最終更新:

70
Comment

【730453】小学校から女子校でいいのか?

投稿者: 軒のこすずめ   (ID:7O3YEE7.y62) 投稿日時:2007年 10月 09日 19:44

年中娘の母です。来年の志望校選びに、夫婦で意見が分かれています。

我が家は女系家族で、二人姉妹で、いとこたちも全員女の子です。家族ぐるみでおつきあいしているご家庭も、皆不思議と姉妹だけのご家庭ばかりです。母親のほうは、せめて小学校くらいは共学のほうが将来的にも健全ではないかと考えています。

父親は名門のカソリック女子校に是非、という意見です。(お教室の先生も娘は女子校向きだと言ってくださいます。)小学校から女子校でも、男の子に興味をもつ年頃になれば、塾やゼミ、文化祭等々でそれなりに交流があったりするから大丈夫だと。

結婚も就職も親がお膳立てしてあげられるご家庭なら、それもいいのでしょうが、
我が家のように『ごく普通』の家庭では、将来的に本当に娘が幸せなのかと心配になってしまします。

皆さんは、小学校からの男女別学にはどのようにお考えですか。ご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【730980】 投稿者: ピジョン  (ID:zSQ1lNQ5ObE) 投稿日時:2007年 10月 10日 11:57

このスレッドを読み、初めて投稿いたします。
    私も、すずめ様のご意見に概ね賛同いたします。

私自身、カトリックの小中高一貫の女子校に12年間お世話になりました。
    校風は自分にとてもあっており、充実した12年間だったと思っております(中学からのお友達もいらっしゃいましたが、閉鎖的な世界で生徒数も多くないので、女子に見られるいざこざや嫌な思いも沢山ありました…そういった方とも12年間一緒にいなければならない辛さもありますが…逆にそれを支えてくれるいいお友達にも恵まれました)。

女子校生活がとてもあっておりましたので、大学もカトリックの女子大を希望しましたが、教会のお友達などにこれ以上女子校を続けたら、価値観偏るよ!と真剣に反対され、自分自身もまた熟慮し、プロテスタントの共学大へ進学しました。
    共学といっても文学部でクラスのほとんどが女子でしたので、クラスにはすぐに溶け込めました。
    ですが、全体ではもちろん男子が多く、当初はキャンパス内を顔を上げて歩く事すらできませんでした。サークルの男子に「どうして目を見て話せないの?」と言われた事もありました。それでも4年の間には、男子とも普通に会話することができるようになり、共学にして良かったとしみじみ思いました。
    ただ、すずめさんのおっしゃるように男の子のお友達というのは難しかったと思います。自分で意識しなくてもどこかで構えてしまっているのか…学生はとかく出身校の話をするものですが、それがわかると12年間女子校というだけで、特別な目で見られてしまったようにも思います。
    女子校は関係なく自分自身の問題では?というご意見も出そうですが、男女の仲間、のような付き合い方はできませんでした。
    また、女の子同士のお付き合いも、私個人としては首都圏の女子校出身の方よりも、公立出身の方のほうが群れたりせず、自立と目標をしっかり意識されていて良い刺激にもなりましたし、お友達として変に気を遣うことなく、楽しかったです。

母校(女子校)の卒業生はやはり独身者も多く離婚率も高いようです。それは、学校に起因すると言ってしまえば簡単ですが、ご両親様の価値観、思春期を過ぎてからは、お嬢様ご本人の自分育て(世間を知ること、とでもいいましょうか、今居る環境は特別なんだと自覚する事)も大切なんだと思います。
    私自身は、大学卒業後就職、結婚し三人の子供に恵まれました。公立の小学校に通う息子が二人、早生まれの小さな娘が一人です。息子達は楽しく学校に通い、友達を連れてくると私も会話に参加させてもらって(男の子は幼いのでまだ嫌がられません)、小学校が共学だったらこんな感じだったのかな…なんて楽しませてもらってます。幼い娘もいずれは同じ公立にとは思いますが、やはり女の子は悩みそうです。子供の立場から考えると公立がいいとは思うのですが、親の立場になってしまうと母校のような女子校は安心…とも思ってしまいます。でも、早生まれの娘には、受験など酷かもしれないですね…
    と、長文駄文になってしまいましたが、私も悩める母の一人として、この掲示板を時々覗いている次第です。

2. 【731206】 投稿者: すずめ2号  (ID:Q2hOqxnySk2) 投稿日時:2007年 10月 10日 16:13

すずめさんと同じく、大学だけ女子大を選んだものです。
    それまで公立共学育ち。
    特に高校生活は楽しく、同級生同士で結婚した仲間も含めて今でも付き合いが続いています。

女子大で感じたこと。
    女子校育ちの女の子はとってもおしゃれでした。
    男の子との付き合いも特別なもの・・・ってとらえ方。
    共学育ちはシンプルなおしゃれの仕方。
    男の子との付き合いは友達としての付き合いあり、恋人としての付き合いあり。

結婚は皆さん幸せそうですが、子育てにおいてまた価値観が違ってきているようです。
    共学育ちのママは私立受験あり、あえて公立もあり。
    女子校育ちのママは何が何でも女子校!にこだわる傾向にあるように感じます。
    母校への執着も。。。
    そうやってどんどん世界が狭まっていくのねぇ。。。なんて私から見ると気の毒に思えることもあります。

うちの子供たちは、男女わけ隔てなく付き合いができる子なので、
    共学で学ばせています。
    将来、自分で学校選びができるようになった時には共学にこだわらなくても良いと思っています。

私はもう一度学校に通えるとしたら、やはり共学に行きたいです。
    大学も女子大ではなく、共学に頑張って入りたいと思います。

3. 【731213】 投稿者: コンビ  (ID:.v7gNGfDnO.) 投稿日時:2007年 10月 10日 16:31

この掲示板で議論してても答えでませんよ。

小学校は基本的に親が選ぶことですから、答えは両親の考え方次第では?
    ・思春期の頃、共学と別学(?)のどちらの学校生活が良いと考えているか
    ・どんな線路を準備してやりたいのか(付属小だったら)
    ・子供が女子校向きか否か
    などを両親で相談して志望校を決めればよいのでは?

