最終更新:

62
Comment

【488519】本命前の慣らし受験やめて!

投稿者: すすき   (ID:CNZKoyzYdlM) 投稿日時:2006年 11月 07日 23:30

件名のとおりなのですが、我が子の希望校に
本命受験前のいわゆる「慣らし受験」をされる方が
多いことが分かりました。
合格してももちろん入学する気は全くなく、入学金
も納めない。受験の目的は、本命受験の時に、緊張が
少なくなるだろうからとか親も面接練習したいから、、、
などという軽々しいものです。

本気で辞めてください!と大声で言いたいです。
そんな人たちがいなければ、本当に希望している
子供が一人でも多く合格いただけるのですよ!
いい加減にして欲しいです。

みなさんならどのように思われますか?
ご意見お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【488529】 投稿者: うーm  (ID:uh3e9xna8w.) 投稿日時:2006年 11月 07日 23:38

    すすきさんのお気持ちは痛いほどわかりますが。それでは、すすきさんはご希望された学校に単願で志願されたのでしょうか。
    であれば、何も言うべきではありませんが、、、。

  2. 【488534】 投稿者: そのぶん  (ID:zcU37uvHkfQ) 投稿日時:2006年 11月 07日 23:28

    毎年のことなら、学校側も心得ていて、水増し合格とか補欠くりあがりがある、ということはありませんか?

  3. 【488543】 投稿者: わかります  (ID:SBcDSei0bpU) 投稿日時:2006年 11月 07日 23:37

    お気持ち、よくわかります。
    私立ではないのですが、一応国立受験を予定している者です。ご存知の通り、大げさにいえば宝くじ的な競争倍率ですし、まず抽選があります。先日、同じ年齢の子を持つお母様と話していたら、「園長先生の方針で、受けたくなくても、国立に願書を出すようにいわれた」とのこと。竹早みたいに、ペーパー無し受験なら、あわよくばということもあるからでしょうか。でも、こうして「出すだけ」の方のおかげで、ほんとうに受験したいのに、抽選でもれる人がいるのです。

    でも、練習と思って受ける方ばかりではないと思いますし、自由競争なのですから、本命か滑り止めか、練習か・・・の狙いは、しようがないのでしょうね。

  4. 【488581】 投稿者: いるいる!  (ID:By9ZiaHSQSQ) 投稿日時:2006年 11月 08日 00:19

    わかります様。
    情けないことに、私の友人にも1人そういうママがいます!
    出願の理由はただ「みんなが行くっていうから」「一度くらいそういうところ(受験の世界)を見てみたい」だそう。そもそも一般的に「国立は抽選だからね〜」と言われているのを、彼女は「国立は抽選だけ=考査はなしで合否が決まる」と思っていた節もあり…

    彼女は、当初は茗荷谷3校に出願すると言っていたけど、そのうちの1校(まだ出願になっていないところ)はやめたそうです。それも「なんだか面倒になったから」なんですって。
    すでに1次が終わった1校については、出願の時点で「うちは900番台だったけど、すごい人数がいるんだね〜!」と純粋に驚いていたし、抽選に外れたあとは「友達みんな外れたんだけど、どのくらいの倍率なのかなぁ〜??」と本気で不思議がってました。いくらなんでも…ねぇ。これじゃ完全に単なるイベントです。

    こういう人がいるから、無駄に倍率があがるんだよなぁ〜と、ホントに思います。
    運試ししたいだけなら、本物の宝くじ買えばいいのに!って。
    何とかならないもんですかねぇ〜。

    すいません、私立の慣らし受験とは逸れてしまいましたね^^;

  5. 【488591】 投稿者: 無料  (ID:Fj5e3MT.SB6) 投稿日時:2006年 11月 08日 00:21

    ならともかく・・・
    コストをかけての、ゲームでしょう。
    自分の子のできが悪ければ気になるのは判りますが、所詮受験ゲーム。
    下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!
    選ぶ権利はお互い様では?

  6. 【488598】 投稿者: わかります  (ID:9wiY90h/cAk) 投稿日時:2006年 11月 08日 00:24

    我が家は私立と国立併願ですが、受験日が重なり、面接だけは受けたけれど、考査は受けられずに辞退した学校があります。本音をいえば、やはり練習になりました。10月で、初めての面接でしたので。でも、考査は受けたかったです。
    いる!いる!様。「それなら、やめたほうがいいわよ」といえないところが、ママ友ですね。私、「えー、受験会場で会うかもね〜」と調子よく答えて、自分自身に腹が立ちました。変ですね。

  7. 【488605】 投稿者: ピーター  (ID:ADmb8mdCc2.) 投稿日時:2006年 11月 08日 00:45

     神奈川の本命合格後に、お教室に合格者者数で恩返しするために
    都内の有名校を受けるだけ受けておくという方もありますよ。
    また、神奈川の有名校が、都内のお試し受験に使われてしまう事もあります。

     毎年のように入学手続きをしない合格者が出る学校は、
    最初から抜ける数を予想して合格者数をたくさんだしていますし、
    最終的にはほぼ辻褄があう数におちつくようにしているので、
    ひやかし受験の人数の分、落ちる人が出るという単純な事ではないようです。
    抜ける人が多すぎて入学手続き者数が予定を割り込めば、補欠を繰り上げるし、
    学校だって死活問題なので、そこは必死で数を読んでいるのでしょう。
    (まれに、学校の読みが外れたという話も聞きますが。)
    とはいえ、道義的に許せない気持ちになるのはわかります。
    法律には触れなくても、わが子のための万全策だとしても、受ける人の勝手でしょうと言われても、合否を祈るような気持ちで待つものにとっては、神経を逆なでされる気持ちでしょう。
    せめて「お試しで受けただけ」とか「どうせ行かないんだけどね」みたいな事を不用意に口にしないで欲しいと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す