最終更新:

1757
Comment

【7201374】小学校受験って損なのでは?

投稿者: トミン   (ID:wib9oUQsJWU) 投稿日時:2023年 05月 07日 08:24

都内で子育てをしております。
子供の将来を見据えて、小学校受験をさせる価値はあるのでしょうか。

私立小学校で付属中学が難関なのは早慶だけですよね。
子供が小学生になって中学受験したいと言えば、させてやりたいです。
だったら、名門公立小学校で中学受験した方が良のかなと。
3S1Kから第六中学に進んで、高校で早慶目指しても良いのかなと。

金銭面の不安はありません。私立小学校はコストに見合う価値がありますか?
幅広くご意見お聞かせ下さい。

ちなみに、親の趣味なら共学にしたいな、お嬢様すぎるのは嫌だなと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7208485】 投稿者: 神奈川  (ID:/lScejcoTFo) 投稿日時:2023年 05月 13日 18:22

    その中で
    中学受験するなら洗足
    青学でいい(MARCH止まりでいい)なら青山英和
    早慶以上や医学部なら横雙
    森村は論外

    横雙の中学偏差値が下がっても進学校には変わらないよ

  2. 【7208487】 投稿者: 終了組  (ID:mjPPkBYNIdo) 投稿日時:2023年 05月 13日 18:23

    コメントを読んで頂ければ分かりますか、別に目くじら立てていませんよ(笑)

    家庭の方針で好きにすれば良いと思います。
    そもそも、小学校受験なんて縁がない保護者がほとんど恥じる必要はありません。それより、また聞きとか演出されたテレビの情報とかでの妄想をベースに「未知なこと」を知った気になってるだけなことに気づいた方が良いですよ。

    学校内でのトラブルを少なくしたいなら学区を厳選するだけでかなり効果あると思うし、中学受験に焦点あてるなら、サピックスが近くにあることの方がよっぽど大切です。

    一泊数十万円のホテル泊まる、ファーストクラスで移動する、別荘をもつなどと同じ。「それらを利用することに価値がある」と思う人が利用すれば良いだけ。
    スレ主は「たった〇時間なのにLCAの10数倍のファーストクラスで移動する理由がわかりません」ってきいてるのと同じですよ。
    そして「狭いシートで窮屈な思いをするのも含めて旅の思い出なのわからないのですか?そのお金あったら現地で美味しいモノ食べた方が良いに決まってます」とか自分の価値観を押し付ける人が粘着中…って感じかな?(笑)

    別に他人の子なんだから、背が伸びなくとも(これは事実なのか不明)、幼少期はきれいなモノしか見せなくとも(社会的な弱者との接触を積極的にはもたない)良いのでは?
    他人が、自分達の方針(経験や考え)で、自分達の子に、自分達の金を使う事になんら問題ないとは思うけど…

    強いていうと中学受験を前提とした場合の学校選びとしては、中学受験前提の私立小って、進学実績みた感じ魅力的にはみえないからよく考えた方が良いがアドバイスかな。

  3. 【7208492】 投稿者: いるいる  (ID:q2jbzLNKNNY) 投稿日時:2023年 05月 13日 18:29

    昔からいますよ、こういう人は。
    学生時代に遊んでいた塾高の子にもいましたけど、なんだかんだ言っても今も豊かに暮らしています。
    大地主は強いわ。

  4. 【7208493】 投稿者: うーん  (ID:AOVY3izTQ5Q) 投稿日時:2023年 05月 13日 18:29

    例えによって逆に話がわかりにくくなってません?
    というか、淡々と私学の良いところを書いて欲しいです。
    単に「人それぞれの価値観です」と言われても、ああそうですねとしか言えないんですよ。

  5. 【7208496】 投稿者: 環境が良いとは?  (ID:lSBtzPMuAj2) 投稿日時:2023年 05月 13日 18:32

    外部から入ってくる子の方が優秀だと聞きますが、こちらもそうなのでしょうか?小学校で基礎学力が身に付かないと後々困ってしまいます。

  6. 【7208508】 投稿者: それでは  (ID:8oES.1MeEI2) 投稿日時:2023年 05月 13日 18:43

    そんなに私立小学校のよいところを知りたければ、今の時期、私立小学校の説明会をたくさんやってますから見てきたら良いと思いますよ?
    ご自身で調べるのが一番ですよ。

    スレ主さんも締めればいいのに放置してますし、釣りですよこのスレ。

  7. 【7208514】 投稿者: 神奈川県女子  (ID:/lScejcoTFo) 投稿日時:2023年 05月 13日 18:49

    雙葉(四谷)は外部が優秀
    それ以外の女子校は小学校組が最上位、幼稚園がある学校の最優秀は幼稚園出身者と聞きますよ
    基礎学力はもちろん学校で養われますが、基本的には自宅で学習、学校ではその成果(テストやレポートなど)を出すところと思ってます
    小学校で勉強を習うなんて考えた事なかったわ

  8. 【7208528】 投稿者: 終了組  (ID:p7MNN5if0WU) 投稿日時:2023年 05月 13日 19:00

    生まれも、育ちも、地位も、収入、考え方などが違う他人に、このあたり話を理解して頂けないと知っているから「価値観による」って言ってるんだけど…

    特に、格安、無料があるものは難しいよ。

    人はみんな同じでないし、平等でない事を理解しよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す