最終更新:

121
Comment

【6074159】川村と捜真

投稿者: マーガレット   (ID:y5CPFLr.yyI) 投稿日時:2020年 11月 02日 06:10

この度、川村と捜真にご縁をいただきました。
どちらに進学するか、主人と意見が分かれています。
こちらで、小学校受験を経験されている(視野に入れている)方たちの意見を参考にしたく、お聞きしたいです。
お付き合いいただける方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 16

  1. 【6075732】 投稿者: 偏差値  (ID:ottv1kHtTjk) 投稿日時:2020年 11月 03日 13:06

    そのとおりだと思います。
    ですから、スレ主さんが、捜真ではなく
    川村をお選びになったのは、正解だと思いますよ。

  2. 【6075735】 投稿者: 同感です  (ID:eR8qMua0Pjw) 投稿日時:2020年 11月 03日 13:06

    たしかにそうですね。同じように考えられると思います!

    終了組さま、私自身は当時は女子大まで16年間のエスカレーター女子校出身なので、お受験では異端児な考えだと認識しています。ご縁のあるところは基本的には合う環境とのお考え、そのとおりです。ただ、女子(子供に限らず大人でもですが)はひょんなことから、仲間外れになってしまうこともあるのです。本当に小さな勘違いでも。一度なると、環境に変わる要素がないため、解決のタイミングがあまりありません。高学年以降のことは、先生が解決しようとしても、基本できません。

    私は新しい価値観や友達関係に変化がでるため、ある程度中入生が入る環境も大事だと思います。と同時に、子供自身が望む時に外部に出やすい環境も保険として重視しています。

    また、私自身は附属大がある中で外部受験(特に国立や理系)をした際に大変でしたので、子供の知力も考えます。親は女児なら幼児期にある程度の知力を感じ取れることが多いと思います。もし知力があると感じれば、将来の選択肢が広い環境を、なければエスカレーターで上がれるようになどですね。

  3. 【6075744】 投稿者: でも  (ID:FmQ.DdokiY.) 投稿日時:2020年 11月 03日 13:17

    私は絶対的ブランド力を誇り、基本全員が12年間を過ごし東大合格・医学部合格を毎年だす名門校とこの2校が同等だ!!などと一言もいってませんよ。冷静に読んでくれよ…

    単に「12年間メンバーに殆ど変化がない点」が共通点だと言っただけです。出涸らしだろうが精鋭だろうが小学校受験メンバーが中心ということです。

    ご指摘の通り、捜真は男子とともに中学受験が毎年同じ割合でいますし、川村も少なくない人数が出ます。近隣住まいで小学校だけと決めている人もいるわけですね。

    12年同じメンバーでは云々という批判も的外れ
    それを狙って希望してる家庭に対して他人があれこれ言う権利はないから。
    逆に中学も高校も外部入学者がいて新陳代謝があって良いと豊明(その他大多数の共学附属)希望する人もいます。これは好みとしか言いようがない。

  4. 【6075766】 投稿者: 我が家なら  (ID:aB/3RhaH0eI) 投稿日時:2020年 11月 03日 13:47

    我が家なら12年間川村が良いな。穏やかな環境で受験にとらわれず過ごしたい。

  5. 【6075780】 投稿者: でも・・・・・・  (ID:WBIGBae8zwU) 投稿日時:2020年 11月 03日 14:02

    あまりに少人数だと、友達関係も固定されるし
    なにか問題が起こると逃げ場がないですよ。
    それに少人数過ぎて部活も入りたい物が無かったり
    または、入っても人数が足りない為に機能しない事も。
    そういうリスクまでちゃんと考えないと、ただノンビリを期待していると
    実は世間から隔絶された少人数の蛙に成りかねません。
    特に、グローバル化やICT教育に力を入れるでもない
    良妻賢母を育てる施設なら更にRISCは高まるでしょうね。
    12年間終えると浦島太郎状態で、大学から就職へ
    社会の荒波に揉まれなくてはならない時に不安です。
    いくら家の家業を継ぐといっても、この激動の時代
    それもいつどうなるか分かりません。
    色々なことを総合的に判断して、こちらの学校
    特に中高大の不人気が加速してるように思います。

  6. 【6075782】 投稿者: ごめんなさい  (ID:KFIxZ8bRm7Y) 投稿日時:2020年 11月 03日 14:05

    同感ですです。
    書き方が悪くて、ごめんなさい。批判なんて、とんでもないです。批判の気持ちは全然ないです。本当にごめんなさい。

    私は、終了組さんに、本当に合格したところは縁もあるし本当に子供に合っていることが多いけれども、合っていることと学校生活が上手くいくことは違う面も書いてしまっただけです。

    私の中では、このスレタイのどちらの学校も、外に出にくいイメージはありません。どちらも、違う観点からですが魅力的だと感じたことがあるから、ここを見てしまっています。

    出にくい学校のイメージも人それぞれだと思います。私は、自分の経験から、宗教があると、どの子も全て神様に愛されている大切なこと子供という考えが基本にあります。いじめてしまう子供も、いじめられるこどももどちらも同じく大切という大きな愛情を感じます。いじめる子はやめさせられることはないし、戒めも少ない。結局、いじめられる側だけが、一人、また一人とやめていくのです。某男子校も同じではないかと。

    で、私の中では、たしかに小規模でエスカレーターですが、大学附属でもないし、先生も厳しく言える環境の学校だと思います。そして、外部に出るとしても、罪悪感はない学校ではありませんか?私のいた学校では、いじめた子を許せない心の狭い親子というレッテルです。外部生が入る環境、外に出ても子供に罪悪感がない(あるいは親が大学つきなのに勿体ないと子供に言ってしまう場合も)、このどちらでもいいと思います。

  7. 【6075792】 投稿者: 我が家なら  (ID:aB/3RhaH0eI) 投稿日時:2020年 11月 03日 14:21

    原点回帰。我が家としてはむしろI Tの時代だから人間性や一生の友達関係や先生とのつながりを大事にしている川村に注目しております。

  8. 【6075821】 投稿者: へー  (ID:ASKXkXD6nbw) 投稿日時:2020年 11月 03日 14:40

    なんだかんだ言って、川村って結構注目されているんですね。
    校風が良いのはわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す