最終更新:

86
Comment

【6696927】小中高と私立→国公立大学のコスパ

投稿者: ありお   (ID:JFAT1zOrlOw) 投稿日時:2022年 03月 04日 21:52

春から年少に上がる子とただ今1歳の子の二児の母です。
小学校は国公立に行かせて中高は有名難関私立、
国公立大学に浪人や留年なしで可能であれば医学部に行かせたいと思っていますが、
やはり教育環境は小学校でも私立の方が充実しているようなので、
ダメもとで私立小も受験させて合格してからその後のことを考えようかなと思っています。
子の父親とは別居中で養育費は細々ともらっておりその養育費と私の収入を合わせて世帯年収は800万円程度(税込み)です。
祖父母など親族の援助もあります。
小中高と私立に行くなら大学を私立にするのは断念せざるを得ないとは思いますが、お金をかけるのであれば大学よりも小中高にして早期投資して回収した方が総合的に見て効率の良いお金の使い方なのかなと思います。

ちなみに居住地域は関東圏ではありますが都内ではなく都心からは離れています。現状の居住地では筑附や筑駒、御茶ノ水、竹早など都内の有名難関国立中学校は受験できません。
大学は東大や国公立医学部などに行ってほしいです。

どうですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【6702985】 投稿者: うーん。  (ID:NLaFN1q.HiE) 投稿日時:2022年 03月 09日 20:18

これだけ親切に皆さんレスしているのですからそろそろ気づいてはどうでしょうか。
    むしろ、
    あなたのように理解の悪いお母様は、
    中受校は大歓迎だとおもいますよ。
    都心に引っ越せないのであれば、私立小なんて雲の上かと…
    自分で治安の良い地域を探してみては?わたしにはふとわかる場所がありますが、
    自分で調べてみたらいいですよ。
    中受校とは、
    中堅校が受験生き残りに命をかけて存在意義を無理につくっているだけで、ノウハウもないです。
    子供同士、一年生から競い合わせて可哀想ですよ。
    小学校は不人気と少子化に対してお金を吸い取るためのカネヅルですと言われてますよ苦笑
    それから、

公立100パーセントに噛み付いている方もいらっしゃいましたが、
    私が聞いたのは中受がほとんどの公立に通う知人からの情報です。
    ほぼ、100%、
    と注釈すればご理解いただけますでしょうか。
    ほぼ100といえば、たくさんでてきますよね。
    我が家は無関係なところに通っていますので、
    詳しいことは知りません。
    ましてや、
    公立校は別に実績なんて出しませんので、
    受験率も進学率も出さないですよ。
    実質のことはリアルの知り合いにきくべきです。

2. 【6703027】 投稿者: ふーん  (ID:t2OFZGRrqLs) 投稿日時:2022年 03月 09日 21:03

都合の悪い投稿は削除申請して、スレ主に説教しているんだ。

ほぼ100%は90%以上を指すのかな?たくさんあるんだ。たくさんって何校?(笑)。

お友達の「うちの子が通う公立小はみんなが中学受験するの」って言葉の「みんな」を自分の中で「ほぼ100%」と置換しているんでしょう?あなたのお友達に文部官僚か都の教育関連部署の職員いる?都内の公立小で私立国立都立中学進学率が70%を超える公立小があるか聞いてみてね。

そして幼児教室に500万円〜1,000万円かけているのもあなたの狭いお友達の中だけの情報?とあるアンケートでは平均値120万円くらいだったけど。ソースは自分で探してみてね。

ていうか、あんた小受親じゃないよね?

3. 【6703054】 投稿者: ああ、  (ID:t2OFZGRrqLs) 投稿日時:2022年 03月 09日 21:35

この特徴ある改行は、昨年、最難関校複数合格って設定で、読む人が災難感を感じる文章で小受板を荒らしていた人か…。

4. 【6703110】 投稿者: お花畑?  (ID:B1uCB1QxlCg) 投稿日時:2022年 03月 09日 22:46

都合良い誤変換が多すぎて草

まず、逆算してみたら、東大など難関大学への進学者が多いのは御三家。御三家への進学者が多い小学校ってどこ?精華あたりの実績みてみなよ。

男子276名(5年累計)
    内 開成・麻布で27名(10%弱)年間 平均5.4人
    麻布と開成で募集は計600名。占有率1%ないです。

精華でこんなもんなのだから、他に20校位中受小があっても半分の10%もないと思う。よって90%位は公立小からの子だと思うよ(調べたわけではなく感覚)

環境とかいうなら、まず都内に住んで複数国立小を受けられる民度の良いエリアに住むべき。中学受験するしないに関わらずトラブルはヤンキーいるエリアよりは平穏。そして運良く国立小に受かったら、小学校6年間は静かに過ごせます。

二人で年200万円かける財力あるなら、住む場所に年200万円追加した方がよっぽどコスパいいよ。

民度って、財力である程度選別出来ます。地価ののの高いところに住めるのは金持ちか、地元民か、そこで商売をしている人。再開発されたエリアで、昔からの商店街とかなく、都営団地ないエリアに行けば、トラブルメーカー親子との遭遇率はグッと減るらしいですよ。

机上の空論も良いけど、まず「都心住まい高い」とか言ってる時点で論理破綻していると気付こう。

5. 【6703195】 投稿者: コスパねえ  (ID:ez9ATcdbtNc) 投稿日時:2022年 03月 10日 00:40

旧帝院卒にしては稼ぎが…就職に失敗したクチ?それとも非正規の研究職?雇用は安定しているの?それよりもひたすら情弱だよね。自分で調べて考えられない?

