最終更新:

62
Comment

【488519】本命前の慣らし受験やめて!

投稿者: すすき   (ID:CNZKoyzYdlM) 投稿日時:2006年 11月 07日 23:30

件名のとおりなのですが、我が子の希望校に
本命受験前のいわゆる「慣らし受験」をされる方が
多いことが分かりました。
合格してももちろん入学する気は全くなく、入学金
も納めない。受験の目的は、本命受験の時に、緊張が
少なくなるだろうからとか親も面接練習したいから、、、
などという軽々しいものです。

本気で辞めてください!と大声で言いたいです。
そんな人たちがいなければ、本当に希望している
子供が一人でも多く合格いただけるのですよ!
いい加減にして欲しいです。

みなさんならどのように思われますか?
ご意見お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【501792】 投稿者: 今日会いました!  (ID:FKoaT.jsScU) 投稿日時:2006年 11月 21日 20:18

横国大小の2次試験の始まる前の待ち時間
    体育館に座っている間、折り紙をしている方が多い中、「そうじゃないでしょ!精華とはちがうのよ!」とあからさまにほかにも受けたことを言っておられる方がいました。
    すべてが終わり帰るときも、みんなに聞こえるように「がんばったね!精華でも小野学園でも好きなところに行っていいのよ〜」ですって。こういう人のために倍率が、、、

2. 【501824】 投稿者: 天誅だ  (ID:Z59WJJAAg/c) 投稿日時:2006年 11月 21日 20:39

> すべてが終わり帰るときも、みんなに聞こえるように「がんばったね!精華でも小野学園でも好きなところに行っていいのよ〜」ですって。こういう人のために倍率が、、、

こういう人には天罰が下る事を祈りましょう。でもこんな親に入学許可だした学校って
    どうなんだろう・・・どちらも保護者面接あるのにねえ。本性は見抜けないのかしら

3. 【501921】 投稿者: 口を閉じればいいだけのこと  (ID:tpjvAYabSQk) 投稿日時:2006年 11月 21日 21:57

天誅だ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > >
    > すべてが終わり帰るときも、みんなに聞こえるように「がんばったね!精華でも小野学園でも好きなところに行っていいのよ〜」ですって。こういう人のために倍率が、、、
    >
    > こういう人には天罰が下る事を祈りましょう。でもこんな親に入学許可だした学校って
    > どうなんだろう・・・どちらも保護者面接あるのにねえ。本性は見抜けないのかしら

私学は「学校の教育方針を理解してくれるご家庭」「その教育方針に合うお子さん」を
    選びます。ですから、その困った母親のお子さんは精華でも小野学園でもその両方を
    みたしていたんじゃないですか?

国立大学の教育学部が何をするところだか忘れてませんか?
    附属小・中は「教育研究の材料に子供を差し出せる家庭(それがすなわち教育学部の
    附属学校の存在理由を正しく理解できる家庭)」「今年度の研究内容のモルモットに
    適切なお子さん」を選ぶだけです。

子供を大切に育ててもらいたい、躾のよくできた子達やきちんとしたご家庭と
    おつきあいがしたいなどという目的で受験するのであれば、かえって教育学部附属の
    「校風にあってない」「校風を理解してない」んじゃないでしょうかね。

その子が不合格になったとしても「研究テーマのモルモットとして対象外の個体」
    であるにすぎません、天罰なんておおげさでしょう。

4. 【501976】 投稿者: 天誅だ  (ID:Z59WJJAAg/c) 投稿日時:2006年 11月 21日 23:01

口を閉じればいいだけのこと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    どうやら私の言場が足りなかったようですね。そのご家庭が精華や小野学園が受かっているのに横国を受けるのが理解できません。勲章取り以外の何者でもないと思ってしまいます。精華を蹴ってまで横国に行くとは思えません。なのに受けること自体が私にはナンセンスです。行く気が無いのに受けるなということです。国立の附属小学校は学校の先生方の研究や教育学部の学生の実習素材であることは十分承知しております。私はもちろん附属小学校に私立のような精神を求めてはいません。ただ中には国立のみという方もいらっしゃいます。そのような方には私立が受かっているのに何故わざわざ受けるということになるのではないですか。

5. 【502019】 投稿者: その通り!  (ID:YXcSIw412AA) 投稿日時:2006年 11月 21日 23:45

経済的な理由で国立本命の家庭はあると思います。

こういうご家庭にとって、勲章集めの貪欲家庭のせいで抽選倍率
    を上げられるのはたまらない気持ちでしょうね。
    国立も抽選がなかったらいいのにね。

入学できる学校は1つしかないのに、国立の勲章まで集めて
    どうするんでしょうね?

そもそも、国立なんて、慶応、早実、暁星、白百合等の私立難関校
    に比べれば全然入りやすいから勲章にすらならないと思うんだけど。

本命後の国立勲章受験 さんへ:
    > 既に本命の私立に合格されているのに、なぜか、国立を受験するご家庭が
    > あります。
    > 国立を本命とされている方にとって、とてもご迷惑では?
    > 国立は必ず抽選があるでしょう。そのような勲章欲しさに受験されるかた
    > がいると、無意味に抽選倍率が上がってします。
    >
    > このような家庭は、本当に単純に勲章欲しさで他人の迷惑なんてまったく考えて
    > いないでしょう。
    >
    >

6. 【502180】 投稿者: おくや  (ID:iuxCW8pMjVs) 投稿日時:2006年 11月 22日 07:50

でも結局は何校も受けてたら同じじゃないの?

7. 【502188】 投稿者: わからない  (ID:U045iLAyUyI) 投稿日時:2006年 11月 22日 07:55

天誅だ さんへ:
    > 口を閉じればいいだけのこと さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > どうやら私の言場が足りなかったようですね。そのご家庭が精華や小野学園が受かっているのに横国を受けるのが理解できません。勲章取り以外の何者でもないと思ってしまいます。精華を蹴ってまで横国に行くとは思えません。なのに受けること自体が私にはナンセンスです。行く気が無いのに受けるなということです。国立の附属小学校は学校の先生方の研究や教育学部の学生の実習素材であることは十分承知しております。私はもちろん附属小学校に私立のような精神を求めてはいません。ただ中には国立のみという方もいらっしゃいます。そのような方には私立が受かっているのに何故わざわざ受けるということになるのではないですか。

精華を蹴って横国に来る人はいますよ。
    行く気がないのに受けているのかどうかはわからないでしょう。
    本当に横国に合格して蹴ると結構目立つんですよ。兄弟がいる場合は
    下の子の合格の可能性もなくなるし。
    たかだか勲章のために気まずい思いをする親っているんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す