4. 【731233】 投稿者: レモン  (ID:4jNp9V7mvmc) 投稿日時:2007年 10月 10日 16:57

小学校から女子校で良いか悩んでるスレ主さんへ

年長の春くらいまでお悩みになって、もしそれでも女子だけに不安がおありなら
    共学校も含め受験されることをおすすめします。お子様自身が合う学校を選んでくると思います。

私は、中学から大学まで女子校でお世話になりましたが、男子校との交流もあり楽しい青春を過ごす事ができました。大学や社会人になって仲良くさせていただいている友人のには幼稚園から大学まで女子校の方もいらっしゃいますが、皆充実した結婚生活や、お仕事をされています。オール女子校だから・・・とか、共学だから・・・とかそれがお子様の幸せに繋がる事は無いと思います。

そういう私の娘は、ご縁があり女子校の小学校に通っていますが、今のところ弊害を感じたことはございません。しかし、高学年になり、本人の意志も明確になり、どうしても共学ということならば、中学受験を応援してあげたいと思っております。

子供の未来はまだまだ先があります。その時その時臨機応変に対応するのが一番だと考えております。女子校育ちが故に、男性に騙されやすい・・・と言うことも無いかと思います。相手を見抜く力は女子男子関わらず必要ですから。
    長文にて失礼いたしました。

5. 【731430】 投稿者: 子どもの気持ち  (ID:l/YpsxNxxxY) 投稿日時:2007年 10月 10日 20:59

軒のこすずめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 結婚も就職も親がお膳立てしてあげられるご家庭なら、それもいいのでしょうが、
    > 我が家のように『ごく普通』の家庭では、将来的に本当に娘が幸せなのかと心配になってしまします。
    >
    > 皆さんは、小学校からの男女別学にはどのようにお考えですか。ご意見を聞かせてください。

うちの息子は、男子校の小学校に合格した時、私が「男子校と言って女の子いないよ、いい?」と聞くと、「おれ男だから、女キライだから、良かった〜。」とのん気に答えてました。
    心理士の先生が言うには「家庭に異性のきょうだいが居ない場合、別学に進学するさい、注意するのは男子。女性にたいして妄想を抱きやすいから・・。」
    男子は女性の良い面だけを見がち、純粋なんですよね。

私は裕福の子弟が集まる学部に居ました。
    女子は有名女子附属小出身の友達も多く、学部が学部だけに物怖じしない子が集まっていたとは思いますが、概ね男子に対して良くも悪く対等で、男子が「イメージ崩れるよ。」と嘆いていました。
    異性との付き合いも華やかな子もいました。(もちろん親は貞淑と信じていましたが・・)
    女子の親は、「結婚は○○と。(職業や相手名)」を決めていて、
    子どもは「煩いよ〜」と逃げて、今もなお、独身貴族が多いです。

私からすると、親の言うことを聞いていれば、周囲が羨むような生活が約束されているのに、なんであえて、それた道を進むのかな〜?と不思議でした。(芸能人の子どもにもいますよね)
    ヒトって自分で決めないと乗り越えられないんですよね。
    昔と違い、今は本人の気持ちが一番ですから、就職・結婚まで親がお世話する、できる親子なんて逆に怖いのでは・・・?

節目節目でお子さんの気持ちを確かめながら進まれたら良いと思います。

6. 【731489】 投稿者: 子供の気持ち・2  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 10日 22:10

うちの息子は、男子校の受験に行ったとき、校庭で待っていたら「女の子と一緒の学校がい
    いって言ったでしょ、ぼくもう帰るよ!」
    母である私は「ねぇ、受験料も払って来たんだから、受けて帰ろうよ」と言ってしまいまし
    た。
    というわけで、もちろん試験なんてやる気がないので×
    共学の試験では、やる気満々で、現在元気に通学しています
    席替えで、かわいい子の隣になったときは、ご機嫌で帰宅し、学校の女の子の話も嬉しそう
    にしてくれます
    主人は、中学から男子校→理系院卒の地味な性格
    「誰に似たんだろう?俺じゃないよな」といつも言っています
    1人っ子です。低学年ですが、中学も共学がいいといつも言っています
    外部受験で、男子校を受験させたいのですが、本人がイヤでしょう

7. 【731493】 投稿者: 女子小学校  (ID:k9.FmNClNdQ) 投稿日時:2007年 10月 10日 22:16

娘を持つ者として皆様のご意見はとても勉強になりました。

ただ、女子小学校はほとんどそのまま中学に内部進学する
    ことが多いと思いますので、もしも共学希望となって
    外部受験しなければならなくなると、もの凄いストレスになって
    しまうのではないかと危惧いたします。

比較的外部受験しやすい女子校などはあるのでしょうか?

8. 【731523】 投稿者: レモン  (ID:4jNp9V7mvmc) 投稿日時:2007年 10月 10日 22:38

女子校といっても、大学が付属のエスカレーター校か、高校までの進学校かによって違うと思います。
    前者ならば、外部受験は厳しいと思いますが、後者ならば、大学受験をせず自分探しの時間に費やす等、共学の大学附属に進路を変えるなど、理由は沢山あると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す