最終更新:

247
Comment

【5228050】医学部どころではない?合格基準を解明したい

投稿者: 通りすがり   (ID:VXlDTq2lEW.) 投稿日時:2018年 12月 14日 15:13

今世間では医大や医学部における不正入試問題が次々と話題に上っていますが、小学校受験における採点基準は謎のままです。

出身者有利とか、推薦者がいると有利とか、弟妹は有利とか、事前面接があるとか、いろんな噂がありますが、どうなんでしょうか?
気になりませんか?

子供の人生を左右する小学校受験。
もし、不正や不適切な扱いがあるとしたら、それは暗黙の了解でいいのでしょうか?
私立だったらいいのでしょうか?

因みに、文科省は大学の不正入試について「合理的な理由なく、性別や年齢などの属性で一律に取り扱いの差を設けたり、特定の受験生を合格させたりすることは、仮に募集要項に明示したとしても不適切」と今回言っているそうです。

どなたか小学校受験について掘り下げてくださる方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 31

  1. 【5233260】 投稿者: 笑  (ID:0Q9QidgPYuI) 投稿日時:2018年 12月 19日 06:11

    恥の上塗り笑笑

  2. 【5233266】 投稿者: そもそも  (ID:0Q9QidgPYuI) 投稿日時:2018年 12月 19日 06:30

    医学部受験も小学校受験も、合格者は基本的に
    並ならぬ努力をして自力で合格してるんですよ

    それを一部の不正が発覚したからと
    不正ありきで語られたら頭に来ますよね
    最大限に失礼な話なんです

    スレ主はじめ透明化を推す方は
    真っ当に努力をした方への非礼が、叩かれてる原因だとわからないのでしょうか?
    立場を入れ替えたらわかりますよね?

  3. 【5233271】 投稿者: こういう  (ID:LZpNjWoiopQ) 投稿日時:2018年 12月 19日 06:41

    親で不合格だと思うとお子様がかわいそう。

  4. 【5233282】 投稿者: お受験と医学部受験の違い  (ID:U9ZGgbP85m2) 投稿日時:2018年 12月 19日 07:02

    小学校お受験はそういうものだと受験されるお宅が納得されているのですから、
    今のままでいいんじゃないですか?
    たとえ残念でも、何かのせいに出来る方が心穏やかに暮らせますし。
    公立小学校という受け皿もありますし、幼いお子さんが露頭に迷う心配もありません。

    医学部受験については、
    学力を磨いたら合格できると信じて頑張ってきた受験生が、
    それ以外の部分で合否を分けられると知って憤っているのですよ。
    男女別募集人員や年齢制限、勤務地の指定など、条件があるのなら事前にハッキリさせておく必要があるでしょう。
    その条件が、合理的なものであるならば、国民は納得しますよ。

  5. 【5233291】 投稿者: 共通点  (ID:2xYSXCrZf.s) 投稿日時:2018年 12月 19日 07:25

    誰も全部の学校が不正をしているなんていってないよ。
    受験者が頑張って合格を勝ちとっていることなんてわかってる。
    それと透明化の話は別だと思うけど。

    上の人が医学部と小学校受験の違いを書いているけど、共通点は金とコネ。
    小学校受験事情は知らないけど、少なくとも医学部は殆どが真面目な合格者。
    だって予備校の偏差値表に出ちゃうから。

    金ヅル、コネヅル、優秀な学生
    名声を得るためには全部必要ってこと。
    今まではどちらもそれでもwinwinだったけど、庶民の優秀賞が医学部に参入してきたから、表に出ちゃって問題になっちゃったのよ。

  6. 【5233299】 投稿者: いやいや  (ID:lzDVRD7Ok1k) 投稿日時:2018年 12月 19日 07:43

    スレ主のゲスな勘ぐりが発端じゃん笑
    下記の表現はじめ、正規合格者に失礼だと思わないんですか?笑


    >今世間では医大や医学部における不正入試問題が次々と話題に上っていますが、小学校受験における採点基準は謎のままです。

    出身者有利とか、推薦者がいると有利とか、弟妹は有利とか、事前面接があるとか、いろんな噂がありますが、どうなんでしょうか?
    気になりませんか?

    子供の人生を左右する小学校受験。
    もし、不正や不適切な扱いがあるとしたら、それは暗黙の了解でいいのでしょうか?
    私立だったらいいのでしょうか?

  7. 【5233309】 投稿者: お受験と医学部受験の違い  (ID:U9ZGgbP85m2) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:00

    金ヅル コネヅル 優秀な生徒で今まではwinwinだったのが、
    庶民の優秀層が参入してきたせいで そうもいかなくなったというのが医学部受験だとお書きですが、
    小学校お受験もそうじゃないのかしら?

    今までは、私立小学校は皇族や華族などの一部の選ばれた方々のため学校のだったのに、
    なまじっか庶民も受けられるようになって 僅かな席を奪い合うことによって
    毎年の悲喜こもごもが生まれるようになっちゃったんですよ。

    昔どおりに戻すなら、問題は無くなるのかな?
    つまり、
    皇族 旧華族 財閥 富豪の子女以外は、私立小学校は受験すら無理。
    私立医大は、開業医の跡継ぎのための学校だから、開業医の子女以外は受験できない。
    一般庶民は、国立医のみ。
    ってね。

    少なくとも、不正だ何だと騒がれる事はなくなりますよ。
    国民がそれでナットクするかどうかは、話が別ですがね。

  8. 【5233317】 投稿者: 共通点  (ID:2xYSXCrZf.s) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:06

    正規で合格した学生は胸を張っていれば良いのです。
    叩かれているのは不正をやっている学校だけだから。
    むしろ不正をやっている学校で正規で合格したなら凄く優秀なんですから。

    ところで、いやいやさんとHNが毎回変わるID:0Q9QidgPYuIさんは
    同じ人ですか?
    言葉遣いがころころ変わって小学校受験する方とは思えないけど。
    幼児教室の関係者?
    男性?女性?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す