりまえです。
    様々な意見が飛び交うからこそ、この版も意味のある物になると考えます。納得したり、反発したり…。
    いずれにせよ、身勝手な親が増えたのは確かかもしれません。

    皆様にとって大事な説明会です。
    びっくり。。。さまも失礼されるとおっしゃっているようですので、どなたかがおっしゃていましたが、このような意見が噴出したことも含め、そろそろ肝心の説明会の情報へお話しをシフトされてはいかがでしょう。

  7. 【381030】 投稿者: 言葉の勉強を  (ID:p6m0hiBJXn.) 投稿日時:2006年 06月 08日 01:10

    びっくり。。。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自分自身、自分の子さえ良ければ、ということではないと思います。
    > 否定的、と言われますが、他人に迷惑をかけてはいけないというルールを
    > (故意に)守っていないのだから当たり前でしょう。


    もう少し言葉の勉強をしてから投稿なされたほうがよいかと思います。


  8. 【381038】 投稿者: 僭越ながら・・・  (ID:NCWerWDuwVA) 投稿日時:2006年 06月 08日 01:35

    皆さんの議論をナナメヨミした感想です。
     
     
     
    誰しも「自分自身の価値観」で行動しています。それが、他の人にとっては、「非常識」と思われることもしばしばあります。
     
     
    大事なことは、「他人は自分と同じ価値観を持っているとはかぎらない」という「事実」を受け入れることです。
     
    自分にとって「理解できない行動をとる人」がいても「そういう事実を受け入れ」対処することが肝要です。
     
     
    皆さんにとって、重要なことは、有意義な説明会とすることだと思います。騒がしい子供連れがいたとしても、それに動じず、目的を達することだと思います。
     
    世の中は、さまざまな障害に出会います。その際に、「臨機応変に切り抜ける」ことが大事ですよ。
     
    常識のある人もいれば、非常識な人もいる。それが、世の中です。そういう世の中で、あなたがたも、お子様も生きていかなければなりません。
     
    「大人になってください」と僭越なことを申し上げるつもりはありませんが、世の中は混沌としているということは心にお留めになったほうが気が楽ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す