最終更新:

57
Comment

【6218631】お受験ママはエリート意識がすごいんでしょうか

投稿者: 仮   (ID:vMKXp6n0qP2) 投稿日時:2021年 02月 17日 08:31

受験を検討しだした時に、たまたま公園で話しかけたママさんがお受験ママでものすごかったです…。
知らない人だったのですが、子ども同士が遊びだしたので声をかけた感じだったのですが
習い事の話から小学校の話まで色々してくれました。
私が受験も少し視野に入れます、と話すと鼻で笑われて「うーん、でも大変ですよ?お金もかかるし、ここらへん公立もいいですよ」と。
別にこちらの家庭環境なんてまったく話してないのに。私がジーンズにユニクロのTシャツだったのが悪かったのか(相手の方は、白いスカートにパンプスでしたが)
「習い事何してるの?」と聞かれて何もしてないと言えば「えー!?嘘でしょ」と、3歳で習い事していないのがそんなにおかしいのでしょうか?
しかも「幼稚園?保育園?どこ?」と言われ「ちょっと遠いんですが、〇〇区のインターです」と言った瞬間に、びっくりするほど態度が変わりました。

かなり腹がたったのですが、この人だけだろうと思っていたのにこの掲示板を見出すとなんだか似たような人がたくさん…。
私立のママってこんな感じなんですか?もちろん掲示板でも丁寧で親切な方も居られて一概に言えないのはわかっているのですが。

私立に入れても周りのママさんがこんな感じばかりだとキツすぎるのですが、学校によって違うものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【6226811】 投稿者: ファミリア  (ID:vfrSkih5FBw) 投稿日時:2021年 02月 22日 12:18

    私立小に通う親を悪く言う意見の多いこと。

    どんな人たちが書き込みしてるかなんとなくわかるわ。

  2. 【6226862】 投稿者: 残念なことに  (ID:gY7WLLq7NIw) 投稿日時:2021年 02月 22日 12:44

    中受カテも似たようなものです。関係のない人が批判するためだけの為に出張してお書きになってるんでしょうね。
    逆は無いと思うのですがね。

  3. 【6226864】 投稿者: なるほど  (ID:Km4N9js20d.) 投稿日時:2021年 02月 22日 12:45

    公立小学校のマウントはお洋服から。
    ファミリアしか着せません!という公立ご家庭に対するやりとりとの理解ですが?
    私のミスリードかしら。

    お洋服ブランドで人の価値を判断‥など、
    国私立公立問わずに、くだらないと思います。
    似合うもの、TPOをわきまえて、子どもの意見を取り入れながら‥で充分です。
    おさがりも、状態がいいならよろしいのでは?
    ブランドものも、ヨレヨレだったり染みつきだったり、サイズが合っていないのは残念ですね‥

    同じファミリアでも、関西圏と関東圏では認知も少し違いますよね。女子校のサブバッグがファミリアだったり‥

  4. 【6228127】 投稿者: 単に  (ID:djdVTWYvKro) 投稿日時:2021年 02月 23日 08:43

    はっきりいってダサいから
    輪に入りにくくなるのだと思います…。
    値段の高低ではなく。
    今の子は小学生からオシャレですもん。
    質の良さはわかりますし
    高齢者にはウケが良いとは思いますけれども
    子どもにもTPOがあります。

  5. 【6229859】 投稿者: なるほど  (ID:8vMj0oMnr2Q) 投稿日時:2021年 02月 24日 09:33

    値段の高低ではなく。
    今の子は小学生からオシャレですもん。
    質の良さはわかりますし、
    子どもにもTPOがあります。

    上記については、全く同じご意見です。

    特定のブランドについての個人の見解は兎に角とし、
    特定のブランドに固執したり、持ち物や住まいの階数通学先のみで態度を一変させる方は、何処に行っても‥とは思います。
    他所は他所、わが家は我が家でよいのにね。

    余計なことは明かさず、
    お話は謙虚に興味深く伺いつつ、スルーというか、上手く取捨選択できる人間でありたいです。
    物理的に接触機会のすくない今は、ある意味気楽。

  6. 【6229887】 投稿者: マスコミの誘導  (ID:R9kWmTaNLZQ) 投稿日時:2021年 02月 24日 09:54

    >はっきりいってダサいから
    輪に入りにくくなるのだと思います…。
    値段の高低ではなく。
    今の子は小学生からオシャレですもん。
    質の良さはわかりますし

    今の女子は本当におしゃれですよね。南米の女の子みたい。
    プリキュアやディズニープリンセスの誘導でしょうかね。
    でもひとつ不安が。小さい女の子がおしゃれな国って経済的に残念な国が多いような。だからこそ可愛さに固執するのかもしれませんが。
    日本の未来がちょっと心配です。

  7. 【6230414】 投稿者: 嘘でしょ  (ID:GoiQDSs0niE) 投稿日時:2021年 02月 24日 16:15

    服装からいじめってありますか?
    ちょっと考えられない。

  8. 【6230420】 投稿者: 連投  (ID:GoiQDSs0niE) 投稿日時:2021年 02月 24日 16:17

    昔、フリフリの洋服着ていたお嬢系の子は逆に孤立していて、かわいそうだったのを見ているので、可愛い格好しすぎてもダメだと思ってましたが、服装でいじめまでは行くのかなぁ??

あわせてチェックしたい関連掲示板