受験小って呼称に引っ張られて、小学校でばっちり中受対策をしてくれると思ったの?洗足のHPに以下のように記載している。

入試のための受験対策学習などは特に行っていませんが、より良い進学校選択のために『進路サポートルーム』を開設しています。

学校は文科省の管轄下にあり、指導要項から外れることはできない。これは理解しているよね?小学校の正規の教科時間中に、本来無試験で入学できる義務教育課程の中学にあえて私立中学を受験する生徒向けに受験対策講座は開けないだろう。私立の大学受験進学校(高等学校課程)とはわけが違う。少なくとも表向きはお上の意向通り学校運営していますと上記のように言うだろうな。受験小は全員が同じ方向を向いているだけ。児童の家庭層がそれなりの所得層で、それだけの所得がある故に親たちもだいたいが高学歴。もちろん、子にも教育熱心で、なおかつ中学受験をさせたがっているということ。保護者たちの価値観が一致している小学校だね。

県下一の公立高校から塾なしストレートで旧帝に合格し院まで進んだ。立派だよ。自分を律して一生懸命に受験勉強に取り組んだのかな?それとも要領が良く、大して勉強しなくても、日本の受験制度にバッチリ適合したのかな?いずれにしろ、それはあなたの才能だよ。あなたの親はあまり口出ししなかったのではないかな?あなたの親はコスパを意識してレールを引いて、そこにあなたを乗せてひたすら追い立てて走らせたのかな?

まずは祖父母世帯からの資金援助も含めて、家計に無理のないプランを検討してみたら。小受板の中で「私立小学校に学費が払えなくなって途中退学したケースはありますか?」というスレが立っているのだけど。(笑)

6. 【6703698】 投稿者: よくいる  (ID:Ov.JAqkduMM) 投稿日時:2022年 03月 10日 14:20

よくいる情弱者の特徴。
    有名人の学歴をなぞろうとする。

時代背景、家庭と本人の考え方、家系、地域性もあるので、なぞったところで、その有名人と同等になれる保証はどこにもないです。

武勇伝とかにばかり目がいくタイプですね。1%の成功者だけをみて、99%のその他の人に目を向けないのどうだろう?

だから「子供を医者にしたい」とか言うんだろうな。

7. 【6703922】 投稿者: 何か違い気がします  (ID:xaXF/zhB6SA) 投稿日時:2022年 03月 10日 16:53

大学受験で東大をはじめ宮廷国医にサラッと合格する子ってどういう子か?あなたが良い例ではないでしょうか。18歳以上の大学受験は本人の受験。親ができることは必要な経費を負担することくらいでしょう。通っている学校や塾がどこかではなく、自分で受験戦略を練って合格というゴールに向かって必要なタスクを洗い出して独走できる子でしょう。

しかし、そこには「途中で道を踏み外さないこと」という大きな前提があります。そのリスクを回避するために幼稚園、小学校、はたまた中学から私立や国立の学校に我が子を入れるのです。特に幼稚園や小学校から私立というのは、よく言われている環境を買っている側面が強いのです。その投資はリスク回避が目的です。したがって、子のパフォーマンス(進学実績)をもって投資回収することを狙っていません。結果的に投資家である親が怖れている状況に陥ることがなく、子が育てば投資は成功と言えます。もちろんネガティブな要件だけではなく、各学校の特色や特徴のある教育内容をもとに期待値も乗せています。つまり、このような学校による教育の中で、このような人格を育んでほしいというポジティブな願いもあるでしょう。

環境を買うということは、裏を返せばお金がないと環境は買えません。懐事情に合った範囲で物やサービスを選ぶ。生誕の際の産院から死後の墓石のグレードまで、資本主義社会においてはすべての物事に言えることですね。

また、居住地を選択することで子を通わせる学校の民度はコントロールできるという話が出ていますがこれに賛同します。都内23区を例にとりますと、城南、城西と言われる地域と城東(主に下町)、城北は大きく色が異なります。そして、東京の面白くてまた怖いところは大通りを一本隔てると街(町)の色がガラッと変わる場合があります。

比較的民度の良い地区でも、企業の大規模事業所や国の施設が移転して大きな跡地ができた際に、公営住宅が造成されたりすると、その校区の学校が荒れることもあります。日本一平均所得が高い自治体の港区でも一等地に区営住宅は設営されております。都営や区営の公営住宅に限らず貧困者救済目的の福祉施設が高級住宅街の中や近隣に設営する計画が持ちが上がると、住民による感情的な強い反対運動が起きる理由がわかりますよね?転居をご検討なさるのでしたら自治体で公表している都市計画情報を入手して、よく精査して未来予測することも重要です。

8. 【6704249】 投稿者: ありお  (ID:JFAT1zOrlOw) 投稿日時:2022年 03月 10日 19:57

(自分の書き込んだレスは誤解がふくまれていたから)削除してくださいと書いたのはスレ主である私ですが。。

受験校はサピックスに通いやすいから受験校を名乗れると書いてあったので、
    立地がいいというだけで受験校を名乗れるのか?と早とちりして書き込んでしまいましたが、よく読み返すと、サピックスの妨げにならないように授業時間やカリキュラムを組んでいるという意味だったようなので、
    「(自分が書き込んだのは)勘違いレスなので削除してください」と書き込みました。

サピックスに通いやすいから受験校を名乗れるというのはあまりに暴論ではないですか?
    それをするだけで合格実績を叩きだせるならどこの小学校もそれをやって受験生を呼び込みますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す